2016.04.08

話題のギリシャ料理って? 初上陸で人気沸騰中のレストラン「アポロ」が東急銀座にオープン!

中山秀明

3月31日に開業し、今春のニューオープンスポットとして大きな話題をふりまいている「東急プラザ銀座」。流行の最先端といえるグルメやファッションが集結した、銀座屈指の商業ビルといえるでしょう。その中でも初上陸として昨年から待望されていたのが「アポロ」。日本では珍しい「ギリシャ料理」のレストランということが最大の魅力ですが、どんな特徴があるのでしょうか!? 内覧会の様子とともに注目メニューなどを紹介していきましょう!

_DSC_1531

 

それは太陽と地中海の恵み。世界遺産のギリシャ料理

まずは簡単にギリシャ料理の説明を。こちらは2010年にイタリアンやスパニッシュなどとともに「地中海料理」として、ユネスコの無形文化遺産に登録されたインターナショナルフード。野菜、魚、肉、フルーツなどをバランスよく摂り、太陽の恵みをいっぱい浴びたオリーブオイルと乳製品をたっぷり使うのも特徴です。最近は濃厚なギリシャヨーグルトが有名ですよね? チーズやジューシーな肉料理も名物で、これらをワインとともにゆっくりコミュニケーションするライフスタイルは、”グリークフード”=ヘルシーでおしゃれな食事として世界中で大人気なんです。

_DSC_1533

そんなギリシャ料理を、ギリシャ系オーストラリア人のオーナーとシェフによってモダンにアレンジされたのが「アポロ」です。ロングカウンターが特徴的なシンプルでクールなインテリアの中、シェアしながらコミュニケーションを楽しむライフスタイルを提案。

_DSC_1526

2011年にシドニーでオープンしてから「The Australia Hot 50 restaurants」を3年連続受賞し、さらに4年連続で「Australia gourmet traveller」トップ100に選ばれるなど、オーストラリアの人々はもちろんハリウッドスターやモデルたちもトリコになっています。ということで代表的なメニューを紹介していきましょう!

 

▲ギリシャ産カラマタオリーブのマリネ 税抜800円

▲ギリシャ産カラマタオリーブのマリネ 税抜800円

グリーンにブラックなどさまざまなオリーブをマリネしたもので、ワインと相性抜群! ほんのりとした塩加減で、ほかのフードともよく合います。

 

 

▲タラマサラータ 税抜1200円

▲タラマサラータ 税抜1200円

ギリシャではポピュラーな料理のひとつで、日本の「タラモサラダ」のモデルになっているといわれています。スプーンに乗っているのは、魚卵にレモンジュースとオイル、パンを混ぜ合わせたコク深いソース。ギリシャ産の香ばしく焼き上げたピタブレッドにディップしていただきましょう!

 

 

▲グリークサラダ 税抜1600円

▲グリークサラダ 税抜1600円

ベースはオリーブ、トマト、キュウリにハーブが香るフレッシュサラダ。なめらか&濃厚で塩気の効いた、ギリシャ定番のフェタチーズが乗っています。アポロではヤギ乳ではなく、よりまろやかな牛乳由来のフェタチーズを採用。クリーミーなアクセントを楽しめます。

 

 

▲ラムショルダー ザジキソースとレモン 税抜3200円

▲ラムショルダー ザジキソースとレモン 税抜3200円

メインとなるこちらはラムの肩肉を10時間煮込み、オーブンでさらに1時間焼き上げジューシーに仕上げたアポロの人気メニュー。ギリシャヨーグルトにキュウリ、ニンニク、オリーブオイル、レモンをミックスした「ザジキソース」をお好みで。

 

 

▲〝レモンパイ〟アポロスタイル 税抜1600円

▲〝レモンパイ〟アポロスタイル 税抜1600円

スタッフ一押しのスイーツがこのオリジナルレモンパイ。オリーブオイル、小麦、バターによるクランブルがサクサクで、レモンの爽やかさが効いたふわふわのメレンゲとの絶妙なコントラストを生み出しています。全体の味わいは濃厚で、クセになること間違いありません!

_DSC00692

 

66mの最上階から銀座の街並みを一望できるラグジュアル・ビュー

スタイリッシュな空間もアポロの魅力。代表的なのは壮観なロングカウンターで、ゆとりのあるスペースを贅沢に使ったデザインがくつろぎの時間を演出してくれます。

_DSC_1524

天井は高く、また壁面にはめいっぱいに広がる大きな窓が配されており、解放感も抜群。そしてここはなんといっても銀座・数寄屋橋交差点という一等地にあり、しかも66mの建物の一番上にあたる11階です。そう、眺めがサイコーにすばらしく、「ソニービル」、「銀座メゾンエルメス」、「和光」、「銀座三越」といった名だたるランドマークが眼下に。そして夜になればロマンティックなナイトビューにうっとりしてしまうでしょう!

_DSC_1509

たぐい稀な美しくヘルシーな料理の数々。圧倒的な解放感。絶対的な立地。そこから眺められるエレガントな景色。ここを訪れない理由が見当たりません! シートはカウンターのほか、テーブル席やパーテーションで区切られたプライベートゾーンもあるので思いおもいのシーンで利用できます。さすがの注目度でしばらくは満席が続きそうですが、180席もあるので当日の予約も可能だとか。銀座でまったりしたくなったら、まずは東急プラザ銀座の最上階へGO!
_DSC_1525

人気タグをチェック!

LINE@はじめました

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ザ・キャピトルホテル 東急

「都心の喧騒を忘れる上質な時間、四季の移ろう和らぎのホテル」をテーマにした和の空間と、丁寧なおもてなしが魅力。客室の窓からは国会議事堂など、東京らしいパノラマビューが広がり、旅の思い出に華を添えてくれます。
  • Twitter
  • Facebook
TOKYO DAY OUT
  • 世界の朝ごはんを味わう

    「ワールド・ブレックファスト・オールデイ原宿店がオープン!

    詳しく見る

  • はらぺこあおむしカフェ誕生

    絵本作家エリック・カールの世界観を表現したカフェが、 1 /18~8/31銀座にオープン!

    詳しく見る

  • 中央線沿線の美味しいパン屋さん

    まだまだ続く、パンブーム! 中央線沿線のパン屋さんをまとめました。

    詳しく見る

  • 最新イルミネーション体験!

    AR技術で、夜空に星座の動物が!? 六本木ヒルズ展望台で、11/25スタート。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

シンボルタワー