2015.09.09

豪華コース付きで5000円未満のプランも! 下町名所を巡る隅田川の屋形船

中山秀明

昔は今よりも水路が張り巡る‟水の都“だった東京。船は物流に使うほか、観光やもてなしにも活用されていました。そんな古くからの娯楽文化が屋形船。でも、これをご覧の方の中には、敷居が高くて少人数で気軽には利用できないと思っている方が多いのでは?

 

ところが、あるんです! 2人から楽しめる乗り合いのプランが。しかも中には天ぷらがメインの豪華なコースとドリンク付きで、4860円という破格なものも。夏に比べればシーズンオフということで、まだ間に合う日程もあるはず。気になったら即チェックがベターですよ!

トップ_夜景隅田川

 

おいしくて華やかな料理と細やかなサービスで人気の「濱田屋」

気軽に利用できるプランをたくさん用意しているのが、今回取材に協力してくれた「濱田屋」。料理のおいしさをはじめ、夏季限定のかき氷サービスなどのきめ細やか&手厚いもてなしも好評です。また、それでいて価格がリーズナブルというのもうれしいポイントですね。

 

▼季節の野菜とローストビーフのサラダ(一例/4860円コースの一皿)
_IMG_3236
ということでまず紹介したいのは、10月11日と11月15日、どちらも日曜の日中限定の「東京スカイツリーと下町の味コース」。料理は流行に敏感で創作料理が得意な、同店の総料理長・中島シェフによる「下町の味、濱田屋流アレンジ」で、フレンチ出身ならではのフォトジェニックな盛り付けもステキです。メインは海老、白キスといった海鮮と季節の野菜など4~5品の「天ぷら」。仕入れは毎朝地元の市場に出向き、信頼の置ける仲卸さんから調達しているとか。また調理は船内で揚げたてだから、サクサクの絶品です!

 

▼天ぷら(4860円コースの一皿)
_IMG_3318
さらに、ごはんものの「鰻の炊き込みご飯」は、土鍋でふっくら炊き上げるというこだわりよう(お好みで「ひつまぶし」のようにお茶漬け風に味わうこともできます!)。このような豪華な一品に加え、〆にはデザートも味わえる全13品のコースに、瓶ビールorソフトドリンクが1本付いて4860円と、本当におトクなんです。

 

▼鰻の炊き込みご飯(4860円コースの一皿)
_IMG_3296

 

 

隅田川から下町の名所を楽しみ尽くせる大満足なコース

この昼コースは北千住桟橋からスタート。東京スカイツリーを眺めながら隅田川を往復する2時間の周遊です。途中、花見の名所である隅田公園付近の、東京スカイツリーが見えるポイントで約30分停泊。そのほか、ビールがモチーフのビルと聖火が印象的な浅草のスーパードライホールや、もちろんマンハッタンのような高層ビル群も楽しめます。

IMG_010

2015-09-08_143132

北千住桟橋は同社の船宿になっていて、最寄りは東武スカイツリーラインの堀切駅。駅から桟橋へ向かう途中の景色ですが、TVドラマ『3年B組金八先生』を観たことがある人なら「あッ!」と気づくはず。そう、オープニングのロケ地はココなんです。

_DSC_3192

とにかく魅力が満載の本プラン。日時が限られているのもあって売り切れ必至です。オフィシャルサイトから空席確認はもちろんネット予約もできるので、お早めに!

 

ナイトビューを楽しめる夜の「濱田屋」はとにかく贅沢!

屋形船の大きな醍醐味といえば、夜の街を彩るビル群の明かりや、水面に映る月の光。まばゆいばかりの夜景です。18:00または18:30出船となる便はほぼ週2回運行されていて、平日なら10260円、金土日祝なら10800円。出船場所は日によって異なり、前述の北千住桟橋のほか、浅草近くの吾妻橋桟橋、築地近くの晴海・月島桟橋から乗れるプランもあります。

 

▼晴海・月島桟橋と周辺のウォーターフロント
_DSC_3153

料理は「特選会席コース」というゴージャスな創作和食になり、ドリンクは飲み放題に。内容が季節に合わせて年に5回変わり、9月30日までは「夏祭り」がテーマの清涼感あふれる献立となります。名物の「天ぷら」は6種類となり、‟ネオ江戸前風“に仕上げる「創作刺身の盛り合わせ」や「牛タンの冷しゃぶ サラダ仕立て」など、お酒も進む美食が思い出に残る一夜を演出してくれるでしょう。

 

▼とろろ芋と旬の魚介の冷やし小鉢(9月30日までの特選会席コースの一皿)
course_natsu2015_dish02

 

▼天ぷら(特選会席コースの一皿)
IMG_78

 

ラグジュアリー&ロマンティックな眺めにうっとり

夜のプランで注目なのが、「隅田川・お台場コース」。東京スカイツリーや浅草エリアのほか、東京タワーに勝どき橋、レインボーブリッジにお台場のビル群など、多彩なランドマークを楽しめる2時間30分ほどの周遊です。

トップ_夜景レインボーブリッジ
DSC_0293

 

シートは伝統的な座敷とモダンなテーブル式があり

船内の様子も気になりますよね。「濱田屋」には伝統的な和の座敷タイプに加えて、椅子とテーブルのダイニングスタイルの船もあります。大型なので揺れが比較的少なく、船に弱い方も安心。そして座敷が苦手な外国人の友人にもおススメできるんです。

第18濱田丸船内

大御所_船内1

美食の秋、行楽の秋。たまのおでかけには、いつもと違う東京観光ということで、屋形船は本当にイチオシです。春~夏の風物詩と思われがちですが、現在、年内いっぱいまでスケジュールが決まっているので、まずはチェックしてみましょう。秋の夜長や冬の夜空もまた格別ですよ!

 

※料理の内容や盛付け、器は多少変更になることがあります。
※周遊コースは、潮位満潮などで別ルートになる場合があります。

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルモントレ赤坂

英国ロンドンのタウンハウスをイメージして造られた館内、客室は英国のイメージをモダンテイストでまとめた機能的なデザイン。緑豊かな赤坂御用地から近く、六本木、青山、銀座などへのアクセスも便利。

  • Twitter
  • Facebook

2017冬スカイツリープラン

17年秋インスタCP

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • 天空の大人空間

    アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

    詳しく見る

  • 話題の文具店カキモリ

    「家業をなくしたくない…」から始まった。ユニーク文具店の”書くこと”への想い

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

17年秋インスタCP