2017.09.07

【断面萌え】ひと切れ3,800円!究極のケーキを大解剖!「エクストラスーパーメロンショートケーキ」が決して高すぎない理由

郷田絵梨

究極のご褒美スイーツといえば、1ピース3,800円の超高級ケーキ【エクストラスーパーメロンショートケーキ】。何層にも重なるメロンの断面が美しすぎるとSNSでも話題になっていますが、その名の通り、エクストラスーパーなメロンのショートケーキとは、いったい何がどのようにエクストラでスーパーなのでしょうか。

この究極のケーキは、ホテルニューオータニの開業40周年を記念し発売された「パティスリーSATSUKI」の看板商品「スーパーシリーズ」のひとつ。このシリーズ第4弾として2005年3月に発売されたのが「スーパーメロンショートケーキ(1,500円)」ですが、これの更に上を行くこだわりの素材をふんだんに使った最高級シリーズとして登場したのが、こちらの「エクストラスーパーメロンショートケーキ(3,800円)」なのです。

ということで、百聞は一見に如かず!今回は特別に、この最高級ケーキの製造工程を見学させていただきました。

 

贅沢に使用する極上メロン

まず、使用するのがこちらのメロン。直径18㎝ほどの静岡産のマスクメロンです。普通に買うと、これだけでもかなりの高級品。さらに糖度が14度以上あるものしか使用しない、という徹底っぷり。なるほど、すでに「エクストラスーパーメロンショートケーキ」が1日10食限定というのも頷けます。

包丁を入れるたびに溢れ出す、みずみずしい果汁!この果汁の溢れ出しかたが、尋常ではありません。ちなみに、ここで出た果汁や、切り落とした端っこの部分など、タネ以外は基本的に全てジュレ等にして無駄なく使用するそう。

皮を取ったメロンに、はちみつをとろ~りかけていきます。これだけでも美味しそう……!

 

徹底して選び抜かれた最上級の素材

こだわりの生地に、こだわりの生クリームを塗っていきます。まずはこだわりの生地。冒頭の断面の写真を見ていただくとわかる通り、普通のスポンジケーキのようなカステラ的な黄色さがないこちらの生地は、より白に近くメロンの鮮やかな色彩を際立たせています。それもそのはず、使用している卵が違うんです。玄米を食べて育った鶏から生まれた卵である、ホテルニューオータニ特注の「玄米卵」を使用しているので、メロンの味を最大限に引き出すように、ふわっとしつつも、しっとりとした食感としっかりとした味わいに仕上がります。

そして、こだわりの生クリームには、海外セレブ御用達のアーモンドミルクが使われています。しかも、フルーツ本来の甘さを引き出すためにグラニュー糖は使わず、職人さんが手間暇かけてつくった和三盆を使用。また、メロンだと48%、桃だと35%といったように、フルーツの種類によって生クリームのパーセンテージを緻密に計算して変えているのだとか!たくさん食べても胃もたれせず、甘ったるくなりすぎないけれどコクはある絶妙な味のバランスの秘訣は、こだわり抜かれた食材選びから徹底されていました!そして見てください、このメロンの量を!この量×2段が中に、さらにもう一段仕上げに上にトッピングされるという贅沢なメロン使いです。

メロンの上に、生地を重ねて生クリームを塗って形を整えたらこうなります。もうすでに、芸術品さながらの美しさ……!こちらをカットしてから、仕上げを行います。

カットした断面からは、これでもか!というほど中に投入したメロンが綺麗にお目見え。飾り付けの生クリームを絞ったら、たっぷりのはちみつを絡ませたメロンを上にぎっしりのせていきます。そして、最後の仕上げには、なんと「葛」を使用!ジャムなどを使うと、酸味が出てきてしまうので、これも、メロン本来の甘さを引き出すため。上質な葛を上からかけて、見た目もつやつや!できあがりです。

「美味しい食材を使う、というのは実は難しいものです。美味しくてあたりまえ、ごまかしはきかないので、その素材を最大限に生かせるよう心がけています。」と、今回製作工程を見せてくださった、パティシエ・ブランジェリエ 総括料理長の鈴木薫シェフ。1日10食限定ですが、事前に注文をいただいた場合、まとまった量をご用意することも可能とのこと。ですが!やはり全てはメロンの状態次第。どうしても食べたい!という場合は、あらかじめ予約しておくのが良いかもしれません。

言葉を失うほどの至極のマリアージュ

有田焼のお皿にのせて、提供されます!提供される瞬間まで、徹底された最高級のこだわり。それでは、いただきます……!ひとくち口に入れた瞬間、マスクメロンの香りと、果汁がじゅわ~っと広がります。たっぷりと生クリームが使われたかなりボリュームのあるケーキですが、全然重たくなくて、あっという間にぺろりと完食してしまう美味しさでした!!メロン本来の自然の甘みが存分に引き出され、フルーティーさが際立つよう計算しつくされた生クリームのコクと甘みは、驚くほどに「メロンが主役だ」と言わんばかり!今回、製造工程を見学させていただき、贅沢すぎるメロンをふんだんに使用する様子や、素材のこだわりを知ることができ、1ピース3,800円というのは高すぎるどころか、むしろ安く感じてしまうほどでした。これを口にしたら、もう他のケーキは食べられません……!女優のトリンドル玲奈さんも、以前こちらのケーキを食べた際に、驚きの表情を見せてくれています。

ちなみにこちらは、もうすぐ販売終了予定の「エクストラスーパーマンゴーショートケーキ(3,500円)」。国産のアップルマンゴーを使用しているので、旬の時期が終わったら販売も終了となるわけです!ちなみに、メロンのほうは、温室育ちなので通年で楽しむことができます。また、期間限定といえば、9月1日から、「パティスリーSATSUKI」では、「スーパーモンブラン(2,100円/直径7㎝・重さ280g)」の販売も始まっています。和栗の美味しい季節、是非試してみてはいかがでしょうか。

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

赤坂エクセルホテル東急

東京の夜を遊ぶ、オトナの秘密基地がコンセプト。六本木、銀座、表参道へのアクセスも便利な、まさに東京の夜を満喫したい人向けのホテル。

  • Twitter
  • Facebook

17年秋インスタCP

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 断面萌スイーツ!

    ひと切れ3,800円!究極のケーキを大解剖!「エクストラスーパーメロンショートケーキ」

    詳しく見る

  • 新宿で暇つぶし

    待ち合わせに飲み会、観光の人も。何かと利用頻度の多い新宿エリアで、空いた時間にフラっとよれる!無料で過ごせる暇つぶしスポット集めました。

    詳しく見る

  • 東京駅にある謎のポスト

    東京駅には郵便を送るのではなく路線の始まりを意味するオブジェ通称「ゼロキロポスト」があります。ほかにもトリビア満載

    詳しく見る

  • 小腹が空いたら…

    そろそろお腹がすいてきませんか?小腹を満たしてもうひと踏ん張りできる「腹持ちスイーツ」のご紹介♪

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

17年秋メトロ周遊プラン