2017.05.14

見たことのない地上100cmの東京!自転車でしか見られない極上夜景

岡野ぴんこ

地上から100cm、自転車でしか味わえない東京の空気感。

東京での自転車ツアーが海外からの観光客に人気だという。その中でも自転車からの視点だから美しい東京の夜景を味わえるという、一風変わった自転車ツアーに参加してみた。浅草に拠点を構えるCHARIYA TOKYOの名物人気ツアー『イルミネーションライド』。集合は午後3時半。そこからゆっくり東京を巡り、特別な夜の東京を見に行く。旅行中の人にも嬉しい午後集合。午前中は別のことをして楽しみのんびり浅草へ向かい、夜景なんて・・・なんとも特別な体験が出来そうな予感がすでにプンプンである。


CHARIYA TOKYOは江口さんと五十嵐さんお二人で始めた自転車ツアー屋さん。もともと自転車が好きな二人が最初は仲間内だけで、様々なテーマやコンセプトを基にしたツアーを開催していたのがこのCHARIYA TOKYOを始めるきっかけだったんだとか。浅草という立地上、海外のお客さんに大人気。

下町から発信する新しい東京カルチャーという感じがまた熱くてカッコいい。集合の浅草から自転車を選び、コースの説明があり早速出発。普段自転車に乗らない人でも乗りやすい種類の自転車がちゃんと用意してあるのでどんな人でも大丈夫。

浅草から出発し、河童橋などの問屋街、下町風情からツアーは始まる。そこか高架下の赤提灯居酒屋街を通り抜けオフィス街にでる。目まぐるしい風景の変化にあっけにとられてすでになんだか異次元に来たような気持ちだ。東京とはこんなに色々な景色が狭いところに詰め込まれてたのか・・・!!と無条件に心がワクワクする。

狭い路地に立ち並ぶ赤提灯居酒屋から突如、目の前に広がるのは丸の内のオフィス街、そして東京駅。思わず興奮して、その疾走感と景色の多様さに「フッフー!」などと声を上げてしまいたくなるし、自転車で疾走しているので実際に声を上げてもきっと大丈夫。「またそんな大袈裟に・・・」とお思いになるかも知れないが、自転車での東京疾走はちょっと想像以上に冒険だ。面白い。ワクワクする。

下町からオフィス街・・・そして港へと景色は続く

東京駅まで1休憩。よく見たことのある風景も自転車片手に水分補給なんかした日には非日常感に加わる特別感。
「私自転車でツアーしてて・・・」なんてつい誰かに話しかけてしまいたくなるほど浮かれ気分なのである。
要所要所、写真スポットでしっかり止まってくれるので素敵な写真がたくさん撮れるのも嬉しい。
さぁだいぶ空気も夕方のそれになってきたところでここから今度は港エリアへと向かう。銀座を抜け、芝公園方面へと向かう。東京タワーが見えてくる。少しずつ少しずつ大きくなってくる東京タワーを眺めながらどうして自転車ツアーが特別なのか考えてみた。普段にはない地上から100cmの視点、そして車よりはゆっくり歩くよりは疾走感のあるこの絶妙な“速度”なのだと気付いた。この2つの融合が特別な非日常時間を演出しているのだ。
そんなことを考えていたらあっという間に目の前に東京タワー。

ここでももちろん写真タイム。新緑の芝公園と東京タワーをしっかりカメラに収めたら続いては日の出桟橋へ。ここでフェリーに乗り、お台場へ。自転車ごと船に乗せられのは知らなかった!船からベイブリッジが見える、
下からというなかなかないアングルで楽しめるのだ。


お台場に渡るとここでなんと、コーヒータイム!しかもその場でお湯を沸かし挽き立ての豆で入れてくれる。元は飲食店をやっていた江口さんならではのおもてなし。日が暮れて対岸の夜景が綺麗になってくる時間を待ちながらのコーヒー。ただものではない本当に特別な一杯だ。


ここどこ!?目の前に壮大な工場夜景!

ここからはCHARIYA TOKYOならではのお台場裏道コースを走りながら次なる目的地へ・・・すると前に見えたのが大きな貨物船の停泊する工場夜景!

マニアならたまらない、マニアじゃなくてもつい感嘆の声を上げてしまうなんとも壮観なキラキラが目の前にどーんと・・・!こんな景色がお台場で見られるなんて本当に全く知らなかった・・・。なんだかこれまでの東京での日々を無駄にしていたような気にさえなる。そこから夕飯をダイバシティの中で済ませると最後の見せ場、クライマックスの“360度夜景”を目指してひたすら漕ぐ漕ぐ・・・漕ぐ!!
お台場から豊洲への橋、坂が・・・き、きつい・・・「頑張って!坂登りきったところが最高な夜景だから!」と励まされつつ・・・到着・・・!!!


目の前に・・・というか目の横にも後ろにもまさに360度ぐるりと高層ビルや工場や船の光に囲まれている・・・!!!
時間的にも他に歩行者や自転車はなく、たまに通る車だけ。まさに独り占めとはこのことでとんでもなく贅沢で、ここだけなんだかぽっかり東京のブラックホールのような別空間から客観視しているような不思議な気持ちになる。そこからツアーは築地、銀座、そして浅草へと帰還する。

時間も時代も自転車で疾走する東京夢時間だ!

さすがにかなりな疲労感と誰かにすぐ教えたいような、でも教えちゃいけないようなとてつもない特別体験をしてしまった余韻、夢から覚めたような気持ちになった。普段見たことのない東京、という言い方では収まらない。あれは東京の別世界だ。いくら普段移動しても地下鉄なら景色が途切れてしまうし、車なら早すぎる。
東京の景色を途切らせず、生の空気を感じながらの時間は自転車でしか過ごせないと確信した。非日常、何ていうものではない。あれは、夢の時間だ。

あぁ・・・これは本当に個人的には是非とも東京在住歴が長い人にこそ味わってほしい。あぁ、是非とも。是非とも。東京の時間と時代を旅する地上100cmの夢の世界。大袈裟ではないことを自身で確認してもらいたい。

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルメトロポリタン丸の内

JR東京駅日本橋口から直結というアクセスの良さがうれしいこちらのホテル。吹き抜けのロビーを通り、案内される客室は、全室が27階以上という高層階。躍動的な街の夜景を心ゆくまで楽しみながら、まるで東京駅の上空に浮かんでいる気分で宿泊できます。

  • Twitter
  • Facebook

ハイクラスホテル

シンボルタワー

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 断面萌スイーツ!

    ひと切れ3,800円!究極のケーキを大解剖!「エクストラスーパーメロンショートケーキ」

    詳しく見る

  • 新宿で暇つぶし

    待ち合わせに飲み会、観光の人も。何かと利用頻度の多い新宿エリアで、空いた時間にフラっとよれる!無料で過ごせる暇つぶしスポット集めました。

    詳しく見る

  • 東京駅にある謎のポスト

    東京駅には郵便を送るのではなく路線の始まりを意味するオブジェ通称「ゼロキロポスト」があります。ほかにもトリビア満載

    詳しく見る

  • 小腹が空いたら…

    そろそろお腹がすいてきませんか?小腹を満たしてもうひと踏ん張りできる「腹持ちスイーツ」のご紹介♪

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)