2016.05.19

カスタムオーダーが楽しすぎ!NYスタイルのサラダボウル専門店「With Green」が神楽坂に誕生!

中山秀明

ジャーサラダにチョップドサラダにと、ヘルスコンシャスなブームもあって、サラダはひとつの食トレンドといえるでしょう。その発端はアメリカにありますが、NYスタイルのサラダボウルを提供する専門店「With Green(ウィズグリーン)」が5月20日にオープンします。

_ACS_6687 のコピー

場所は、大人の美食タウン・神楽坂。オープン前のため内装など未完成の部分もありましたが、プレス向け内覧会の模様を試食レポートとともにお届けします。

 

ナチュラルな空間×丸見えのオープンキッチンが超開放的!

並木道と石畳の路面がしっとりとした風情を醸し出す、神楽坂のメイン通り。飯田橋駅から神楽坂駅に向かう途中の坂の中腹に「With Green」はあります。通りに面した入口から階段を上がると、温かみのあるウッディな空間がお出迎え。

_DSC_3825

目の前には、オーダーを受けるカウンターやレジを兼ねた“あえて丸見え”なオープンキッチン。それを挟むように、スタンディング用のダイニングスペースとテーブル&チェアが用意されています。また奥にはテラスがあり、そこで自家野菜を育てる計画とか。

_DSC_3854

 

 

新鮮すぎる彩り旬野菜がどっさりの激ウマサラダに大感動!

メニューは、大きく分けて「オリジナル」と自由に選べる「カスタム」のふたつ。まずはオリジナルサラダからイチオシをオーダーしてみました。目の前で作ってもらえるライブ感はなんとも楽しく、料理スタッフの手元にズラリと並ぶ野菜の数々はなんとも色鮮やか!

ACS_6511 のコピー

これらの野菜は、当然にして全国から選りすぐったものばかり。旬が最もおいしくて栄養価が高いため、その時期で最も活きのいい産地のものを使っているそう。スタッフ自ら足を運び、時には栽培の手伝いもして育てられる食材の数々は、みずみずしくて味も濃厚です。

_DSC_3834

サっとスピーディーにブレンドされ、でき上がったのが「低温ローストポークのサラダ」。サイズは180~210gのSと250~280gのMがあり、今回はM(1130円)をいただきました。

ローストポーク2

内容は、すべてのサラダのベースとなるグリーンリーフ、ベビーリーフ、紫キャベツに加え、ローストポーク、ニンジン、玉ネギ、かぼちゃ、玄米。ドレッシングは、ナッツ&アーモンドというコクと甘味と香ばしさがマッチした味のものに。同店ではサラダに使う肉類もすべて自家調理しており、このポークも店内のコンベクションオーブンでじっくり仕上げられます。ジューシーながら余分な脂は皆無の、しっとりタイプで絶品でした。

肉

そしてもう一品はカスタマイズで注文。このシステムがNYスタイルの大きな特徴で、野菜をメインに肉や玄米など、さまざまなトッピングとドレッシングを自由にセレクトできるんです。

_DSC_3838

カスタムはSが680円、Mが780円となり、ベースのサラダにプラスできるトッピングは約15種類から4つをセレクト。そしてドレッシングは10種からチョイスできます。悩みつつも選んだのが、トマト、レッドオニオン、おくら、リンゴのトッピング。そして、ドレッシングは米国で定番の味だというバターミルクランチにしました。サイズはSです。

_DSC_3847

なお、好みで肉のトッピングができ、ハーブチキンは350円、ローストポークは400円で追加が可能。そのほか豆やチーズなども100円でプラスできます。組み合わせが無限のように合って、自分好みのサラダを楽しめるというのがいいですよね!

ローストポーク

 

 

サラダボウル専門店といえど商品は多彩にラインナップ

メインのサラダ以外のメニューもご紹介。店内には冷蔵タイプの棚があり、そちらに「READY MADE SALAD」という仕立て済みのサラダが用意されています。こちらは500~750円でさまざまそろっていて、スグに買って食べたいという人にうれしいサービスですね。

_ACS_6222 のコピー

また、ドリンクで注目なのは狭山茶葉を使ったオリジナルアイスティー。雑味がなくすっきりとした味わいで、同店のサラダと相性抜群です。清涼感満点なので、暑い日のランチなどにはぜひ飲んでみていただきたい!

ACS_6679 のコピー

アメリカはベジタリアンが多いという国柄もさることながら、現地にはサンドイッチやスープ専門店のように、さまざまなサラダボウル専門店やチョップドサラダ専門店があるんだとか。「With Green」オープンのきっかけは、過去にNYで働いていたオーナーがそんな食習慣に感化され、毎日のランチにサラダボウルを食べていた経験にはじまります。

_ACS_6232 のコピー

また帰国後に「炭水化物中心で重飲食ばかりが注目されがちな日本の外食産業を、ヘルシーなものに変えていきたい。気軽にサラダを食べてもらうことで、日本人の身体の健康にも美容にも役立ちたい。また、地産地消をコンセプトに、地域社会や地球環境を大切にするブランドでありたい」という想いも込められています。

DSC_3816

神楽坂は、パワースポット「東京大神宮」をはじめ、洒落の効いた観光地が点在する人気のおでかけエリア。同時に東京の中でも外国人が多く闊歩することで知られますが、そんな異国情緒があふれているのもあり、同店はぴったりといえるでしょう。今回紹介したサラダのほか、オリジナルメニューもたくさんあるのでぜひ訪れて、ヘルシーライフの参考にしてみてはいかがでしょうか!

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

東武ホテルレバント東京

東京スカイツリー®オフィシャルホテルであり、北側客室や最上階のスカイツリー®ビューレストラン&バー「簾(れん)」の窓からは、東京スカイツリー®の全体像をわずか約1,500m先に望むことができます。

  • Twitter
  • Facebook

ハイクラスホテル

2017冬スカイツリープラン

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 2017イルミネーション!

    ここに行けば間違いない、東京の定番イルミネーション5選。

    詳しく見る

  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • 天空の大人空間

    アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

シンボルタワー

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

土日もお値段そのまま!シンプルプライス