2016.09.29

[PR] 各界の著名人も愛する「ザ・キャピトルホテル 東急」の名物スイーツ!「ジャーマンアップルパンケーキ」と「バナナブレッド」

安楽由紀子

長きにわたりニッポンのホテル業界をリードしてきたラグジュアリーホテルには、創業以来、受け継がれている“看板メニュー”があります。国内外問わず賞賛され、それを味わうために宿泊客が訪れる、そんなメニュー。東京の中心に位置する永田町に位置する「ザ・キャピトルホテル 東急」にも、各界の著名人に愛される、看板スイーツがあります。

ザ・キャピトルホテル 東急

見た目以上にモチモチの食感! ジャーマンアップルパンケーキ

「排骨拉麺(パーコーメン)」や「インドネシア風フライドライス」など名物メニューが多いオールデイダイニング「ORIGAMI」。なかでも40年以上変わらぬレシピの「ジャーマンアップルパンケーキ」(1,240円)は、老若男女問わず大人気。

オリガミ
運ばれてきたときのインパクトたるや! いわゆるアメリカ風のパンケーキとは違います。大きい、いい香り、そしておいしそうな色!!

ORIGAMIジャーマンアップルパンケーキ
フォークを入れると「パリパリパリッ」となんとも香ばしい音が。メープルシロップ、バターとともにいただきます。

ジャーマンアップルパンケーキ2
まず、フライパンでリンゴをソテーし、しんなりしたところに生地を流し込み、側面に薄く貼り付け、フライパンごとオーブンに入れて焼き上げるのだそうです。だから香ばしい、だからこの形。40年以上、守り抜いている調理法です。

ジャーマンアップルパンケーキ3
薄いけれども生地がモチモチで食べごたえがあります。ランチの後のスイーツとしてはもちろん、ティータイムにいただいても満足感たっぷり。生地をつくるとき、叩くように勢いをつけてこねること100回! それでようやくこの食感が出るとか。生地自体の甘さは控えめでやさしいので、お好みでバターの塩気やメープルシロップをプラスして調節できるところがいいですね。

ジャーマンアップルパンケーキ4
別途バニラのアイスクリーム(810円)をオーダーして載せるのもたまらなく美味しい。

ORIGAMI シェフ
「1日30~40枚、オーダーが入ります。お正月は、隣接する日枝神社のお参りの帰りにご家族で召し上がるお客様も多く、もっとたくさん出ますね。今なら生地を機械でこねることもできますが、職人の手にしかわからない感覚を大切にしています。ストロベリーフェアの時期にはイチゴにアレンジをしたパンケーキをご提供していますので、季節ごとの味をお楽しみください」とシェフの中村直人さん。ラウンジ「ORIGAMI」でも提供しています。

使用するのは完熟バナナだけ! こだわりのバナナブレッド

「ORIGAMI」にはもうひとつ、創業以来変わらず名物となっているお持ち帰りメニューがあります。「バナナブレッド」です。バターを一切使用しないという独特の製法。Sサイズ(1,050円)、Lサイズ(1,280円)と2サイズあり、Lサイズでは完熟バナナを2本使用し、毎朝焼き立てを提供しています(お持ち帰りのみ)。

ORIGAMIバナナブレッド
オシャレな箱ですね。そして開けた瞬間! 甘く上品なバナナの香りがほわ〜ん。もうそれだけでうっとりとした気分に。

バナナブレッド2
生地はフワッフワ。きめが細かくてしっとり。バターを使わずにこんな食感、香り高いお味になるなんて驚きです。

「バナナの熟し度で味が決まります。だから、シュガースポットが出るまでじっくり待って、いちばん甘いときに使用しています」と中村さん。そのままでもおいしいのですが、おすすめアレンジ法として、「卵と牛乳と砂糖を染み込ませてバターで焼いてフレンチトーストにするとおいしい」という情報を聞いちゃいました。こちらはペストリーブティック「ORIGAMI」で「バナニエ(280円/数量限定)」として販売もされています。

バナナブレッド3
バナナブレッドは、オールデイダイニング「ORIGAMI」、ラウンジ「ORIGAMI」のほか、B2Fのペストリーブティック「ORIGAMI」でも購入できます。人気商品なので、昼すぎには売り切れることもあるので、確実にほしいときは予約を。※WEBサイトでも予約できます。

ジャーマンアップルパンケーキもバナナブレッドも、人気の秘密は「お客様に世代を超えて受け継いでいただいていること」と中村さんは語ります。確かに、どちらも家族におすすめしたいし、リピートしたくなる!

バナナブレッドを1室に1つご用意! お得な「ザ・キャピトルホテル 東急」宿泊プラン

東武トップツアーズ「トーキョー★ブックマーク」プランで泊まれるザ・キャピトルホテル 東急は、バナナブレッドが付いてこんなにお得! ぜひチェックを。

【設定期間】2016/10/01出発 ~ 2017/03/31帰着
【1泊プラン料金】名古屋発:39,700円 ~ 67,300円、新大阪発:46,100円 ~ 74,100円
※1室2~3名様でお申込ください。
※料金は、出発日により異なります
【部屋】禁煙プレミアコーナーツイン(3名1室時はエキストラベッドのご利用となります。)
【食事】(朝食)1回
チェックイン15:00 チェックアウト12:00
(特典)
◆早ビキあり◆45日前までの予約成立で1泊おひとり様につき1000円引になります。(一部除外期間があります。)
◆早ビキあり◆60日前までの予約成立で1泊おひとり様につき2000円引になります(一部除外期間があります。専用コースでお申し込みください)
☆オリジナルバナナブレッドご用意(滞在中1室につき1個)
☆おひとり様ずつドリンク券(ソフトドリンク・グラスワイン・グラスビールよりチョイスOK)をご用意
☆チェックアウトは13時まででOK(ただし、12/22・23、12/30~1/1のチェックアウトは12:00まで)
☆ミネラルウォーター・バスローブをお部屋にご用意
☆お部屋に朝刊(休刊日を除きます)をご用意
☆朝食券を昼食(洋食セット)に振替できます。(11:30~14:00)
◇往復の新幹線駅内の売店で500円分のお弁当や飲み物にご利用いただける「駅弁クーポン」を100円でご購入いただけます。(別途お申込が必要です。使用いただける売店の制限もございますので詳しくはお問い合わせください。)

お申し込みは、名古屋発はこちら、新大阪発はこちら

ザ・キャピトルホテル 東急に泊まれるお得なプランはこちら

名古屋発新大阪発

お得なプランで、ゆったりと名物メニューを味わっちゃいましょう!

 

人気タグをチェック!

  • Twitter
  • Facebook

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 天空の大人空間

    アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

    詳しく見る

  • 話題の文具店カキモリ

    「家業をなくしたくない…」から始まった。ユニーク文具店の”書くこと”への想い

    詳しく見る

  • BOYS' NIGHTOUT

    劇団EXILE町田啓太さんと歩く「北品川商店街」。大都会にある江戸情緒を体感しよう。

    詳しく見る

  • 未知のエンタメ体験!

    テレビやSNS上で話題を集めている360°の体験型エンタメ『フエルサ ブルータ』に行ってきました!必見のレポート!

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

17年秋インスタCP

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

シンボルタワー