2017.04.21

春のうまいもん、みっけ!日曜日は早起きして〈代官山朝市〉へ出かけてみよう!

YUKI

蔦屋書店やスタバを始め、オシャレなショップやカフェが集結する代官山のシンボル、代官山Tサイト。朝7時~夜中26時まで開店していて、その居心地の良さに吸い寄せられるように、わざわざ立ち寄りたくなる場所でもあります。


そんなTサイトで、毎月第1・第3日曜日に朝市が開催されているってご存知でしたか?
「旬のお野菜が人気で、売切れが出るくらい賑わっているよ~!」と友人から以前から聞いていたので、ずっと行ってみたくて…!今回、暖かくなってきたので“春”を見つけに子連れで訪れてみました!

<概要>代官山朝市
開催日:毎月第1・3日曜日 7:00~11:30
開催場所:代官山T-SITE駐車場

 

生産者とのお話も楽しめる、心地よいサイズのマルシェ

Tサイトへ入り、駐車場の方へ向かうと、かわいい緑と白のかわいいフラッグを発見。通り道の両サイド合わせて20店舗ほどのお店が並んでいます。


ラインナップとしては、お野菜や果物のお店がやや多めで、その他、お花やコーヒー豆、靴下や木の食器を販売しているところも。決して大規模マルシェではないけれど、生産者や販売者の方とゆっくりお話しできるような風通しの良さが、すごくいい!
開催者の方にお話しを聞くと、やっぱり毎回人気は、産直のお野菜。朝採りして時間がたってないまま運ばれてくるので、本当に新鮮で、そして、朝市ならではのお安さなのだとか!

 

あまい!うまい!美容にいい!春野菜をゲット

まずは人気のお野菜売り場へ!おじゃましたのは長野県の『八ヶ岳元気村』さん。春を感じるお野菜がズラリ!代表すべきは黄色い花と黄緑色が鮮やかな“菜の花”。
ん?よく見ると、いろんな種類が並んでいます。菜の花はてっきり一種類かと思っていた私。気になってお話を聞いてみると、白菜や小松菜などの菜っ葉系は、春に黄色い花を咲かせるそうで、全部“菜の花”として食べられるそう!


こちらでは、たっぷり入った白菜の菜の花(160円)をゲット。さっと茹でて、夕飯のお浸しに♩
他にも“葉つき玉ねぎ”(1つ90円)も発見!これも春ならでは。玉ねぎが大きくなる前に収穫したもので、玉ねぎは小ぶりなんですが、とっても甘いんだとか!ネギ部分もや柔らかく甘みがあるので、酢味噌と合わせて“ネギぬた”なんかにしても美味しそうですね♩


茨木の産直『ココカラ』さんでは、掘りたての“筍”を発見!量り売りで、100グラム100円。両手で包めないくらいの大きな筍は、量っていただくと470円でした。なかなか皮付きの状態でスーパーに並んでいないので、娘も興味津々!
筍は、食物繊維が多く含まれているので、便秘を解消してくれり、カロリーが低くてタンパク質を多く摂取できるので、ダイエットにもいいとのこと。女子の味方すぎるこの食材を、連れて帰らないわけにはいきません!

ライターセレクト!指名買い必至のおすすめ品

◆さくら梅

減農薬で丁寧に作られた紀州南高梅を販売している『紀州福の梅本舗みやぶん』さんへ。
こちらで出会った春らしい逸品、“さくら梅”。紀州備長炭と麦飯石で漬け込んだふっくらした梅に、蜂蜜と桜の花びらをプラスしたものだそう。やさしい色合いからも味わい深さが伝わってきます!


早速、テイスティングさせていただきました。


なんと品の良い甘酸っぱさ!桜の香りがほわんとお口の中で広がる感じが、春っぽくてたまりません。3粒入って500円と高級ですが、一粒が大きいので食べ応え十分。春の手土産にも喜ばれそうです!

参考URL:http://www.miyabun-ume.com/

 

◆米粉麹

甘酒ブームの真っ只中。食品ミーハーな私も、美肌にいいと聞いて甘酒をチョイチョイ購入する今日この頃。でも最近ちょっと悩みが…。1リットルほどの大瓶を買っても使い切れずに発酵が進んで酸っぱくなってしまったり。でも小さい手持ちパックサイズもちょっと過ぎる。そんな時に出会った『アイワ』さんの米粉麹!これ、優秀すぎて即買いしてしまいました。


国産の米粉から作られた粉麹で、これを100グラムと60度のお湯200CCを混ぜて4~6時間保温すると、甘酒ができあがっちゃう優れもの!粉末なので、保存もきくのが嬉しいポイントです。自分で塩とお水を混ぜると塩麹に早変わり。その他、麹をペーストにしてドレッシングや漬物などいろんな形で使えるとのこと。そして、200グラム350円と愛すべきお手頃感!リピーターさんもお目見えでしたよ。
※第3日曜日のみの出店

 

ちょっと早起きしてタイムセールを狙え!

朝7時から11時半まで開催している朝市ですが、実は、朝市にはお得な時間帯があるのです。それが、朝8時~9時の1時間ぽっきりのタイムセール!この時間帯には、お値下げ価格や増量などで本当にお得に買うことできますよ。ちなみに、わたしは通常500円の餡子ペーストを200円でゲットしちゃいました、笑。



日曜日の朝ってついついダラダラしがちですが、朝市で旬の美味しい野菜を買って、その後、蔦屋で本を読んだり、コーヒーを片手に考え事したり…午前中を有意義に過ごせることが判明!ぜひみなさんも早起きして、一度訪れることをオススメします。

次回は5月7日(日)開催予定ですが、最新情報はイベントページでチェックしてみてくださいね!

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルモントレ半蔵門

和のデザインに、ヨーロピアンな雰囲気のオリジナリティを融合させた、上質で洗練された空間。半蔵門駅に隣接、表参道へのアクセスのよさも魅力です。

  • Twitter
  • Facebook

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(160310~)

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • ヘルシーアウト!

    暑さや冷房疲れで赤信号!・・・今こそ体を労わるヘルシーグルメスポット6選!

    詳しく見る

  • 今日のランチはカレー!

    インドカレー、ホテルカレー、老舗カレー……など「カレー」とひと口に言ってもお店ごとに千差万別。そして都内には、あらゆるジャンルのカレーの名店がそろい踏み!

    詳しく見る

  • 意外な場所の絶品うどん

    知る人ぞ知る都会の楽園「西武池袋本店」屋上にあるうどん屋さんは、想像を超えるうまさでした。

    詳しく見る

  • 今日のランチはスライダー

    人気沸騰中。小ぶりなミニバーガー「スライダー」のオススメ3選。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

スカイツリースペシャルプラン

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

土日もお値段そのまま!シンプルプライス