2016.07.13

サブカル心もおしゃれ気分もくすぐる裏渋・奥渋の個性派ショップまとめ

chiaki

渋谷は若者の街!なんて意識はもう古いですよ。今注目の「裏渋」「奥渋」エリアは、幅広い世代を受け入れてくれる、大人の遊び心にあふれる穴場スポットです。

今回は「裏渋」「奥渋」の個性あふれるショップをご紹介します。
おしゃれな雑貨が大好きなあなたも、サブカル好きなマニアックなあなたも、きっとその魅力に引き込まれるはず。

 

日本も世界もタイムトリップできる本屋さん<RHYTHM_AND_BOOKS./リズム&ブックス>

okushibu6
代々木公園、代々木八幡駅からほど近く、ちょっと散歩するなら原宿や渋谷からも15分ほどでたどりつけるのちょっと変わった古本屋さんリズム&ブックス。

okushibu7
こちらの古本店は2011年に鈴木健司さんと江梨子さん夫妻が「ヘンテコリンな本とキノコの店」としてオープン。なので、変わった古本や雑貨はもちろん、キノコ好きにはたまらない、かわいいキノコ図鑑から絵本、関連グッズが揃っています。
okushibu10

 

こんな本に出会いたかった!幅広い分野のニッチな古本

こんな本見たことない!あの人のこんな時代知らなかった!なんて本があちこちどんどん手に取りたくなる本ばかり。

okushibu9
みんな大好きタモリさんの関連本は、お宝本ばかり!店主の推しは細野さんが大瀧さんに断られる「いいとも3巻」らしいです。タモさん好きも、音楽ファンも要チェックなコーナーですね!

okushibu5
okushibu8

それ以外にも、ブルータスやオリーブなどは創刊当時の雑誌を手に取ることもできます!当時のファッションは今見てもわくわくするのがファッション雑誌の楽しさですよね!

 

奥渋ブームの火付け役!出版する本屋さん<SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS/シブヤ パブリッシング アンド ブックセラーズ>

DSC_4246

渋谷駅から徒歩12分ほど進んだところに、ガラス張りのおしゃれな店が見えてきたら、それがSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(略してSPB)

店内は白一色でデザインオフィスのようなちょっと敷居の高さも感じるもおしゃれな店内。そんなおしゃれさに、ちょっと気をくれしそうですが、それでも臆せず入って欲しい理由があるんです!
DSC_4254

まずは選書。人気の本、話題の本だけを集めるのではなく、お客様目線で様々なジャンルの本がセレクトされているんです。渋谷という街の個性も相まって、アート、ファッションに強いほか、サブカル系の品揃えも豊富。選書もお客様目線に立ち、コミックからマニアックな洋書まで本当に幅広く取り揃っているのが嬉しいですね。

DSC_4261

そして、この本屋さんのすごいところは出版機能を兼ね備えているところ。ここでしか買えない本があるというのも魅力の一つ。奥渋に訪れたら、必ず訪れたい場所です!

DSC_4252

コーヒー好きなら必ず立ち寄りたいライフスタイルショップ<MARUTA JOY & FRIENDS/マルタ ジョイ・アンド・フレンズ>

2016-07-11_143342

 コーヒー好きに送りたい、送られたいグッズがあふれたショップがMARUTA JOY & FRIENDS。おしゃれなのに、ほどよく入りやすい店内はコーヒー雑貨を中心に、バッグやTシャツなどライフスタイルグッズを豊富に取り揃えています。

2016-07-11_143127

こちらでは人気のコーヒーメーカーケメックスに合わせて作られた、ステンレスフィルターが購入できます。洗うことができるので、紙フィルターをお使いの方は、ステンレスフィルターを購入と一気に便利になりそうですね!ゴールドとシルバーの色展開ですが、特に味に変わりはないようなので、好きな色で自由に選べます。

2016-07-11_143045

アメリカのコーヒー雑貨ブランドAble Brewingの正規代理店で、コーヒーグッズのほか厳選されたコーヒー豆の購入も可能です。こちらで取り扱っているコーヒー豆は購入前に試飲もできるので、本当に気に入った豆が買えるのも嬉しいですよね。

[ 関連特集]カフェやギャラリー、泊まれる所まで!“ネオ本屋”特集

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

都市センターホテル

都心の真ん中という立地で、地下鉄5路線利用できるアクセスのよさ。旧赤坂プリンスホテル跡地に再開発された、注目集まる「東京ガーデンテラス」へも徒歩2分ほど。客室ほか館内にはWi-Fiを完備。

  • Twitter
  • Facebook

シンボルタワー

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 断面萌スイーツ!

    ひと切れ3,800円!究極のケーキを大解剖!「エクストラスーパーメロンショートケーキ」

    詳しく見る

  • 新宿で暇つぶし

    待ち合わせに飲み会、観光の人も。何かと利用頻度の多い新宿エリアで、空いた時間にフラっとよれる!無料で過ごせる暇つぶしスポット集めました。

    詳しく見る

  • 東京駅にある謎のポスト

    東京駅には郵便を送るのではなく路線の始まりを意味するオブジェ通称「ゼロキロポスト」があります。ほかにもトリビア満載

    詳しく見る

  • 小腹が空いたら…

    そろそろお腹がすいてきませんか?小腹を満たしてもうひと踏ん張りできる「腹持ちスイーツ」のご紹介♪

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

17年秋メトロ周遊プラン