2016.06.12

小林涼子が行く!「 裏参道ガーデン」で和体験

小林涼子

夏休みも近くなりましたが、旅行やお出かけなど、楽しい予定、入れていますか?
私の中で「夏」といえば「夏休みの課題」。学生だった頃の「自由研究」は、嫌で仕方なかったけれど…思い返せば、宿題の為とはいえ、毎年色々と刺激的な体験ができ、良い思い出だったように思います。

大人になってからも、あちこち行く機会の多い小林ですが、撮影やミーティングで、ドタバタ。せっかく、夏も間近なんだから!何か刺激的なことがしたい…なんてモヤモヤしていた時、「表参道から少し行った「裏参道」で「和体験」が出来るよ?!」との噂を聞き、ビビビッときました。よく行く表参道ですが…そこで「和体験」?なにをするのだろう?美味しい物とか刺激的な何かに出会えるといいな〜!と不安と期待で胸を膨らませ、さっそく「裏参道ガーデン」へ行ってきました。

 

くねくねと奥へ…まさに「裏参道」に佇む古民家

表参道駅A2出口をでてすぐ、「Apple Store」の角を奥へ。「フライングタイガーコペンハーゲン」の角を曲がり、くねくねと奥へ奥へと歩くこと約7分、趣のある古民家のような見た目で、ひっそりと建つのが「裏参道ガーデン」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA中の様子が全く見えず、ドキドキしながら足を踏み入れると、石畳が迎えてくれる。木の香りのする、隠れ家のような、どこか懐かしい建物の1階は主に「食」、そして2階は「文化」とクリエイティブな「和体験」が出来る店舗が集まっているとのこと…!おっ!ワクワク、ドキドキである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カウンターでカジュアルにお抹茶体験! @宇治園

一階、入り口を入ってすぐ左の「宇治園」では「お抹茶体験」ができる。

urasando (3)「お抹茶体験」と聞くと、着物で、正座して…と格式高く、敷居が高い。だが、なんとこちらは驚きのカウンタースタイル!「お作法にとらわれず、気軽にお抹茶に触れ、楽しんでもらおう」と初めての人にもお店の方が丁寧に教えて下さるので、心配無用だ。

お抹茶は2種類「考槃[こうはん](上質で甘いお抹茶)800円」と「楽只[らくし](通常のお抹茶)650円」を選ぶことができ、今回は贅沢に「考槃」を頂いた。

urasando (2)まずは、お抹茶の入った茶碗へお湯を注ぎ→茶筅でゆっくり茶碗に沿って2回まわし、その後はアルファベットの「M」を描くように、激しく混ぜ→抹茶の細かい泡が表面いっぱいに広がったら、ゆっくり1回円を描き→真ん中でスッと茶筅をあげる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお抹茶の品の良いイメージとは反対に、結構激しく、真剣にシャカシャカ混ぜると…おぉー!私のお抹茶も綺麗に一面、泡泡になった。いざ飲んでみると、想像以上に苦味がなく、フォーミーでまろやかな味!初心者でも美味しく楽しめる。
お茶菓子としていただけるオリジナルの「抹茶とほうじ茶の生ショコラ」ともよく合い、心の芯からほっこり…初心者でも美味しく楽しめた。

urasando (1)お抹茶以外にもスイーツを頂く事ができ、「チュイルカップ ソフトクリーム(抹茶アイス 600円)」は「抹茶アイスON抹茶」で濃ゆ〜いお抹茶感!滑らかな口溶けで、濃厚な抹茶アイスにたっぷりトッピングの抹茶はお茶屋さんならではの味わい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサクサクのチュイルカップ(クッキーのようなカップ)は、ワッフルコーンよりもクリスピーで私のハートにドストライクだった。スプーンを真ん中にグッと突き立て、豪快に半分にパカーンと割り、アイスとカップを一緒にガブリと頂こう!

 

ちなみにこちらのお店では、宇治園の看板商品を購入することもできるので、いくつかご紹介したい。まずは、「深蒸し煎茶 小佳女[おかめ]」。

深蒸し煎茶 小佳女(100g缶入り 1620円)

深蒸し煎茶 小佳女(100g缶入り 1620円)

 

そして、2016年開催の「G7伊勢志摩サミット」で各国首脳の宿泊部屋に提供された、ボトリングティー「ゴッタス デ 日本茶 エスぺシアル 玉露」。

ゴッタス デ 日本茶 エスぺシアル 玉露 (690ml 6480円)

ゴッタス デ 日本茶 エスぺシアル 玉露 (690ml 6480円)

 

最後は、「抹茶生ショコラ小佳女[おかめ]」「ほうじ茶生ショコラ火男[ひょっとこ]」。

抹茶生ショコラ小佳女(16粒 1296円)」「ほうじ茶生ショコラ火男(16粒 1296円)

抹茶生ショコラ小佳女(16粒 1296円)」「ほうじ茶生ショコラ火男(16粒 1296円)

ちょっと粋なギフトとして、ちょっと贅沢に自分へのご褒美として…すてきなスイーツがお買い物できるのも嬉しいところ。

 

新感覚スイーツと七輪体験 @味甘CLUB

宇治園のお隣、「味甘CLUB」では七輪で「みたらし団子体験(セット1000円、単品700円)」ができる。1人用の七輪でお団子を自分で焼き、8種類のタレから「マイみたらし団子」を作る事ができるのだ。

urasando (5)タレは「ペペロンチーノ(男性人気No.1)」「柚子胡椒(女性人気No.1)」など、個性豊か!私も早速人気の「ペペロンチーノ」、「柚子胡椒」、そして「バジル」を頼んだ。

 

七輪で軽く焼き、温まってモチーッとしたお団子にソースをたっぷり絡めて頂く。

urasando (6)「ペペロンチーノ」や「バジル」のお団子タレは、新感覚のパスタを食べているかの様な、不思議な感覚になるお味。柚子胡椒は焼き鳥のような、甘しょっぱいピリっ!が癖になる。

urasando (10)このお店でできるもう一つの新体験「天使の涙(セット1000円、単品700円)」は、ミネラルたっぷりのプルプルの水まんじゅう。普通「水まんじゅう」は、中に餡が入っているが、こちらは、黒蜜ときな粉をかけて頂くスタイル。目の前に出てきた時の艶々でプルプルの見た目は、綺麗を通り越してなんだか神秘的。

urasando (4)スプーンからツルリと逃げていくのを、ようやくすくって、蜜をたっぷり絡めて食べる。すると…きな粉の風味と共にふわーっと口の中でトロけ、最後はショリッとする、なんとも言えない快感体験。食感の秘訣を伺ってみると、「きな粉にはこだわっていて、北海道産のきな粉に甘塩を混ぜているんです」とのこと。あぁ!甘塩!納得だ。だから、きな粉の味がこんなにも生きていて、ショリッとするのだ。水まんじゅうはカロリー0なので、黒蜜ときな粉をかけても罪悪感なし。ダイエット中の女性にも安心のスイーツだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「はしご酒」ならぬ「はしごスイーツ」!!

この「裏参道ガーデン」、なんと気になるお店で買ったものを、共用スペースに持ち寄って頂けるのだ。共用スペースは、椅子やテーブルのあるテラス席から中のカウンターやテーブル、そして座敷まであり、昼でも夜でも、コーヒーでもお抹茶でもお酒でも一緒に楽しめる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA体験型のメニューは会話が弾むので、デートにはもちろん、女子会やファミリーでも楽しめる。赤ちゃんのいるご家族は、座敷でまったりくつろげる、かなりフレキシブルな空間だ!レトロなお店作りは、何処か実家を思い出す懐かしさで、つい長居してしまうだろう。

鼻から惑わせる「マイお香」 @juttoku.

階段を2階へ上がるとすぐ見えるのが「juttoku.」。

urasando (7)こちらでは、なんと「マイお香作り体験(要予約 3000円)」ができる。平安時代の貴族たちが香りを自ら調合して、自分を魅せたり、表現していたように、お香の原料の香りを一つ一つ嗅いで、自分で自分の香りを調合できるのだ。香りの歴史や成分のお話を伺いながら、白檀など、9つの「香りの原料」を嗅ぐと、それぞれ全く違う味わいがあり、鼻が楽しい。子供の頃に色々な物の香りを嗅いで回った時のようにウキウキと、二度三度、嗅いでは、お気に入りを選んでいく。

urasando (9)私は「匂いフェチ」だ。
陽に当たった洗濯物の香り、石鹸と体の熱の混ざった香り、おばあちゃんの御線香の香り…「甘く、ほのかに人の生活が混ざった香り」が特に好きで、どこかエロスを感じる。
そんな私のセレクト「小林香」は「白檀(大匙1) +龍脳 (小匙5)+桂皮 (小匙1)+丁字( 小匙0.5)」だ。

urasando (8)これらをゴリゴリと混ぜ、そこに「タブの木の粉(粘土状にするつなぎ的存在)」と「水」を混ぜさらにぐにゅぐにゅ混ぜる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの時点で手からもいい香りがしてくる。これを好きな型で抜いたり、三角香にしたり、線香にしたり、思い思いの形にしたら完成。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA箱に詰めて貰ったら、お家でカビないように日陰の風通しの良いところで乾燥させ、置いて1〜2ヶ月、その後は先端に火を付け香りを楽しめるそう。自分の好きな、自分らしい香りを作り、お部屋で楽しめば、リラックス間違いなしだ。粘土をこねるように作るので、子供はもちろん、大人も真剣に楽しめる貴重な体験だった。

 

また、こちらのお店では、「マイお香作り体験」以外にも、「juttoku.」オリジナルの様々なお香のお買い物ができる。「スティック香(1800円)」はバリエーション豊かでどれもいい香りだが、私のオススメは珍しい「印香(2297円)」だ。

urasando (22)他では見たことのない、落雁のようなお香は、見た目も日本的で美しい。先端に火をつけ、焚いて香りを楽しむのはもちろん、1,2ヶ月置いて香りを楽しんだ後、アロマを垂らしディフューザーのように使ってもよいのだそう。自分用にはもちろん、プレゼントとして送っても喜ばれるだろう。

いかがでしたでしょうか?

「食」も「体験」も、「お買い物」も楽しめる表参道の「裏の顔」は想像以上に刺激的!食べて、楽しんで、お気に入りを連れて帰れてしまいます。まだまだご紹介したいお店や、食べてみたいメニューがたくさんで、私もまたお邪魔したいなと思いました。友達とでも、デートでも、家族とでも、どんな人とでも、一緒に楽しめる「裏参道ガーデン」、是非足を運んでみてください。

小林涼子

人気タグをチェック!

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルイースト21東京

東京東側エリアに位置するラグジュアリーホテル。19世紀のヨーロッパを想わせるクラシックでエレガントな雰囲気で、落ち着いた気分のステイが楽しめます。

  • Twitter
  • Facebook

シンボルタワー

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • 天空の大人空間

    アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

    詳しく見る

  • 話題の文具店カキモリ

    「家業をなくしたくない…」から始まった。ユニーク文具店の”書くこと”への想い

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

17年秋インスタCP

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)