2015.05.11

「東京とんかつベスト3」に選ばれた蒲田のとんかつ『丸一』に行ってみた!大行列に並んだ結果は…!?

ハツ

東京都にある「とんかつ」のお店を食べログで見てみると、その数1,486軒…! 実は東京はとんかつ激戦区だったのです。その中でも東京とんかつTOP3に入る大人気のとんかつ店が、蒲田に店を構える『丸一』。

いつ行っても行列が絶えないお店ですが、一度は食べてみたいですよね。ということで、今回は行列覚悟で突撃訪問!

東京でとんかつ食べるなら、蒲田へ

とある土曜日。午前中から気合を入れて蒲田駅へ。実は蒲田は品川駅から京浜東北線で10分程とアクセスも良いんです。

そんな蒲田駅。東口を出て、歩くこと7~8分。

駅前の通りを歩いていくと、遠く向こうになにやら行列が…
お昼ちょっと前の時間。お店に到着すると、すでに20人以上の行列! ここまでとは…、甘く見ていました(涙)

とりあえず、出直し

大行列を目の前にビビったワタシは、「遅めの時間だったらもうちょっと空いているだろう」ということで、近くのカフェで時間をつぶして遅めの時間にもう一度チャレンジすることに。

そして、1時間ほどお茶をして再チャレンジ。もう一度お店の前に着いたのは、13:15。

お店のラストオーダーは14時。
にもかかわらず、行列の長さはむしろ長くなっていた!!

ラストオーダーまであと45分。どうみても1時間以上並ぶでしょう…。少しばかり時間をずらしたところで、行列の長さに変わりはないことがわかりました。
でもここまで来たからには、食べて帰らないわけにはいかない! ということで並びました。
それでも後ろにはまだまだ行列がつづく、つづく。噂通りの人気店。

並び始めた、13:15。
遠くに見える「とんかつ」という看板がお店の入口。行列は20人以上! 先は長い…。

20150511-1

15分後の13:30。3歩分くらい前に進んだ。ラストオーダーの14時まであと30分。

20150511-2

並び始めて30分後の13:45、ついに注文。

13:45。ちょっとずつ近づいてきました。
ラストオーダーまであと15分! というところで、お店のおばちゃんが注文を聞きに来ました。

メニューはどこにも書いていないのですが、前に並んでいる人たちは慣れたように次々と注文していきます。
メニューがわらないときは、聞けばちゃんと説明してもらえました。
ランチはロースかヒレの2種類。(\1,200)特上ロース(\2,500)が限定とのこと。残念ながら、限定の特上ロースは既に完売。これを食べたいときは朝から並ばないと食べられないですね。

20150511-3

まもなく14時。並び始めて、40分。

20150511-4

14時近くになると、一気に回転しはじめました。もうちょっと!

20150511-5

とうとう、14時に…!

14時になると、お店の前には「本日は終了しました」の看板が…。
さらに、「とんかつ」ののれんも下げられてしまいました。ショック!!

20150511-6

せっかく並んだのに、入口直前…
と、思いきや、14時の時点で並んでいるお客さんまでは入れるとのこと!
ラストオーダーは行列に並んでいれば大丈夫なんですね、ほっと一安心。

20150511-7

並ぶこと1時間以上! やっと店内へ…
カウンターのみの16席、かなり狭い店内は人とすれ違うのも難しいです。

20150511-8

カウンターの向こうでは、大将が大きな鍋で次々ととんかつを揚げていきます。

20150511-9

並び始めて1時間半、お待ちかねのとんかつにご対面

カウンターの真ん中の席へ案内されました。とんかつは既に注文しているので、待ち時間はほとんどないです。

そして、お待ちかねのとんかつの登場!!
この日は、『ロースかつ』をオーダーしました。

20150511-10

豚は『林SPF豚』という、レアでも食べられるお肉を使用しているので、さっと火を通すだけで柔らかくジューシーなとんかつに。きれいなピンク色、おいしそう!

20150511-11

キメがとっても細かい豚は、脂も多すぎずにいいバランス。おいしいとんかつって、脂が甘くておいしいんですよ。しかも、これだけの厚さがあるのに口に入れた瞬間じゅわっと柔らかい。

20150511-12

とんかつに重要なキャベツはとっても甘くて、ソースの味にも負けないくらい。

20150511-13

さらに、ごはんがモチモチでおいしくて、おかわりしちゃいました。 セットの豚汁も、ゴロゴロとした具がたっぷり入っていて、大満足。
これが1,200円で食べられるなんて、コストパフォーマンスも良いです!

14時までに並んでいれば、食べられます!

ラストオーダーの14時の時点でお店に入っていなくても、14時ちょうどにお店のおばちゃんがオーダーを聞きに来るので、その時点で並んでいれば注文ができることがわかりました。ただ、お店の雰囲気はオシャレ…とは決して言えないので、ゆっくりくつろいだり、おしゃべりしたりはできません。

実は観光スポットも充実、空港も近くて便利な大田区エリア

わざわざここまで来てとんかつだけ…!? と思うなかれ。蒲田周辺の大田区には、国の重要文化財に指定されている『池上本願寺の五重塔』や、福山雅治の曲でも有名な『桜坂』など、おすすめの観光スポットも満載です。

観光ついでにとんかつを食べても良し、とんかつを食べたあとにお散歩がてら観光も良し。羽田空港も近いので、旅行〆として帰り道に立ち寄ってみてもいいかもしれません。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

新橋愛宕山東急REIホテル

東京タワーまで徒歩約15分、愛宕神社にも隣接。シンプルな作りの客室は機能的で過ごしやすく、落ち着いた空間で、東京でのアクティブ・ステイにとても便利です。

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 自転車で、下町をめぐる

浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

詳しく見る

• 餃子×お酒のマリアージュ

ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

• 天空の大人空間

アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

詳しく見る

• 話題の文具店カキモリ

「家業をなくしたくない…」から始まった。ユニーク文具店の”書くこと”への想い