2015.12.10

秘密の専用口に日本酒タワーetc驚き満載!感動必至のもてなしは「白金台こばやし」にお任せ

中山秀明

お祝いや謝恩、または告白を兼ねた大切なデート、ビジネスチャンスをはらんだハズせない会食etc、ガチで特別なシーンを経験する機会って、ごくたまにありますよね。そこで重要なのがサプライズやおもてなし。たとえば「親友の仕掛けたフラッシュモブで、自分以外の人が全員でハッピーバースデーの大合唱」、「ケーキの中に婚約指輪が…」、「向かいのビルのモニターを見たら、大切な人からのメッセージ!」などなど、ドラマティックなエピソードを聞くこともあるのでは。

 

でも、大掛かりな仕掛けは相手が好まないとか、もっとさりげない形で思い出になる驚きを贈りたいとか、ちょっと変わったサプライズをしたいという方も多いはず。今回は、そんな時にぴったりで、しかも業界人からも人気が高いお店を紹介します。ジャンルは、なんと和食!

_外観のれん2

 

まずは各界の美食家が唸る料理の滋味深さを堪能

場所は白金台駅から徒歩10分、恵比寿駅からも徒歩15分と、まさに大人の隠れ家的「白金台こばやし」です。平日は夜のみの営業で、メニューは税抜15000円のおまかせ会席が基本。普段使いとなるとハードルは高めですが、特別な日に利用するということであれば相応といえるのではないでしょうか。

IMG_8230

おもてなしに最適なお店でもあるのですが、特別な演出はあくまでもサービスの一環にすぎません。同店が芸能人や有名企業のトップをはじめとする食通から愛されている理由。それは、日本料理ひと筋25年以上という熟練の板長による、繊細にして鮮やかな料理そのものがズバ抜けておいしいから。いくつかを写真とともに紹介しましょう。

_IMG_8232

料理のコンセプトは”日本の四季が育んだ、豊かな感性を取り戻す”です。コースは月替わりで、写真はすべて一例なのですが、特に好評なもののひとつが前菜。旬の食材を駆使しつつ、その季節を味、色、香り、盛り付けで表現した一皿が、五感を優しく潤してくれます。

_IMG_8231

和食の真骨頂といえば「お椀」。北海道産の昆布や鹿児島県枕崎産の鰹節などから抽出された黄金色のダシが、ふんわりと上品な芳しさで鼻孔をくすぐります。

_IMG_8229

板長の実家が兵庫ということもあって、食材は関西産が多め。和牛に関しても”日本三大和牛”の神戸ビーフと同じルーツを持つ、兵庫県宍粟(しそう)市の宍粟牛を使用しています。写真はTV『行列のできる法律相談所』でアンジャッシュの渡部建さんに紹介された「宍粟牛とウニのお寿司」。濃厚なうまみが口の中で溶けていく人気の逸品です。絶対食べたいという方は予約時に問い合わせを。

_IMG_8228

デザートもすべて自家製。3種の甘味の盛り合わせとなり、果物、和菓子、洋菓子がラストのほっこりタイムをより幸せな気分へと誘います。

 

饗の宵はここからはじまる!エントランスから驚きのオンパレード

そしていよいよ、特別なおもてなしについてをご紹介しましょう。これらの演出は予約時に要確認なのですが、基本的には店内奥にある個室でのサービス。部屋がひとつなので、一組だけが利用できるというシステムです。ということで、まずは特に有名人から重宝されるおもてなしを。

外観 特別入口5(大人の隠れ家)

入店時からひと際VIP感を演出してくれるのがこれ! お店に到着したら、正面のエントランスとは別の場所にある、お忍び感たっぷりの専用入口へ(専用入口は夜限定)。

_暗証番号

のれんの先には特別なロックシステムが。予約した人だけが決められる暗証番号で、異空間への扉を開きましょう。

_個室2

すると、密やかなムード満点の個室がお出迎え。2~6(昼は4~6)人で利用できる、しっとりとした雰囲気の掘りごたつ座敷です。床がスプーンカットという手法でうろこ状の彫刻が施されているなど、高級感たっぷり。隠れ家というのはまさにこのことですね。

 

絶対に喜ばれる遊び心が盛りだくさん!

部屋だけではありません。日本酒が好きな方との集いであれば、ぜひ日本酒タワーを。これはシャンパンタワーの面白さを日本酒で楽しむという演出。壁に飾られた升のオブジェを使うのですが、最上部に仕掛けた4合瓶から日本酒を升へと流し、一同で酌み交わすという遊び心満点のサプライズです。

升タワー1

升は全部で25個あるのですが、これは「2=升升、5=半升⇒益々繁盛(ますますはんじょう)」を表した縁起のよいもので、お祝いや縁談にぴったり! 飲用に用意される升はヒノキ製のため、香りが優雅になっておいしさもひとしおです。なお、同店の日本酒は「寫楽(しゃらく)」や「紀土(きっど)」をはじめ、名実ともに評価の高い銘酒ばかり。日本酒ラヴァーがゲストの場合でも満足することは間違いありません。

_ムービー1

自由度が高く、しかも無料でお願いできることでも大好評なのがオリジナル動画。これは写真を25枚選んで伝えたいメッセージとともに事前に送ると、それをムービーにして個室内に備えた50インチの大型モニターで流してもらえるというものです。プロポーズや、日々なかなか伝えられない感謝の気持ちを贈るサプライズとして喜ばれているとか。機械が苦手な方でも、写真とメッセージを送るだけでOKという手軽さもうれしいですよね(要1週間前予約)。

_神様2

また、特に夏場に喜ばれているのが線香花火です。これは花火を行う前庭に設えられた、世界のさまざまな神像、仏像がポイント。季節ごとに変わる像はそれぞれに専門のご利益を持っているので、像の前で思いおもいの願いを込めながら、国産の伝統和紙による線香花火を楽しみましょう。そしてその灯が15秒以上続いた2人は、末永く結ばれるというプチ願掛けも。なんともロマンティックじゃありませんか!

_線香花火2

 

最高の隠し味は板長と女将が生み出す温かい雰囲気でした

以上が「白金台こばやし」の特徴の数々ですが、一番といえるほどのとっておきの魅力というものがあります。それこそが、なんといっても板長と女将さんによるあったかい心配り! これだけのステキなサプライズを考案するふたりですから、当然にしてその人柄もステキです。ちなみに、ご察しの方も多いかと思いますが、ふたりは夫婦。しかも、ここだけの話ですが6年間の遠距離恋愛を経て結ばれたという絆があるため、滅多にない特別なひとときをサポートすることにかけては、人一倍の情熱を持って協力をしてくれるというワケなのです。

DSC_1040

気さくで優しいご主人・小林和道さんと、明るい笑顔が絶えない奥様・綾子さん。息の合ったコンビネーションと、そこから生まれる柔和な空気が、料理のおいしさや雰囲気を一層豊かにしている最高の隠し味といえるでしょう。先日の11月28日に開店より2周年を迎えた同店ですが、これからますます人気が出て予約が取りづらくなるのは間違いありません。土日祝限定で展開されているランチ御膳は、夜よりもリーズナブルな税抜4500円で楽しめるので、まずはここを目指して予約するというのもおススメですが、とにかくお早めに。余裕を持った計画で、人生最高のサプライズを演出しようではありませんか!

人気タグをチェック!

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

品川プリンスホテル

品川駅から徒歩約2分という好立地にありながら、そこは広大な空間。ボウリング場や映画館、アクアパーク品川、ライブハウスなど、泊まる+遊ぶがひとつになったエンターテインメントホテル。

  • Twitter
  • Facebook

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

シンボルタワー

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • 天空の大人空間

    アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

    詳しく見る

  • 話題の文具店カキモリ

    「家業をなくしたくない…」から始まった。ユニーク文具店の”書くこと”への想い

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)