2016.02.24

進化し続ける「二子玉川 蔦屋家電」は行くたびに新たな発見と出会える日本一のライフスタイル家電店

中山秀明

2015年の5月3日のグランドオープン以来、さまざまなメディアで話題を振りまいている「二子玉川 蔦屋家電」。“ライフスタイルを買う家電店”をコンセプトにした、今までにないお店になっているのが特徴のひとつです。

_DSC_0083

TVや雑誌などでしばしば紹介されているため「興味があって行ってみた!」という人や「ある程度は知ってますよ!」という人も多いでしょう。ただ、常に進化し続けているのも「蔦屋家電」の特徴。さらに、3月1日からは「Debut(デビュー)」をテーマにしたフェアがはじまります。そこで今回は、最も旬な同店の紹介を軸に、同店のコンシェルジュ(そのジャンルの専門知識や経験を有するプロ集団)おススメの家電や、ワタクシ中山が個人的に気になったエリアなどをレポートしていきます。きっと新たな発見ができること間違いなしですよ!

 

技アリのライフスタイルギアを探しにまずは「住」のエリアへ

個人的なお気に入りスポットでもあるので何度も足を運んでいるのですが、とにかく広いんです! すべては紹介しきれないボリュームなので、今回は多彩にカテゴライズされたゾーンの中から「住」、「美容」、「写真」の3エリアとおススメ家電からレポートしていきましょう。

_DSC_0203

ちなみに商品ラインナップはもちろんのこと、明らかに普通の家電量販店とは雰囲気からして違います。ひとことでいえば“居心地がいい”のですが、その秘密は大きく4つ。まずは、暖色系の明かりを多用することで柔らかな印象になっているから。2つめは、家電屋にありがちなオリジナルソングは当然かかってなく、しかもBGMの音量が控えめでジャンルもうるさい系ではないから。3つめは、ゆとりのあるディスプレイになっているから。そして4つめは、ふんだんに配されたグリーンがボタニカルな印象を演出しているからです。

_DSC_0104

ということで、最初は2階の奥のほうにある「住」にクローズアップ。ここには洗濯機や掃除機をはじめとする白物家電を中心に、リビング空間を楽しめるインテリア性の高いアイテムがそろえられています。各コンシェルジュに選んでもらったおススメ商品は3つ。ひとつずつ紹介していきましょう。

_DSC_0086

cado 空気清浄機「MP-C20U」 19,980円

PM2.5も逃さないポータブル空気清浄機。高い機能性はもちろんお洒落なデザインも魅力で、さらにセルフクリーニング機能があってステキです。500mlペットボトルと同じぐらいのコンパクトさもウリで、シガーソケットでも利用可能。お仕事中のデスクの横をはじめ、車内などにもおススメです。

_DSC_0090

SONY LED電球スピーカー「LSPX-100E26」 24,624円

LED電球とBluetoothスピーカーが融合した、かなり驚きの傑作。付属のリモコンで音量や明るさの調節、スリープ機能の設定ができるというスグレモノです。

_DSC_0093

使用イメージはこんな感じ。このご時勢、音楽鑑賞はケータイ本体のスピーカーで十分な気もしますが、実際に音を出してみると想像以上の音のよさ&レンジの幅広さにビックリするでしょう。キッチンやリビング、マイルームに取り付けたその日から、大好きな音楽が天から降り注いでくるような感覚を味わえるでしょう。人生が変わると思いませんか!?

Panasonic 衣類スチーマー「NI-FS310(ビビッドピンク)」 9,698円

Panasonic 衣類スチーマー「NI-FS310(ビビッドピンク)」 9,698円

初期モデルの発売当時、入荷待ちがずっと続くほどだった人気商品の新作です。従来のものよりもスチーム量が増し、さらにシワ取りが簡単に。電源ONから約30秒で立ち上がり、作業はハンガーにかけたままで行えるという簡単さもうれしいポイント。他社のものよりずっと小さいうえ約600gと軽く、またこのタイプはアイロン面が立体的に丸くなっているため、フリルやドレ-プなどもふんわり仕上げられる女子仕様になっています。

_DSC_0117

ピックアップしてくれたのは、コンシェルジュの前田国彦さん。今回の3商品はコンパクトなので贈り物にもぴったりですし、新生活のデビューにも最適。さすがの目利きですよね! 「何を買ったらいいの?」、「私の生活に合うのはどの商品?」など、気軽に何でも相談してみましょう。

 

“アンチ”ではなく“ウィズ”エイジングがテーマ。その答えを探しに「美容」のエリアへ

次は「住」の隣にある「美容」のエリア。女性がワクワクしそうなアイテムがズラリと並んでいるのですが、中には高級百貨店におけるジュエリーのようにディスプレイされているものも。魅せ方に関しても従来の家電店とはまったく違うんですね!

_DSC_0129

ヘアケアやスキンケアは、今や化粧品だけでなく家電でも手軽に自宅でエステできる時代。そんなホームビューティーシーンをリードする、最新の美容家電を選んでもらいました。

YA-MAN 美顔器「HB-10N」 27,000円

YA-MAN 美顔器「HB-10N」 27,000円

リフトケアに適した形状の広いEMS電極プレートを採用した逸品。「肌を持ち上げたまま、EMSで引き締める」の独自メソッドを、ノーテクニックでどなたでも簡単に再現できます。また、温と冷のプレートを1台に搭載。裏返すだけでかんたんに温冷ケアができます。モイスチャーモード、アイケアモード、EMSアップモードなど、全5種のモードを駆使したオールインワンの美顔器ですね。

SHARP プラズマクラスタードライヤー「IB-HD95」 19,224円

SHARP プラズマクラスタードライヤー「IB-HD95」 19,224円

プラスとマイナスのイオンが静電気を抑え、手触りの滑らかなツヤ髪へいたわりながらドライ。高濃度のプラズマクラスターイオンが、髪の表面に水分子コートを形成してうるおいを保持し、スタイリングしやすい髪に導きます。また、髪の乾燥ステップに合わせて、風の温度帯を4つのモードで切り替え可能。ホット→ウォーム→スカルプ→クールと、乾かしから仕上げまでしっかりとしたサロンブローを約束します。

 

 TESCOM コードレスホットブラシ「ACH10」 9,698円

TESCOM コードレスホットブラシ「ACH10」 9,698円

使いやすいコードレスタイプのホットブラシで、海外でも使える電圧のため旅行にも便利。根元から立ち上げるショートスタイルをはじめ、ふんわりフォルムのボブスタイル、毛先軽やかなロングスタイルまで、髪型に合わせて自由なスタイリングが可能に。また細かいキャッチアップピンが生え際の髪をしっかりキャッチするので、ボリュームを出しやすいんです。

_DSC_0139

「美容」のエリアを担当する石原元気さん。「蔦屋家電」の場合は“アンチエイジング”というよりも、ステキに歳を重ねていく“ウィズエイジング”をテーマに掲げているそう。こんなところにも柔らかなニュアンスや、ムリをしない同店らしさが見えてきますね。ぜひ石原さんを頼りに、春のデビューに向けたビューティーツールを見つけませんか!

 

お洒落カメラ女子を目指すならマストで行くべき「写真」のエリア

1階にある「写真」のゾーンへ。カメラを中心としたさまざまなフォトグッズが並んでいるのですが、なんだかここの商品を買えばいつもよりお洒落な写真が撮れそうな気がしてきます。

_DSC_0172

そんな「蔦屋家電」ならではのレコメンドはどんなものなのか? 期待しながらコンシェルジュに話を聞くと、さすがのグッドチョイスな商品が出てきました! 早速紹介していきましょう。

ライカ 「D-LUX solid gray」 172,800円

ライカ 「D-LUX solid gray」 172,800円

100年以上、世界中のカメラファンを魅了し続ける憧れブランド「LEICA(ライカ)」。うっとりするぐらい洗練されたデザインや描写力はもちろん、アナログカメラのように露出や絞りをメカニカルに(ボタンやタッチではなく)変えられるのも大きな魅力です。また、シルバーやブラックのカメラはよく見かけますが、グレー色はめずらしいですね。

Lomography 「Lomo'Instant Kyoto Edition」 18,900円

Lomography 「Lomo’Instant Kyoto Edition」 18,900円

“個性的な絵が撮れる”、“持ち歩きたくなるカワイイデザイン”など、ハイセンス系のカメラとして羨望を集める「ロモグラフィー」のカメラ。その中でお洒落カメラ女子に人気なのが、「チェキ」用のフィルムで撮れるこのインスタントカメラシリーズです。「京都」というデザインコンセプトもイイですよね! セットには標準搭載のワイドアングルレンズのほか、魚眼、ポートレート、クローズアップの3種のレンズが付属。さらにレッド、ブルー、パープル、イエローのフラッシュ用カラーフィルターも付いてきます。「チェキ(instax mini8+)」との最たる違いは長時間・多重露光ができる点ということで、これはクリエイティブな写真が撮れそう!すでに「チェキ」をお持ちの方も要注目ですよ!

Manfrotto iPhone6用フォトグラフィックケース「MCKLYP6-WH」 2,592円

Manfrotto iPhone6用フォトグラフィックケース「MCKLYP6-WH」 2,592円

「マンフロット」といえば、カメラスタンドをはじめとするフォトツールのトップブランド。実はiPhoneケースも出していて、カメラ通を中心に愛されているんです。さすがプロツールのメーカーで、キックスタンドが標準装備。また専用のレンズが別売りで5種類ほど用意されていて、味のある絵を撮ることが可能になります。本体を傷つけない設計や取り外しが簡単なことなど、基本的な性能も申し分ありません。一風変わったケースをお探しの人、いかがでしょうか!

_DSC_0161

ちょっと「蔦屋家電」らしいサービスを見つけたのでご紹介。これは「UVプリント」というもので、お好みの写真をキャンバスや木材などさまざまなメディアに直接印刷できるサービスです。たとえばiPhone5や6対応ケースへのプリントなら2,678円と、お手ごろ価格なのも魅力。また結婚式のウェルカムボードを作成したいとお考えのあなた、A3相当のキャンバスなら4,320円と普通のお店に依頼するよりもずっと低価格でやってもらえます。仕上がりの早さもポイントで、通常は約1週間かかるところ、同店ではなんと即日渡しが可能とか(最短30分)! 木材印刷を即日受け取りできる店はほかにないらしく、同店ではこういった部分も要チェックですよ。

_DSC_0176

ということで、「カメラもファッションアイコンのひとつ」、「カメラはカタチから入りたい」etc思っている人にはぜひ訪れていただきたいです! カメラは追求すればするほどマニアックになりがちなもの。だからこそ、機能的なうんちくだけではなくデザイン的な側面でも語れることが大事になってくるのです。そしてその知識を持つ人こそが、コンシェルジュの宮澤寛道さんです。お洒落カメラデビューは「蔦屋家電」で間違いありませんよ!

フードアナリストが絶大な信頼を置く「食」のエリアにGO!

そして最後は、個人的にどうしても知っていただきたい「食」のエリアをご紹介。ここはフードアナリストでもあるワタクシがグルメ関連の勉強のために足を運ぶ場所でもあり、かなり信頼を置いています。

_DSC_0187

家電はもちろん書籍も充実。フードトレンドの情報収集にも大助かりなんです。

_DSC_0189

食関連の本棚の間から家電のコーナーへ。なお、電化製品以外に食器やキッチンツールなどがあるのもポイント。

_DSC_0191

「蔦屋家電」のイメージビジュアルに採用されている「アトミック」のコーヒーマシン(86,400円)。これ、80年経った今もデザインが変わっていないんです。普遍的な名作の持つ洗練された美しさが、同店の哲学にリンクしたといえるでしょう。

_DSC_0195

大きなお皿に見えますが、これはオランダの「プリンセス」社から発売されているホットプレート(21,600円)なんです。ホームパーティーが盛り上がること間違いなしのお洒落さですよね!

_DSC_0196

「ブルーフレーム」というお洒落なストーブが世界的に有名な、英国「アラジン」社のオーブントースター(19,980円)です。かわいらしいデザインですが性能もピカイチ。約0.2秒で発熱するヒーターを採用し、食パンは同時に4枚焼けます。

 

ということで一部を紹介しました。中にはネットでしか買えないと思っていた超絶人気の国産鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」も! 現在も半年以上待ちになっている「バーミキュラ」の各商品が、ショールームのように各色ズラリと並ぶ様は圧巻です。食に興味のある方はぜひ訪れてみてくださいっ!

 

家電以外の商品やサービスも超充実で楽しみ方は無限大

今回は家電のお店としての側面を中心に紹介しましたが、植物の「SOLSO HOME」や高級家具の「ARFLEX」といった一流ブランドに自転車、文具、ビューティーサロンもあるなど、楽しむ要素は無限大。

gms3

「スターバックス コーヒー」や「ファミマ!!」、「GOOD MEALS SHOP」といったカフェ、コンビニもあり、もちろん書籍やCDも充実しているので、まったりくつろぎたい時にもおススメです。また、トークショーにワークショップといったイベントも定期的に開催されてますので、お出かけの際にはオフィシャルサイトも要チェックを。

_DSC_0186

「ライフスタイルショップ」自体は珍しくありませんが、家電を軸にしたお店といえばここが日本一ではないでしょうか。近年の再開発で街全体が注目される二子玉川ですが、改めて行ってみたら「蔦屋家電」は別格でした。今春に職場や新天地などでデビューを迎える人、またはデビューする大切な方にプレゼントを考えている人。きっとぴったりなアイテムとの出会いがありますので、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

 

※各商品の価格(税込)は取材時のもので、変動します。

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

アンダーズ東京

館内は、和紙などの自然素材や和のモチーフを生かしたデザインでまとめられ、大人の寛ぎを感じる空間。上質なホテルステイが堪能できます。

  • Twitter
  • Facebook

ハイクラスホテル

PlanBコラボリリース

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • 天空の大人空間

    アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

    詳しく見る

  • 話題の文具店カキモリ

    「家業をなくしたくない…」から始まった。ユニーク文具店の”書くこと”への想い

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)