2016.12.16

小林涼子が行く!東京でほんとうに美味しいパン ~カレーパン編~

小林涼子

寒い風がピューっと体を通過し、ブルっとしてしまう季節がやってきました。 あまりの寒さに心まで負けてしまいそう…そんな方も多いのでは?そんな時、私、小林涼子はカレーパンを買いに走ります。 スパイシーで、サクサク、ホクホクなカレーパンは、お手軽にエネルギーチャージでき、 スパイスの効果で体の芯から温めてくれるんです。

体が温まれば、心も元気になる!そんな想いで、今回は、冬の私の元気に欠かせない 「カレーパン」を厳選してご紹介したいと思います。

 

揚げたてサクサク!カレー屋さんの本格カレーパン
JinnanCurry  @渋谷

jinnan-curry-2
渋谷でお仕事を終え、お腹はペコペコ…ふらふらと力なく歩く私の鼻を、カレーのいい香りが誘惑した。 ふと立ち止まり、横を見るとオシャレな店構えのカレー屋さんの中からカレーパンがこっちを見ていた。 「あ、目があってしまった…」一目惚れのように私は「JinnanCurry」に吸い込まれた。

jinnan-curry-1
店内にはカレー屋さん特有のスパイスの香りが充満していて、つい深呼吸しながら「QEEMA CURRY BREAD」を注文。店員さんが「今、揚げましょうか?」と提案してくれたので、お願いして待つこと数分。目の前には アツアツのまん丸とした「QEEMA CURRY BREAD」が運ばれてきた。 手に伝わる温かさにウキウキしながら、お店を出たが…我慢できず、すぐに袋を開ける。

jinnan-curry-4
繊細な衣がカサカサと音を立てるのを聞き、熱いかな…と注意しつつ、頬張った。…と同時に「ふぅー」っと声が漏れた。熱々のカレーがパンの中からたっぷり出てきて、まるでお店でカレーを食べている時のような気分になったのだ!

jinnan-curry-5
まわりはカリッとしていて、軽く、パクパク食べられる。中のカレーはスパイシーかつ、粗挽きのお肉がゴロゴロ入っている。
それでいて、鶏肉なので想像よりさっぱり!お手軽なカレーパンでありながら、まるで、本格カレーをお店で食べるような感覚。気分によって「神南カリーパン」「キーマカリーパン」の二種類のカレーを選べるのも嬉しい。

jinnan-curry-3
お店の方にお話を伺ったところ、今年からフライヤーを新しく変え、油の吸収率が半分になったそうだ。 これは、女性にとっては有難い!また、揚げたてのカレーパンは店内で頂く事も可能なので、 私のように、テイクアウトしたものの我慢できなくなって、道すがら食べてしまうことにならないように!笑

 

カロリー控えめ、生地の食感がスペシャルな焼きカレーパン
トーチドットベーカリー  @蒲田

torch-dot-bakery-1
買い物した後、ホッと一息つきたくてランチスポットを探していた私が見つけたのは、蒲田駅のそばにあるユザワヤさんから少し歩いた所にある「トーチドットベーカリー」。フラリと中にはいると、木目調の明るい店内は、パンの美味しい香りが広がっていた。

torch-dot-bakery-3
ランチタイムは、好みのパン2つとミニサラダ、ドリンクで800円とお手頃価格で、店内で食べてもテイクアウトでも 良いとのこと!早速ランチセットのパンを選ぼうと、店内に並んだパンを眺めてみると、 どのパンもキラキラ輝いていて、悩んでしまう。

でもここはやっぱり、マイブームのカレーパンをチョイス。 こちらのカレーパンは「焼きカレーパン」なのだ。

torch-dot-bakery-8
店内のトースターでリベイクし、一口パクリと食べると、 揚げてあるカレーパンとは全く違い、私的カレーパン史上最高にヘルシー!時間がたってもギトッとせず、 揚げ物を食べた後の胃もたれもしない!とにかく軽く罪悪感なく食べられるのだ。

torch-dot-bakery-7
カリっとしたパン粉を纏った、 サクふわなパン生地は、揚げたカレーパンのカリカリの衣のような歯ざわりのよさとパンそのものの旨み、 さらにヘルシーさを併せ持つ美味しさ。さらに生地からは、パン屋さんならではの特別な優しい甘みがする。 そこにスパイシーで、濃厚なカレーが合わさって、まるでインド料理屋さんのこってりカレーを 焼きたてのナンにたっぷりつけて、食べているような気分になった。

torch-dot-bakery-5
「カレーパン」は高カロリーでちょっと…と普段気が引けていた方にも、「焼きカレーパン」ならヘルシーで 手を伸ばしやすいのではないだろうか。 まったりした空気が流れている店内で、ゆっくりランチセットを頂けるのも 嬉しいポイント。

torch-dot-bakery-2
このお店でしか買えない、私の大のお気に入りの「花見糖とレーズンのバケット」も 忘れずに買って帰れば、午後の予定も頑張れるだろう。

torch-dot-bakery-6

カレーとチーズの鉄板コンビ絶品カレーパン!
ブーランジェリー セイジアサクラ @白金台

seiji-asakura-2
ぼんやりと車に乗る私に、母が「この辺りに美味しいパン屋さんあるのよー」 と連れていってくれたのがこちらの「ブーランジェリー セイジアサクラ」。店内に入るとお店の方々が皆さん元気よく挨拶をしてくださり、思わず目が覚めた。

seiji-asakura-3
所狭しと並ぶパン達は、お店の方々同様、元気いっぱいに見えて、ニヤニヤしてしまう。 パンを選んでいると近所の子ども達が「こんにちはー!」と親戚の家にでも入ってくるかのように飛び込んできて、 笑顔でパンを選びだした。お洒落高輪エリアでシロガネーゼ!と思っていた私の勝手なイメージは、 いい意味で壊された。ここは、お洒落ベーカリーだが、街に根付いたパン屋さんでもあったのだ。
子ども達を微笑ましく見ながら、私も店内をキョロキョロ。あんぱんからゴルゴンゾーラとはちみつのフォッカチャまで 美味しそうなパンがありすぎて、自家製酵母のパンも気になる…。でもここはやっぱり、外側にトロけてカリカリに なったチーズが見た目にも美味しい「パン•オブ•ザ•イヤー2015カレーパン部門金賞」を獲っている 「ぶどうの天然酵母チーズカレー」に決めた。

seiji-asakura-4
車に戻り、待ちきれずパンをパクリ。カリっとしたチーズの内側に、むちっとした弾力のある生地は、 揚げたカレーパンでは感じられない、「パン感」! その中には、ごろごろ野菜を感じるカレーとコクのあるクリームが包まれていた。

seiji-asakura-5
子どもの事好きだった、母が作るカレーの中のやたら主張するジャガイモと 思わぬところで再会でき、懐かしい気持ちで胸がじんわりした。だからと言って、これはもちろんお子様用カレーではない。しっかりスパイスが効いていて、外のチーズとクリームと合わさると、まろやかだが大人も楽しめる深い味わいだから不思議。

seiji-asakura-1
お洒落だけど、ハートフルで地元の人に愛されるセイジアサクラのカレーパンは、懐かしい味がした。

 

絶品カレーパン、いかがでしたか?カレーにもパンにもお店によって個性があり、悩みに悩んだのですが、 今回は私のお気に入りのお店を3つ紹介しました。冬の寒い日には、スパイシーなカレーパンで エネルギーをチャージして、寒さに負けないタフな体を作りましょう!ぜひ御賞味あれ〜。

小林涼子

[関連特集]美味しいパンはココへ行けば食べられる!都内の選りすぐりベーカリーショップ特集

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

オークラホテルズ&リゾーツ ホテルイースト21東京

深川という江戸情緒あふれるロケーションでありながら、東京駅からタクシーで約20分と便利な立地。木の質感を生かしたクラシカルなインテリアの客室では落ち着いた気分のステイが楽しめます。

  • Twitter
  • Facebook

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

スカイツリースペシャルプラン

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • ヘルシーアウト!

    暑さや冷房疲れで赤信号!・・・今こそ体を労わるヘルシーグルメスポット6選!

    詳しく見る

  • 今日のランチはカレー!

    インドカレー、ホテルカレー、老舗カレー……など「カレー」とひと口に言ってもお店ごとに千差万別。そして都内には、あらゆるジャンルのカレーの名店がそろい踏み!

    詳しく見る

  • 意外な場所の絶品うどん

    知る人ぞ知る都会の楽園「西武池袋本店」屋上にあるうどん屋さんは、想像を超えるうまさでした。

    詳しく見る

  • 今日のランチはスライダー

    人気沸騰中。小ぶりなミニバーガー「スライダー」のオススメ3選。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(160310~)

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

メトロ周遊券プラン