2017.07.27

わざわざ行きたい『西荻窪』おしゃれカフェと手土産スイーツ

emi

西荻窪はカフェも雑貨もご飯屋さんも、個人がやっているお洒落でこだわりがあって、味は絶品!というお店が点在している魅力的な街です。

 

安心安全で美味しいものをおやつに食べたい。あの人に食べてもらいたい。子どもに食べさせたい。今回は西荻窪にある、そんな願いが叶うお店をご紹介します。

 

散策を楽しみながら、ぜひ足を運んでみてください。

 

わざわざ足を運ぶ人が多い、卵と乳製品不使用なのに甘くて美味しい「khanamカナム」のお菓子。

西荻窪駅から南側に延びる商店街を抜けるとこんな看板が見えてきます。

そこを右に曲がり小道に入ると、かわいい門構えの「khanam(カナム)」が右手に見えてきます。テイクアウト専門なのでこぢんまりとしています。

店内に入ると、ケーキ、マフィン、クッキー、グラノーラ、スコーン、ビスコッティなどがぎゅぎゅっと陳列されており、どれも美味しそうで目移りしてしまいます(笑)。地元民も遠方の方もわざわざ買いに来る人気店なので、売り切れのものもあり!いろいろ選びたい人は早めの時間に行くことをオススメします。

“卵・乳製品を使わずに、全て植物性のものを使うこと”を約束し、素材にこだわり子どもからお年寄りまで、どんな方でも安心して味わえるお菓子作りを目指しているこちら。卵・乳製品不使用だと、ケーキとして少し物足りない印象もありますが、ここのは違いました!ちゃんと甘くてとても美味しい。何一つ物足りなさを感じない、何度でも食べたくなる味でした。


『季節のマフィン』。

その季節によって焼き菓子の種類が異なるのも、リピートしたくなる理由のひとつですね。

『ココナッツスノーボウル』。

卵・乳製品不使用だけでなく、国産やオーガニックを中心とした材料を使って作られた焼き菓子は、子どもにも安心して食べさせられるのとても嬉しいです。手土産としても安心して渡せるのもいいですね!

ちなみに、歩いて7分ほど離れたところに姉妹店としてカフェ「trim(トリム)」があります。お洒落で落ち着く店内で、カナムのお菓子やドリンク、食事がいただけるそうです。お時間ある方は、手土産だけでなく休憩しても良いかもしれませんね!

 

憧れの「ていねいな暮らし」を始めよう

こちらのお店は『trim(トリム)』の少し先にある、『暮らしのいろいろ ていねいに』。ほっこり優しい印象の佇まいのお店です。

“ていねいに、ごはんをつくる。
ていねいに、からだに触れる。
ていねいに、人と接する。
ていねいに、暮らしていく。”

 

『暮らしのいろいろ ていねいに』は、曜日や時間によって異なる屋号を持つ別々の人たちによって運営されているお店です。コンセプトを共有し、安全で安心なもの、ほっとできるお食事、を大切にしている場所。

 

そんな想いで作られたお菓子やご飯を食べながら、自分自身も、ちゃんとていねいに暮らせているかな?と想いを馳せてみたり意識してみたり…。
体にいいだけでなく、新しい発見があるかもしれません。

 

取材に伺ったのは「おこさまボーイズ」が担当の日曜日でした。
「おこさまボーイズ」は、いのちある元気な穀物や食材、季節ごとに仕込んだ自家製の調味料や、身のまわりから採集した食物も活かしながら、穀菜食を基本としたすこやかな味わいのお料理をつくっているユニットです。

 

ランチはオーガニック食材を使用した100%植物性。
玄米粥と地粉と塩でつくる、ふっくらふしぎな無酵母パン「おかゆぱん」や、穀物を生かした優しい甘みのおやつも好評なのだとか。

安全で美味しいものにこだわって厳選し、ていねいに作られた手作りおやつや「おかゆぱん」は、店内でのイートインはもちろん、テイクアウトもできます。
季節に寄り添ったの素材や気分によってお菓子は毎週違うものが並ぶそうなので、スタッフの方に食べ方や素材などについて伺うのがおすすめです。

 

また、焼き菓子とともに、「ていねいに、」さんセレクトの紅茶や手作り雑貨、お灸なども陳列されているので、ちいさなスペースでちょっとしたお買い物を楽しむこともできますよ!

さっそく「おかゆぱん」を購入し、自宅で味わってみることに。

 

玄米粥と地粉をだいたい半量ずつ混ぜて作っているという「おかゆぱん」。噛めばかむほどご飯を感じる、とても珍しいパンです。よーく噛んで食べるとより美味しく感じます。幼児食としてはもちろん、少し異が疲れているなぁという時や朝のパン代わりにも良さそうです。そのまま食べたり、温めなおしていただくほか、半分に割ってお惣菜や海苔をはさんで「おかゆぱん」バーガーにしたり、パンのようにスープに浸すなど、スタッフの方から様々な食べ方を教えていただきました。

 

※「おかゆぱん」があるのは、毎週日曜日オーガニックカフェの「おこさまボーイズ」が担当している日のみ。気になる方は直接お店に問い合わせるか、HPで確認してから足を運んでくださいね。

こちらはキャロットケーキ。無駄なものが一切入っていないので、お腹がすいたときにバクバク食べれてしまう。にんじんってこんなに甘くて美味しいんだなぁと、昔母が作ってくれた手作りお菓子を思い出して優しい気持ちになりました。そんな一品。

 

※こちらも、毎週日曜日のオーガニックカフェの「おこさまボーイズ」が担当している日に購入。

自分や誰かへのお土産としてテイクアウトだけでもいいし、ゆっくり体にいいものを食べて自分のメンテナンスをするのも良さそうです。

 

店内は、カウンター席と畳の席があり、ほっこりしたい時にぴったりの雰囲気。書籍もたくさんおいてあるので、ひとりでも長居してしまいそうですね。

 

いかがでしたか?今回は安心、安全なものをという思いで提供している、西荻窪でしか買えないお菓子をピックアップしてみました。西荻窪には他にも隠れた名店が多いので、わざわざ行ってみたくなる素敵な街です。一度足を運んでみてくださいね!

 

※2018年3月に、一部内容を更新いたしました。

人気タグをチェック!

LINE@はじめました

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテル椿山荘東京

四季折々の美しい景観に恵まれ、都会のオアシスと賛えられるホテル。ヨーロッパの伝統を受け継ぐ雰囲気とともに、一つ一つに細心のサービスに、多忙を極める都会の中でくつろぎの時間を過ごすことができます。
  • Twitter
  • Facebook
TOKYO DAY OUT
  • LINE@はじめました!

    WEBマガジンの情報を、ダイジェストでお届けしています!

    詳しく見る

  • 表参道で深夜メシ!

    蕎麦 VS お好み焼き どっちにする?

    詳しく見る

  • 表参道は巨大な池だった!?

    知られざる表参道の歴史をひも解く連載スタート。

    詳しく見る

  • 触れて感じる、アート展

    「ふれる」をテーマに最先端デザインの驚きとおもしろみに出会う!「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017」。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

CM連動特集(カモントーキョー)