2016.05.22

小林涼子が行く!日本で一番早くまわれる七福神で開運祈願!日本橋七福神めぐり

小林涼子

だいぶ暖かくなり、身軽にあちらこちらへ出かけたくなる季節がやってきました。

 

空いている時間をつかって、生花やヨガなど新しい事に奮闘中の小林です。いろんなことを学ぶのは刺激的で楽しいことも沢山ありますが、たまに壁にぶち当たります。「うまくいかないな…」弱音が口から出そうになった時、ふと祖母が「どんなに頑張っても自分の力ではなかなか解決できないことってあるんだよ」と神社や先祖のお墓に手を合わせていた姿を思い出しました。子供の頃の私にはよく分からなかったけれど、最近はその言葉の意味を痛感することが増えたような気がします。

 

私も、神様に見守って欲しい、パワーを少しお借りしたい!そんな想いを胸に今回は「日本橋七福神めぐり」に行ってきました。

七福神 (1)

 

知っているようでよく知らない「七福神」の秘密

身近なようで、よく知っている気がする「七福神」だが…改めて調べてみると驚き!何と、日本、中国、インドの神様の集合だというのだ。「え?!外国の神様なの?」なんてびっくりした方も多いのでは?実は日本代表の神様は恵比寿さまだけなんだとか…。

 

仏教経典の「七難即滅 七福即生」(七難を消滅すれば、七福が生ずること)に因んで生まれた「七福神」。古くから、日本では「海の向こうから富や福が運ばれてくる」とされていた事から、3つの国の神様が一緒に船に乗っている絵が描かれたらしい。江戸時代中期頃より「七福神詣で」と称して、正月元旦から七日の間に一年の幸福を祈って七福神を祀った社寺を巡拝する風習が始まり、現在においても都内でたくさんの七福神めぐりが実施されている。

 

そして、神社巡りと言えば「御朱印」。私も京都での撮影の際、神社仏閣巡りをし、御朱印を集めていたものの、今回改めて由来を調べてみて、写経したものを寺社に「お納め」した証として頂けるものが朱印なのだと初めて知った。お寺で始まった「御朱印」がその後神社に広がり、現在では多くの神社やお寺でいただく事ができるようになったようだ。

 

よし、これで準備は万端。いざ出発。

 

七福神MAP

 

 

七福神めぐり1つ目
音楽 芸能 学問の神 弁財天 @水天宮

日比谷線人形町駅A1出口を出た途端に香るお茶のいい香りに癒されながら、真っ直ぐ歩くと見えてくるのが水天宮。

七福神 (2)

2016年4月に出来たばかりの新社殿は、キラキラで木の香りがほのかに香っていた。まずはお参り、そっと静かに手を合わせる。 そして、社務所で今回の七福神めぐり用に新しい御朱印帳と御朱印を頂く。

七福神 (3)

御朱印帳は、神社やお寺によってオリジナルのものが置いてあるが、水天宮のものは表紙のデザインがチャーミングな印象。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水天宮では御朱印と一緒にお米も頂いた。初めて見る有難いお米にびっくりしたが、普段のお米に混ぜて炊くとのこと。体の中から清まりそう!

七福神 (4)

 

たい焼きならぬ「鮎焼き」に惹かれさっそく寄り道

水天宮のそばの信号を渡ると「重盛永信堂」がある。目の前を通るとカステラのような甘い優しい香りがして素通りできないお店だ。こちらは人形焼きがメインのお店だが、白あんの鮎焼き(130円)が珍しい!

七福神 (8)

柔らかく甘すぎない外皮と癖のない上品な白あんが口に優しく5匹くらいはペロッといけそう。

 

七福神めぐり2つ目
食物 財福の神 大国神 @松島神社

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新大橋通りを少し進むと左手に見えてくる、半分ビルの中に入っている!?神社が松島神社。こちらの神社は、大国主神をはじめ、ご神格の高い神様が14柱と他の神社よりも多く祀られている。まずはお参りをして、社務所に寄ったが閉まっていて人が居ない…残念ながら今日は御朱印が頂けなかった。

 

お手頃価格の老舗グルメを食べ歩き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松島神社から末廣神社までは、ほぼ直線なのだが…ふらっと脇道へ。
近くには「今半 惣菜本店 人形町店」があるのだ。ここのすき焼きコロッケ(160円)は外せない。サクサクの衣を纏い、わりしたで味付けされたコロッケは今晩のおかずに買って帰るもよし、すぐ食べてもよし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、路地向かいに見えるのがたい焼き「柳屋」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのたい焼き(150円)は一匹ずつ焼く「天然」と呼ばれる焼き方で、手間がかかっている。焼きたてのたい焼きは「外パリ中トロッ」。あっつあっつを頬張ると、食感のコントラストも甘さも何もかもが好みでコロッケのあとでも余裕でペロリ。お腹も満たされたし、七福神めぐりのルートに戻ろう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

七福神めぐり3つ目
勝負 魔除け 財福の神 毘沙門天 @末廣神社

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

末廣神社は建物と建物の間にひっそりとあった。お参りをして社務所に行くと「八方ふさがり」と書いてある張り紙に目が止まる。

七福神 (15.2)

御朱印を頂きながらお話を伺うと、「九星気学」という生まれ年から九星に分類し、運勢・相性・方位を占う占術の星まわりにおいて、周囲を八つの星に囲まれる年の事を「八方ふさがり」と言うのだそう。ちなみに今年は「二黒土星」が9年に1度の「八方ふさがり」。そして私も二黒土星!心配になったのでもう少し詳しく伺うと「この年は星に囲まれてパワーの強い年。強い分悪い事も大きくなりやすいが、過信せず、災避けをするなど用心深くすれば8年の成果が出るいい一年にもなる」とのこと。「八方ふさがり」の言葉のイメージがあまり良くないから最初ドキッとしたが…説明を聞いてホッとした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

七福神めぐり4つめ
長寿 健康 お導きの神 寿老人 @笠間稲荷神社

末廣神社から浜町駅方向に少し歩くと笠間稲荷神社。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは茨城にある日本三大神社の1つ、笠間稲荷神社の東京別所。石の鳥居をくぐりそっと中へ入るとたくさんのお狐さんが居らした。稲荷神社は元々農業神で、農事の始まる初午の頃から収穫の終わる秋まで人里に姿を見せていて、田の神が山へ帰られる頃に山へ戻る事から、神さまのお使いをする霊獣として狐が選ばれたのだそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご本殿に向かって左側に「寿老神」がお祀りされている。運命を良い方向に切り開いて下さるようよくお参りをして、社務所で御朱印を頂いた。

七福神めぐり5つめ
漁業 農業 商売の神 恵比寿 @椙森神社

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笠間稲荷神社から約10分、小伝馬町方向へ歩くと椙森神社がある。周りを大きな木に囲まれているこの神社は静かで、都会の真ん中にいることを忘れそうになる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恵比寿さまの祀られているこちらの神社は江戸時代頃に開かれていた「富興行」(現代風に言うなら宝くじ)の抽選会場だったのだそう。そして富興行が盛んだった記念に建てられた「富塚」には最近では宝くじ当選祈願にくる方も多いと知り、私も熱心にお参りをして、右手にあるちいさな社務所で御朱印を頂いた。

 

宝くじよ、当たれ!!

 

七福神めぐり6つめ
幸福 財産 健康の神 福禄寿 @小網神社

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

椙森神社から人形町方向へ約8分歩くと小網神社がある。ここは「東京銭洗弁天」としても有名。鳥居をくぐり、お参りをしたら、私も金運アップのために「銭洗いの井」へ。いくら洗ったら良いのか迷ったが、お財布にお守りとして入れている記念硬貨の5,000円玉(万博の記念硬貨なので500円玉ではなく、珍しい5,000円玉!)をざるにいれて清めた。…少し欲張ったけど、お札じゃないからいいよね。すぐ横の社務所で御朱印を頂いたら再び出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

七福神めぐり7つめ
笑門来福 子宝 家庭円満の神 布袋尊 @茶ノ木神社

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小網神社から水天宮前駅方向に約5分歩くとビルの間に急に現れるのが茶ノ木神社。
え?こんなところに?!というくらい唐突にあるので通り過ぎないように。

 

お参りをして、辺りを見渡しても社務所が見当たらない…。調べてみると、ここは正月以外は通常無人で七福神めぐりの参加各社で書き置きの御朱印を頂けるそう。気がつかずにここまで来てしまったので、私は後ほど水天宮でこちらの御朱印を頂いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後の寄り道は天保八年創業の老舗の絶品なめらかあんこ!

ここまでおよそ‪2時‬間。‬

7つ全てまわり、少し歩き疲れたので、水天宮前駅近くの甘味処「初音」へ。

七福神 (25)

外観も内装も老舗ならではのレトロさで、七福神めぐりの締めくくりにぴったり。茶釜でたいたお湯で淹れてくれるお茶はじぃんと沁みてホッとする。「あんみつ」を注文するも、黒蜜と白蜜が選べて驚き。つい反射的に「黒蜜」を選んでしまったけれど、「白蜜」も気になる…ここは白蜜にすれば良かったかな…と思っている間に出てきた「あんみつ」は艶やかで品がいい。

七福神 (26)

自家製あんこは滑らかで甘すぎず重すぎず、寒天に絡まってつるんつるんと喉越しがいい。求肥は柔らかくむっちりとしていて今まで食べたどの求肥より美味しい!求肥好きとしては8つくらい入れて欲しい!次は「白蜜」にしようかな「杏あんみつ」もいいな…なんて密かに思った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「日本橋七福神めぐり」いかがでしたでしょうか?

 

残念ながら今回は、7つのうち6つしか御朱印を頂けませんでしたが、ひとつひとつお参りをしながら、改めて自分自身や成し遂げたいことを見つめ直すいい時間を過ごせたように思います。また、あまり馴染みのなかった人形町エリアの「美味しいもの」の多さにもびっくり!

 

皆さんも「日本橋七福神めぐり」をしながらリフレッシュしてみませんか。

人気タグをチェック!

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルニューオータニ

館内は、都心であることを忘れてしまいそうな静寂に包まれ、くつろぎとホテルならではの特別感が漂います。落ち着いた客室に加え、バラエティに富んだ30を超えるレストランやバー、ブティックやスパまで揃います。

  • Twitter
  • Facebook

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

アートアクアリウムバナー

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • ヘルシーアウト!

    暑さや冷房疲れで赤信号!・・・今こそ体を労わるヘルシーグルメスポット6選!

    詳しく見る

  • 今日のランチはカレー!

    インドカレー、ホテルカレー、老舗カレー……など「カレー」とひと口に言ってもお店ごとに千差万別。そして都内には、あらゆるジャンルのカレーの名店がそろい踏み!

    詳しく見る

  • 意外な場所の絶品うどん

    知る人ぞ知る都会の楽園「西武池袋本店」屋上にあるうどん屋さんは、想像を超えるうまさでした。

    詳しく見る

  • 今日のランチはスライダー

    人気沸騰中。小ぶりなミニバーガー「スライダー」のオススメ3選。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(160310~)

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(160310~)