2016.04.22

4/23六本木にOPEN!「スヌーピーミュージアム」を堪能するための7つのこと

aoq

snoopy1

結論は、早めに言っておきますね。4/23に待望のオープンとなる「スヌーピーミュージアム」は、一見の価値ありです。何なら、何度体験してもいい。そこにはもはや、ミュージアムの枠を超えたエンターテイメントが!

それでは、みなさんのたのしみを減らさないよう気を付けながら、7つのポイントをご案内していきたいと思います。

 

見逃してはならないもの

snoopy2

入り口で私たちを迎えてくれるのは、「ウェルカムスヌーピー」。姿の違うスヌーピーが5体、並んでいます。こちらは、1950年から2000年の間、少しずつ変化してきたスヌーピーの中から、代表的な姿がピックアップされたそう。四足で駆け回っていたころから、気取って扮装したところ、そして最近の姿までをたのしむことができます。

 

圧倒される空間

snoopy3

入館してすぐのホールにあるのは、「3Dピーナッツ」と呼ばれる作品です。“ピーナッツ”はコミックの題名。1951~1975年に描かれた実に4452枚ものコミックが、原画を感じさせる紙にあしらい立体的に展示されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その大きさもさることながら、遠くから眺め、そして近くによって眺めることでコミックの世界に引き込まれていくような錯覚を覚えるダイナミックさが、たまりません。

 

くまなくのぞき見すべきところ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギャラリーの奥へ進むと現れる、カラフルなスペース。さまざまな姿のスヌーピーに出会えるエリアが広がります。いろいろ目移りして先に進みたくなる気持ちを抑え、ゆっくり進んでほしいのは、穴の開いた壁のある場所。のぞき見するのって、なんてわくわくするんでしょう。

 

遠慮なく触れ、写真に収めるもの

snoopy6

ミュージアムの中には、手で触れることができるもの、写真を撮ることができる場所があります。体験できるものは、遠慮なくトライ!

 

じっくり時間をかけて向き合う時

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのミュージアムで見逃せないのは、やっぱり原画。紙の上にインクがのって盛り上がっている様子など、印刷面では伝わらない味わいをたのしむことができます。じっくり目を凝らして時間をかけて向き合えば、思わぬ発見があるかも。そしてそれは、作品の内容にも同じことが言えます。

 

作者、チャールズ M. シュルツ氏の奥様、ジーン・シュルツさんは、彼の作品についてこう語りました。

「ピーナッツは、ユーモアだけでなく、人の様々な感情を描いている。ここで起きるすべてのことは、誰の周囲にも起こり得ることなんです。」

だから、共感できる部分があったり、ふと立ち止まって自分を振り返るきっかけになったり。はたまた、しあわせを再認識したり。ピーナッツのコミックスを読むことで、知らずのうちに自分自身と向き合うことになる。それが長い間世界で愛されてきた秘密のようです。

 

そんな、彼女のおすすめをもうひとつ。

こちらは、シュルツ氏がスヌーピーを描いているドローイングシーンを収録したもの。本人が出演しているムービーはとても貴重だそうなので、ぜひ見て、何かを感じ取ってもらいたいです。

 

ミュージアムショップは心してかかるべし

ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」をたのしみにしている方も多いのでは。安心してください、期待は裏切りません。500点を超えるグッズが並ぶ店内は、まるで大きなおもちゃ箱のよう。あらゆる有名ブランドとのコラボ商品の中には、ビールなんてものも。このほんわかした雰囲気と商品とのギャップにグッときます。

その他のグッズはこちらの記事でチェック!

 

シメはミュージアムカフェでのおしゃべり

snoopy12

たのしい時間はあっという間にすぎるもの。でも、もうちょっと余韻に浸りたい…そんな時は「Cafe Blanket」へ。やさしい雰囲気につつまれて、今日の日のしあわせをかみしめるには最高の場所です。作品にちなんだフードやかわいいドリンクで、さらにパワーチャージして帰ることができそう。

snoopy13

 

最後に、展示について。
明日4/23のオープンから9/25までの間は、オープン記念展として「愛しのピーナッツ。」が開催され、次期10/8~4/9には「もういちど、はじめましてスヌーピー。」が予定されています。

snoopy14

期間によって展示が入れ替わるので、何度もたのしめますし、私のようにピーナッツが好きな方はもちろん、そうでない方にも見ごたえのある展示だと自信を持っておすすめします!

 

「スヌーピーミュージアム」は、日時指定の予約制です。興味を持った方はぜひ、忘れないうちに予約を。

[ 関連特集]ショッピングもフードも充実! 2016年オープンの商業施設、複合施設特集

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

グランド ハイアット 東京

カルチャー、ファッションなど最新の情報が集まる「六本木ヒルズ」にあり、施設も充実。青山、赤坂、虎ノ門にも近く、東京遊びの拠点におすすめ!

  • Twitter
  • Facebook

17年秋インスタCP

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 断面萌スイーツ!

    ひと切れ3,800円!究極のケーキを大解剖!「エクストラスーパーメロンショートケーキ」

    詳しく見る

  • 新宿で暇つぶし

    待ち合わせに飲み会、観光の人も。何かと利用頻度の多い新宿エリアで、空いた時間にフラっとよれる!無料で過ごせる暇つぶしスポット集めました。

    詳しく見る

  • 東京駅にある謎のポスト

    東京駅には郵便を送るのではなく路線の始まりを意味するオブジェ通称「ゼロキロポスト」があります。ほかにもトリビア満載

    詳しく見る

  • 小腹が空いたら…

    そろそろお腹がすいてきませんか?小腹を満たしてもうひと踏ん張りできる「腹持ちスイーツ」のご紹介♪

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

17年秋インスタCP

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

土日もお値段そのまま!シンプルプライス