2017.08.10

ご両親に喜ばれる、ゆったり巡る東京観光スポット7選(谷中・根津・千駄木)

TOKYO DAY OUT 編集部

ご両親が上京してくる——そんなとき、東京のどこへ連れて行きますか? 友人ならば、渋谷、表参道、青山などのオシャレなカフェでお茶をしたあと、ショッピング……なんてコースが思い浮かびますが、両親が相手ではそうもいきません。

落ち着いた雰囲気で、でもやっぱりオシャレな東京を感じられる場所がいいと考えるのでは? であれば、うってつけの場所があります。それは谷中・根津・千駄木周辺を意味する「谷根千」エリア。ご両親にゆったりと観光を楽しんでもらうためのスポットを紹介します。

 

クラシカルな大正町家の雰囲気が心地いい
喫茶店「カヤバ珈琲」

ご両親と合流したらまずは谷中へ向かいましょう。歴史的な建造物が多い谷根千エリア。谷中の中心と言われる十字路に大正5年築の町家が建っています。


ここは昭和13年から喫茶店として営業し、70年近く谷中のシンボルでした。その後、閉店してしまいましたが、外観はそのままに平成20年に再開したのが現在の「カヤバ珈琲」です。

ぜひ食してほしいのが、名物メニューたまごサンド。挟まれた厚焼き玉子はふわっふわ。ゆっくりと流れる時間に、つい長居してしまう魅力的なお店です。

【住 所】〒110-0001東京都台東区谷中6-1-29
【営業時間】[月~土]8:00-23:00/[日]8:00-18:00
【電話番号】03-3823-3545
【アクセス】JR「日暮里」駅から徒歩10分/地下鉄千代田線「根津」駅から徒歩10分

 

[関連記事]
谷根千界隈で行くべき「古民家カフェ」3選!

 

 

猫と過ごすアートな時間
「ギャラリー猫町」

腹ごしらえが済んだら、界隈をぶらぶらしましょう。谷中は猫の町として有名で、あちこちで猫の置物や絵を見かけます。とりわけ「猫愛」が強く、猫をモチーフとしたアート作品の展示販売を行っているのが、「ギャラリー猫町」。さっそく猫が入り口でお出迎してくれます。

2001年にオープンし、展示内容は2週間に1度のペースで入れ替え。絵画、写真、彫刻、ジュエリー、切り絵などさまざまな種類の展示が行われます。猫とともに過ごすひと時、親子の間にもゆったりとした時間が流れそうですね。

 

【住所】東京都台東区谷中2-6-24
【TEL】03-5815-2293
【開廊時間】11:00~18:00
【休廊日】月・火・水曜
【アクセス】東京メトロ千代田線 千駄木駅 徒歩6分、JR山手線 日暮里駅 徒歩10分

 

[関連記事]
「猫」「現代アート」「日本酒」このキーワードをつなぐ谷根千ギャラリーめぐり

 

 

織物・雑貨の購入&織物体験ができる
「織物工房 le poilu」

「織物工房 le poilu」は、根津駅から5分ほどの場所にある、織物と雑貨のお店。温かい木の扉が迎えてくれます。

このお店では、織物や雑貨が購入できるほか、店内で教室を開催。月4回の織物スクールだけでなく、体験レッスンもやっているんです。体験レッスンでは、コースター、ミニマット、マフラーという3種類からチョイス。要予約で2時間半〜と時間に余裕のある人向けですが、親子並んで織物教室、というのも楽しそうですね。

 

【住 所】東京都台東区谷中2丁目3−3
【営業時間】11:00-19:00
【定休日】火曜日
【電話番号】03-3823-4008
【アクセス】東京メトロ「根津」駅1番出口より徒歩5分

 

[関連記事]
谷根千界隈で見つけたオシャレな雑貨屋さん。vol.1

 

 

ハート型、音符型、白、シマシマ…
「亀の子束子谷中店」

谷根千には雑貨店も数多くありますが、実用的かつオシャレといえばコチラ。束子(タワシ)の専門店「亀の子束子 西尾商店」のアンテナショップ。失礼ですが、束子の店とは思えないほどオシャレな外観です。

100年以上続くという定番の「亀の子たわし」以外の商品ラインナップも多彩。色・形もさまざまで、白やシマシマなどカラフルなものから、ハート型や音符型などまで置いてあります。また、束子キーホルダーやアクセサリーも。

ちょっと地味かもしれませんが、オシャレな束子を東京土産に……というのもアリかも?

 

【住 所】東京都台東区谷中2-5-14  C店舗
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)
【電話番号】03-5842-1907
【アクセス】東京メトロ「千駄木」駅から徒歩5分

 

[関連記事]
谷根千界隈で見つけたオシャレな雑貨屋さんvol.2

 

 

フランスの焼き菓子“フロランタン”専門店
「アトリエ ド フロレンティーナ」

フロランタンというお菓子を知っていますか? クッキー地の上に、キャラメルでコーティングしたナッツなどを載せたお菓子。イタリアのメディチ家からフランス王の元に嫁ぐときに伝えられたという、ちょっとロマンチックないわれもあるんです。

そんなフロランタンの専門店が「アトリエ ド フロレンティーナ」。提供しているのは、プレーン・焼きリンゴ・ココア&ヘーゼル・オランジェ・エスプレッソ・アールグレイ・そばの実&黒ごま、という定番7種と、季節で変わる1種。カラフルな水引を施した、品のよい包装も素敵なので、ちょっとシャレた土産物としてもよさそうです。

 

【住所】台東区谷中3-12-2
【電話番号】03-5834-8981
【営業時間】11:00~18:00
【休日】不定休
【アクセス】JR山の手線・京浜東北線/日暮里駅北口 東京メトロ千代田線/千駄木駅
より徒歩5分

 

[関連記事]
谷根千ぶらり散歩。~喜ばれる手土産を探して♪~

 

 

宝石のような、絶品穴子寿司
「すし乃池」

町巡りをしながら、親子水入らずで過ごす1日。夕食は老舗の江戸前寿司をつまんでみてはいかがでしょうか?

もちろんほかのネタのにぎりもありますが、外せないのは名物「穴子寿司」。江戸前にこだわった一品です。ふわっふわの食感の穴子にタレが絡み、口の中で溶けていきます。

 

【住所】東京都台東区谷中3-2-3
【電話】 03-3821-3922
【アクセス 】地下鉄千代田線千駄木駅 団子坂出口 徒歩1分、JR日暮里駅 北口 徒歩7分
【定休日】水曜日
【営業時間 】月~土 11:30~14:00(L.O. 13:30)、16:30~22:00(L.O. 21:30
日・祝 11:30~20:00(L.O. 19:30)

 

[関連記事]
下町情緒で味わう、「すし乃池」の宝石のような「穴子寿司」8貫

 

 

東京観光の〆は、アートな日本酒バーで
「酒壺しずく」

ご両親がお疲れでなければ、千駄木にある「すし乃池」から根津方向へ。不忍通りを辿り、根津神社入口の交差点を左に少し入ると、日本酒バー「酒壺しずく」があります。

ここは、昼間はギャラリー、夜はバーという珍しいお店。店主がセレクトした日本酒が常時25〜30種ほど揃っています。

チャージ300円、おつまみは7〜8種類300円〜。自分が好きな器を選ぶことができるのも楽しいポイントのひとつ。アートを感じつつ、ご両親と今日一日の思い出話でも語りましょう。

 

【住所】東京都文京区根津2-29-4
【TEL】090-8872-9472
【営業時間】19:00~24:00
【定休日】月・日曜
【アクセス】東京メトロ千代田線 根津駅 徒歩4分、千駄木駅 徒歩7分

 

[関連記事]
「猫」「現代アート」「日本酒」このキーワードをつなぐ谷根千ギャラリーめぐり

 

 

ゆったりとした時間の流れる「谷根千」エリア。ご両親と久しぶりに落ち着いた会話もできそう。ぜひ、大事な場面で使っていただきたいスポットたちです。

人気タグをチェック!

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

浅草ビューホテル

今年30周年を迎える「浅草ビューホテル」は、2015年に全326室をリニューアル!スカイツリーが見えるお部屋に泊まって、思う存分浅草を楽しんで。

  • Twitter
  • Facebook

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

スカイツリースペシャルプラン

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 未知のエンタメ体験!

    テレビやSNS上で話題を集めている360°の体験型エンタメ『フエルサ ブルータ』に行ってきました!必見のレポート!

    詳しく見る

  • 渋谷で落語!

    落語を聞く女子増えてます!はじめてのひとは渋谷の落語「シブラク」へ。

    詳しく見る

  • ちゃんと出会える居酒屋

    「ちゃんと」というのは、ちゃんとした人であり、ちゃんとした場所であり、ちゃんとした運命ってこと。

    詳しく見る

  • 酸っぱくて辛いのが好き!

    ラーメン食べたい!東京で人気沸騰中の酸辣湯麺(スーラータンメン)をチェック!

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

スカイツリースペシャルプラン

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

スカイツリースペシャルプラン