2017.08.14

本多劇場の舞台裏! 笑ってしまうほど地味な内情

舘そらみ

演劇の街と言われる下北沢で、8つもの劇場を運営する本多劇場グループ。

8つの劇場で上演中の公演たち。圧巻。

前回「禁止事項は何も無い!」と熱いお話をしてくれた本多劇場制作部の半澤さんに、本多劇場の中を案内してもらいました。
宮藤官九郎も阿部サダヲも野田秀樹も、今をときめく星野源もみんなみんな立った劇場にいざ出陣!

 

「ずぶ濡れも破壊もOK!」泥臭い下北沢演劇のメッカ、本多劇場に話を聞く

ここで半澤さんから「空っぽの劇場を取材されるのは多分初めてです」というとんでも情報が。

 

なんと!空っぽの劇場、本邦初公開!!

 

舞台だって独り占め。

それもそのハズ、大人気の本多劇場はほぼ365日稼働。使用されてない日はめったにありません。

脚本家であり演出家である威信にかけて、本多劇場の裏側をレポート致します。

 

客席を走り、客席を見下ろす

本番になるとお客様でビッシリになる、客席。どう見ても客席にしか見えないけれど、実は本番中以外はいろんな使い方をされています。

特によく見られるのが、ジョギングをしたりウォーミングアップをするジャージ姿の俳優陣。

黙々と走り続けたり、ブツブツ言いながら走ったり。斎藤工さんも、客席やロビーをよく走るということですぜ。

そんな客席のはるか頭上には、テクニカルなお部屋があります。

中には、無数の突起物がある精密機器の数々。

照明や音響や映像を操作する機械たちです(高額)。ここから本番中ずっと、スタッフさんが舞台上に目をこらし操作をします。

そんなガラス窓の奥のちょっと危険なスペースでは、本番を見守る演出家の姿も。

こういうところに居ても何も言われないないのが、さすが本多劇場

本番中客席から見上げると、舞台を覗き込んでる演出家と目が合っちゃうかもしれません。

因みに本番を見た演出家は、役者やスタッフに「ダメ出し」と呼ばれる修正事項を伝えます。初日があけてからも、意外と修正や稽古が続けられるものです。(作品や人によるけれど)

 

舞台の後ろに広がる「舞台裏」の光景

本番の前には客席やロビーで運動をしていた俳優陣も、開場時間となるとステージの奥で時間を過ごします。

どこもかしこも薄暗くて、無機質。ヒンヤリとした「舞台裏」。

無造作にいろんな荷物が置いてあったりするのも、劇場っぽい。

そうして奥には、楽屋が広がります。

 

常連俳優さんが毎回「きったねー楽屋だなあ」とふざけるのがお約束だという、必要最小限の俳優用の小部屋。この飾り気の無さがたまりません。

俳優陣はここでメイクをしたり集中したり、お互いに「あそこはこうしない?」なんて話し合ったり。(本番中も楽しそうに普通に過ごしてる人が意外と多かったりします)

そうして、自分の出番の前になると、舞台袖から見守ったりして、スポットライトあたる舞台へと進んでいくのです。

本番直前の俳優さんには誰も話しかけません。言葉もなくスタッフさんから小道具を受け取り、1人舞台に出ていきます。

 

意外ととっても、地味。全ては虚構。

写真にも映るように、舞台裏は実はどこもかしこもとっても地味。
表のキラキラした世界とは対照的に、裏では殺風景で無骨な空間をジャージ姿の人々が行き交ってます。
本番直前にやっと「よっこらしょ」と衣裳を着出す俳優も多く、本当にステージ以外は飾りっけのない空間です。

 

例えば、ステージ下から俳優が飛び出してくる、なんてココロオドル演出がたまにありますが、役者が待機してるのはこんな狭い空間。

ここで体を縮めてジッと潜んで、出番になったら「わあ!」って出てきて物語を紡ぐのです。その待機の姿は、滑稽なほどに地味。

演劇は、虚構。なーんにも無い空間を、フィクションで覆い、異空間にしています。

 

活躍している俳優は、みんな拝んでいる

 

「不思議なもので、活躍している俳優さんは必ずみんな拝むんですよね」

 

と、楽屋の前にある大きな神棚を見上げながら半澤さんは言います。

「やればいいってことじゃないですけど、活躍してる方にはそういう心があるっていうのは一つあると思います。小泉今日子さんも必ず毎日手を合わされてましたね」

 

神頼みってことではない。劇場に感謝したり演じることに感謝したり、そういう心がある方が活躍の場を広げていく、というとっても興味深い話。

 

貴重な貴重な空っぽの劇場のその裏は、フォトジェニックには程遠いほどの、飾り気のない空間でした。それが、本多劇場です。

それが劇場だと、言い換えてもいいかもしれません。
輝かしい舞台を作り上げるため、殺風景な舞台裏で人々が準備をし続けている地味な光景。水面下で必死に泳ぐ白鳥ってなもんです。

 

今日も本多劇場では、華麗なセットが作られ、俳優とスタッフが一丸となり物語を上演しています。空っぽな舞台が想像できないほどに。

 

じゃあそんな本多劇場のチケットを買う方法や、「小劇場に足を踏み入れるお助けマン」の存在など、次回ご紹介。演劇への第一歩をぜひ、歩んでほしい!

演劇に触れてみたら、少しだけ人生変わるかも…。

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ザ・ペニンシュラ東京

シティサイドビューの客室からは丸の内オフィス街や銀座方面の都会的な景色、パークサイドビューの客室からは皇居外苑や日比谷公園などの豊かな緑を楽しめます。

  • Twitter
  • Facebook

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 表参道でテイクアウト!

    時間がない時も、小腹が空いたときも。表参道のテイクアウトフードまとめ。

    詳しく見る

  • 売切れごめん!のコッペパン

    食事系からデザートまで種類豊富!上野の「イアコッペ」。

    詳しく見る

  • パスタ1品だけのお店

    「料理はパスタ1品のみ」という究極のコンセプトが格好いいレストラン「OUT」。

    詳しく見る

  • ハマりすぎ注意!

    薬膳スパイススープ!中国で一番有名なラーメン店「馬子禄」日本初上陸!

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

ハイクラスホテル