2016.07.02

アンチエイジングの救世主!おいしすぎるナッツの専門店「グルーヴィナッツ」が神すぎた

中山秀明

ちょっと珍しい専門店が話題になることってたまにあると思いますが、そこでいうとナッツに特化したお店がかなり注目を集めているのをご存知でしょうか? それが「Groovy Nuts(グルーヴィナッツ)」。販売されているナッツは種類豊富で、なかには「ピスタチオ」や「タイガーナッツ」といった珍しいものも。フレーバーも秀逸で、特に「ベーコンスモークドナッツ」は、『マツコの知らない世界』で大絶賛された傑作です。なぜこんなユニークなお店を? ラインナップは? オーナーを直撃してじっくり取材しました。ご覧ください!

_DSC_4481

 

ナッツを食べる機会の少ない日本人に毎日一握りのナッツを。

うかがったのは、1号店の中目黒(2016年4月に2号店が鎌倉にオープン)。駅前の山手通りを渋谷方面に数分歩くと、まるでパリにあるカフェのような「オーバカナル」が見え、その2軒隣にあるのが「グルーヴィナッツ」です。

_DSC_4516

店内に足を踏み入れると、ロースト香やスモーク香など、おいしい匂いでいっぱい。ナッツ自体はシンプルですが、種類が極めて豊富なのでさまざまなナッツが置いてあります。そしてしばらくすると、オーナーの佐川一郎さんがお出迎え。まずはオープンのきっかけからたずねました。

_DSC_4458

「もともと僕は映像制作のプロデューサーで、2013年9月7日に『2020TOKYO』を決めるための招致活動の映像制作を担当させてもらいました。そして『TOKYO!』と決定した時にひとつの節目を感じ、まったく新しい分野へのチャレンジ精神が芽生えたんです。ゼロの状態からビジネスモデルを模索する中、これから訪れる大きなムーブメントのひとつに2020年の東京オリンピックがあることを踏まえ、やがて派生するスポーツや健康食分野も、より盛り上がることを確信。そこで、欧米に比べるとナッツを食べる機会が少ない日本に、これまでなかった専門店をつくろうと思ったのです」(佐川さん)

_DSC_4443

でも新規参入の道のりは険しく、最初は取引の相手をしてもらえなかったとか。苦境でしたが足と情熱で輸入業者を探し出し、2014年の8月に中目黒でのグランドオープンが決まったのです。

 

 

そう“ナッ”てたんだ! アナタの知らないナッツの世界

そんな同店のテーマは“Nuts by handful everyday! ~毎日一握りのナッツを。~”。これには健康への想いが込められています。なんとなく「カラダにいい」、「アンチエイジングの味方」などで知られていますが、ちょっと深堀して考えるとロジックに納得できるはず。木の実や種子であるナッツは大自然を生み出す植物の源。天然のサプリメントなんです。

_DSC_4494

加工して良質なローファットオイルにしたり、化粧品の原料に用いたり。太古から人間の暮らしに関わってきたナチュラルオーガニックでもありますね。同店ではアメリカ、オーストラリア、ブラジル、スペインなど世界中から最高ランクの品種のみを選別。オリジナル(アーモンドやくるみetcの種別)は9種類あり、そこから派生する品種も多く、アーモンドだけで6つがラインナップされています。

_DSC_4463
NUTS

 

 

想像以上にスゴすぎる! 迷うこと必至の豊かなラインナッツ

というわけで、商品の一部を紹介していきましょう。まずはこれからの季節にイチオシなスムージー(各税抜650円)! 「ナッツなのにスムージー?」と思うかもしれませんが、これは管理栄養士さん監修によるナッツ入りのスムージー。砂糖や添加物などによるごまかしは一切なく、超ヘルシーかつ抜群においしいんです!

_DSC_4500

中身は天然の恵みオンリーのガチな健康ドリンクになっていて、粉々になったナッツもたっぷり。たとえばグリーンベースの「デトックススムージー」にはクルミ、ブラジルナッツ、ピスタチオの3種が入っています。

_DSC_4446

そしてナッツは、店内でひと手間加えるオリジナルのフレーバーミックスナッツと、カスタマイズの量り売りスタイルがあり。前者はオーブンで調理した「ロースト」のほか、蜂蜜を纏わせた「ローストハニー」、「カカオ」、「トリュフ」、「ベーコンスモークド」の5種類があります。

_DSC_4483

価格はサイズ(S:50g/M:100g/L:150g/J:300g)やフレーバーによってまちまちですが、ローストは320~1770円、フレーバーは400~2400円で、トリュフのみ500~3000円となっています(すべて税抜)。

DSC_4486

どれもおいしいのですが、注目なのは炭火とベーコンとウッドチップを使い、スモーカーで燻製するベーコンスモークドナッツでしょう。「僕の趣味が高じて誕生したんです。一般的なスモークドナッツはサクラのチップなどで燻るだけですが、これはちょっと特殊ですね。ベーコンの脂が炭火に落ちた時に発生する真っ白な煙に、ウッドチップとピートを放り込んで燻製するのがベーコンスモークドナッツです。ベーコンスモークのおいしい   香りはするけど、燻製なのでカロリーはなし。実はローストナッツと同じカロリーなんです」と佐川オーナーが教えてくれました。

b45cd43ad03492a543b49ec254aa0ebf-800x420

そしてサクラのほか、ウォルナット(=クルミ)やピート(ウイスキーの麦芽を乾燥させるときに使う泥炭)なども用い、ベーコンと一緒に燻ることで濃厚かつ香り高く仕上げるというこだわりの逸品なのです。このベーコンはあくまでナッツを作るための副産物。店のコンセプトがブレるため、販売はしないというのも潔いですね。

_DSC_4480

そしてカスタマイズできる量り売りのナッツは、すべて100gあたり580円(税抜)と明瞭会計になっています。クルミ、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツ、へーゼルナッツ、ピーカンナッツ、カボチャの種、ヒマワリの種など約30ナッツから自由に組み合わせが可能。同じ種類のナッツでも、Raw(生)、Roast(ロースト)、Husk(殻付)、Astringent skin(渋皮)、Salt(塩)など、加工や産地違いで多彩なバリエーションが用意されています。

 

コーヒーやお酒にベストナッチ&保存も効いてプレゼントに最適

カラダによく、コーヒーにもお酒にもベストマッチ。またスイーツや料理のアレンジにも使える優れモノのナッツ。さらに保存も効いて軽量&コンパクトなのでプレゼントにも最適です。実際に大量購入するお客もいるようで、確かにこんなこだわりナッツをもらったら絶対にうれしいですよね。

_DSC_4472
_DSC_4471

ギフト用のセットのほか、ナッツの蜂蜜漬けなども販売されています。そして実はオンラインショップも。ナッツは試食ができるので、中目黒に行った際には絶対立ち寄るべきですが、まずはお取り寄せしてみるのもいいかもしれません! さあ、これからはぜひ、毎日一握りのナッツを!

[関連特集]コールドプレスもスムージーも♡都内で人気のドリンク専門店特集

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

品川プリンスホテル

品川駅から徒歩約2分という好立地にありながら、そこは広大な空間。ボウリング場や映画館、アクアパーク品川、ライブハウスなど、泊まる+遊ぶがひとつになったエンターテインメントホテル。

  • Twitter
  • Facebook

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

PlanBコラボリリース

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 表参道に屋台村!?

    個性豊かなフードカートが並ぶ、コミュニティスポット「COMMUNE 2nd」。

    詳しく見る

  • 2017イルミネーション!

    ここに行けば間違いない、東京の定番イルミネーション5選。

    詳しく見る

  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

ハイクラスホテル