2017.08.09

「忘れ物」「ケチって」後悔!女子の旅行失敗エピソードが残念すぎる

藤あまね

楽しみにしていた旅行、いざ出発してみて「しまった…」と後悔した経験はありませんか? せっかくの夏休み、凡ミスは避けたいところ。そこで、20、30代女性200人を対象に、「過去に失敗した旅行エピソード」を調査。旅行の準備に役立てましょう!(協力:アイリサーチ)

 

■あなたも要注意!? 過去の旅行の失敗エピソード

(20〜30代女性200人にフリーコメントで調査)

 

失敗パターン(1)ホテル代をケチりすぎて…!!

「北海道旅行で値段重視の宿をとったら、寝具がぺらぺらのせんべい布団だった。疲れが全然取れずにつらかった」(29歳)

「ホテル代をケチって格安のプランにしたら廃旅館みたいなビジネスホテルで怖くてしかたなかった。海外では予約したホテルに着いたらラブホテルだったことがある」(32歳)

「宿代をケチりすぎたがゆえに、ボロボロの部屋で空調も効きにくい部屋で一晩寝苦しかったこと」(37歳)

「格安の沖縄旅行にいったら宿はボロ、旅先にガイドもなくどうしていいかわからず終わった」(38歳)

 

最も多かったのが「ホテル代をケチりすぎてしまった」という失敗談。反対に、「泊まるだけの部屋だったのに1万円以上かけたこと。 写真も実際の見た目もきれいではあったが、 自分としては安さの方が重要であった」(27歳)という意見もありました。自分のお財布事情とよく相談して、ケチりすぎず高すぎずのホテルを見つけるのが、旅行を良い思い出にするための第一歩なのかもしれませんね。

 

失敗パターン(2)想像していたのと違う!?

「インターネットで見てきれいだと思って入ったホテルがとてもボロかった」(26歳)

「昔家族旅行言った時に泊まったペンションがお札だらけだったこと」(31歳)

「旅館が想像以上にボロかったとき」(32歳)

「貸切風呂にひかれて予約した宿が部屋にトイレとお風呂と洗面がなく共同だった」(37歳)

 

旅行の前にインターネットでしっかり情報収集する人も多いでしょうが、その“ネット情報”が現実の旅行先がかけ離れていた、とガッカリする人も多いようです。また、以前良かった宿泊先でも年が経ってすっかり変わってしまったという意見も。さらにホテル以外には、

 

「可愛いお守りが買えるとのことで女友達と二人で行った観光地が、恋人の聖地だったこと。周りがカップルだらけで気まずい気持ちになった」(23歳)

 

というエピソードも寄せられました。旅行先やホテルを決めるときは、自分の記憶や公式サイトを頼るだけでなく、知らない人の“口コミ”をチェックしてみるのも大切かもしれません。

 

失敗エピソード(3)意外に多い水のトラブル

「ホテルのお風呂場で水が詰まって、洗面所まで水浸しになって、別の部屋に移った」(36歳)

「シャワーカーテンの使い方がわからなくて、バスルームを水浸しにしてしまった」(38歳)

 

宿泊先がきれいでテンションが上がったものの、お風呂に入って大失敗…というコメントもありました。防ぎようのないものもありますが、使い方がわからない場合は、ちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、ホテルのスタッフに尋ねてみる方が良さそうです。

 

失敗エピソード(4)忘れ物&準備不足で大変な目に…

「はきなれない靴で行き、靴擦れでスニーカーを現地で購入せざるをえなくなったこと」(29歳)

「道に迷ってホテルの門限までに帰れず、スーパー銭湯で仮眠する事になった」(31歳)

「帰りの新幹線のチケットを持ってくるのを忘れた。 同居人に速達で郵送してもらった」(32歳)

「空港で時間を間違って全力で走った」(35歳)

 

チケットを忘れたり、搭乗時間やホテルの門限を勘違いしたりで“ヒヤリ”とした経験がある女性も少なくないようです。また、“はきなれない靴”しか持ってきておらず、せっかくの旅行で予想外の出費があったという声もありました。

 

せっかく楽しみにしていた旅行を最後まで楽しく過ごすためにも、準備は欠かせないようです。これから旅行を計画しているあなたも、先輩たちの失敗談を参考に準備して、旅を思いっきり楽しんじゃいましょう!

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルメトロポリタン丸の内

JR東京駅日本橋口から直結というアクセスの良さがうれしいこちらのホテル。吹き抜けのロビーを通り、案内される客室は、全室が27階以上という高層階。躍動的な街の夜景を心ゆくまで楽しみながら、まるで東京駅の上空に浮かんでいる気分で宿泊できます。

  • Twitter
  • Facebook

シンボルタワー

シンボルタワー

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 断面萌スイーツ!

    ひと切れ3,800円!究極のケーキを大解剖!「エクストラスーパーメロンショートケーキ」

    詳しく見る

  • 新宿で暇つぶし

    待ち合わせに飲み会、観光の人も。何かと利用頻度の多い新宿エリアで、空いた時間にフラっとよれる!無料で過ごせる暇つぶしスポット集めました。

    詳しく見る

  • 東京駅にある謎のポスト

    東京駅には郵便を送るのではなく路線の始まりを意味するオブジェ通称「ゼロキロポスト」があります。ほかにもトリビア満載

    詳しく見る

  • 小腹が空いたら…

    そろそろお腹がすいてきませんか?小腹を満たしてもうひと踏ん張りできる「腹持ちスイーツ」のご紹介♪

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

17年秋メトロ周遊プラン