2017.09.20

[PR] 好きな人と結ばれる!? 満月のジンクスが叶う「お月見デートスポット」まとめ

TOKYO DAY OUT 編集部

もうすぐ中秋の名月(=十五夜)です。今年は10月4日ということで、都内各所でも中秋の名月にちなんだお月見スポットが出現し、様々なイベントが開催されるようです。満月の夜は、月に向かって「好きな人と結ばれますように」と心の中で5回念じると、その恋が叶うなんていうロマンチックなジンクスもあります。デート中にこっそり、そんなおまじないもできちゃう、とっても素敵なお月見スポットをご紹介します。ちなみに今回は、月刊「旅する大人のソニー」とのコラボレーション企画。せっかくのお月見デートの思い出を残すなら、高感度で夜でも美しく写真が撮れるソニーのコンパクトデジタルカメラRX100 Vがおススメですよ。撮影した写真は、記事の最後で紹介しています。

 

【夜間特別解放】外階段から中秋の名月を眺める! 東京タワー

東京タワーといえば!「消灯する瞬間を恋人と一緒に見ると幸せになれる」というジンクスはあまりにも有名ですが、昔も今もカップルで行っておきたいデートスポットとして不動の人気を誇っています。さて、そんな東京タワーですが、「中秋の名月」である10月4日(水)は、特別に約600段の外階段を夜間開放!普段は、土日祝の11:00~16:00の昼間限定で開放されている外階段から、美しい東京の夜景と満月を同時に眺めることができるまたとないチャンス!

355段目付近の踊り場には、お団子やススキが供えられお月見ムードも満点!さらに約600段の外階段を昇りきって大展望台までたどり着けたら、非売品の「ノッポン公認昇り階段認定証」がプレゼントされるそう。また、当日は日没~22時まで「中秋の名月」にちなんだ年にたったの1回だけのライトアップ「お月見ダイヤモンドヴェール」が点灯します!

*東京タワー 外階段 夜間特別解放「お月見階段ウォーク」*
【開催日】2017年10月4日(水)
※雨天・荒天時は外階段の開放を中止。※ライトアップ点灯は雨天決行
【時間】17:00~22:00
【料金】外階段利用の場合も、大展望台までの展望料金が必要です。
参照:公式ホームページ

 

【中秋の名月の日まで開催中】お月見イベントが目白押し!東京スカイツリータウン(R)


©TOKYO-SKYTREE

 

今年2月、一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローより東京スカイツリー(R) から望む月が、特に後世に残したい名月として「日本百名月」に認定されたそう!そこで、「ビクセン」の天体望遠鏡を使った「名月鑑賞会」が「上弦の月」の9月28日(木)、「中秋の名月」の10月4日(水)に、地上350メートルの天望デッキと、東京スカイツリータウン1階ソラマチひろばにて行われます。

 

*東京スカイツリー(R)東京ソラマチ(R)名月鑑賞会*
【日時】9月28日(木)19:00~21:00/10月4日(水)18:30~20:30 ※気象条件や時間により、月を鑑賞できない場合がございます。
【場所】東京スカイツリー天望デッキ フロア350、東京スカイツリータウン1階ソラマチひろば
【参加費】無料 ※展望台への入場料はかかります。


©TOKYO-SKYTREE

 

さらに、地上450メートルの天望回廊では、一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローの代表理事で夜景評論家の丸々もとお氏監修のもと、美しく施された「絵巻物」をテーマとした館内装飾も見どころのひとつ。東京スカイツリー(R)から見る特別な月夜の景色とともに、秋の宵から夜へと変化する風情が味わえます!

他にも、天望デッキにある「SKYTREE CAFE」でお月見限定メニューが販売されたり、東京ソラマチでお月見スイーツが販売されたりするなど、各所でお月見イベントが目白押しの東京スカイツリータウン(R)。東京ソラマチでは、レストランフロアを中心に、秋の味覚やお月見メニューが堪能できる「東京ソラマチ(R)お月見バル」を開催!3枚つづりのチケットを参加店舗に持参すると1枚で「1ドリンク+1フード」が楽しめます。東京ソラマチ2階にある『RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE』も、お月見バルの会場のひとつ。更に、東京スカイツリータウン(R)1階 ソラマチひろばでは『Moon Light Wine Bar Produced by Rigoletto』を実施しています!(※期間は9/1(金)~10/4(水)平日16:00~21:00、土日祝11:00~21:00)

 

*東京ソラマチ®お月見バル*
【期 間】  9月28日(木)~10月4日(水)
【時 間】  平日 17:00~、土日 16:00~   ※終了は各店舗の営業終了時間まで
【場 所】  東京ソラマチ レストランフロアの対象店舗
【料 金】 前売り券3,000円、当日券3,500円(税込)
参照:公式ホームページ

 

月見団子がもらえる!和カフェやフォトスポット、名月鑑賞会も!六本木ヒルズ


※イメージ

 

10月15日(日)まで、期間限定で六本木ヒルズ展望台 東京シティビューの52階展望回廊にオープンしている、和モダンな寛ぎのスペース。「TEA & FRUITS STAND」では、厳選緑茶と旬のフルーツを使ったスイーツが楽しめ、10月4日(水)~6日(金)は期間限定で、白玉月見団子が登場するので、和カフェでゆったり過ごしながらお月見を楽しむことができます。さらに!10月4日の中秋の名月の日には、先着100名様限定で、18時から東京シティビューの屋内天望回廊内「スカイギャラリー3」にて、月見団子が無料配布されます!


※イメージ

 

東京タワーやお台場方面を望む「スカイギャラリー1」には、9月18日(月・祝)~10月9日(月・祝)の間、秋限定の「フォトスポット」が登場!和畳の椅子に座ってのんびり寛げるスペースも近くにあるので、思う存分お月見気分を味わうことができます。


※イメージ

 

さらに、オープンエアの屋上 スカイデッキでは、10月4日(水)に「中秋の名月 観月会」が行われます。天文の専門家から解説を聞きながら、ガラス越しではなく、屋上から直接、そして望遠鏡を使いながらゆっくりと中秋の名月を楽しめます。事前申し込み不要、参加費も不要なので、気軽に参加できるのも嬉しいところ。ちょうど、ここから東京タワーの、年に一度のライトアップ「お月見ダイヤモンドヴェール」が見られるので、これは是非写真に収めておきたいですね!

 

*中秋の名月 観月会*
【開催日時】10月4日(水)19:00~21:00(最終入場は30分前)
【場所】東京シティビュー「スカイデッキ」(森タワー屋上)
【参加費】無料 ※ただし、東京シティビュー、スカイデッキまでの入場券(一般2,300円)が必要です。
【参加方法】時間内に「スカイデッキ」へお越しください。 ※雨天・曇天時は中止。
参照:公式ホームページ

 

さて最後に、今回は「月刊  旅する大人のソニー」とのコラボ企画ということで、お月見イベントを残すのにピッタリのソニーのコンパクトデジタルカメラRX100 Vで、実際に月や東京の夜景を撮影した写真をご紹介します。

東京タワーと月を撮影しました。この時の月は残念ながら少し雲にかかっていますが、RX100 Vなら、手ブレ補正がしっかりしていて、シャッタースピードも速いから、普段はブレやすい夜景でもブレにくいですね。これなら本番の満月もばっちり撮れそうです!

こちらは、スカイツリーから撮影しました。細かい1つ1つの光も鮮明に撮ることができます。

こちらは、六本木ヒルズから見た東京タワー。光りの輝きだけではなく、それぞれ異なる色味まで捉えることができます。

中秋の名月当日は、晴れるといいですね!また、RX100 Vはデートの邪魔にならないコンパクトさと軽さなのもありがたいところ。夜景はもちろん、人物もとっても綺麗に撮れるので、是非お月見デートのお供に連れていってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、月刊「旅する大人のソニー」では、月の光だけで幻想的な「月光写真」を撮影する写真家の石川賢治氏の作品をご紹介。ソニーのカメラ「α7 RII」とレンズ「SEL1635Z」を使って大自然の中で撮り下ろした美しい写真とともに、月光写真の魅力に迫ります。是非、ご覧ください。

 

読者アンケート実施中!
みなさんの声を聞かせてください。
この記事を読んで、
「写真やカメラ(ソニー)」に興味を持ちましたか?

はい


いいえ

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

新橋愛宕山東急REIホテル

東京タワーまで徒歩約15分、愛宕神社にも隣接。シンプルな作りの客室は機能的で過ごしやすく、落ち着いた空間で、東京でのアクティブ・ステイにとても便利です。

  • Twitter
  • Facebook
TOKYO DAY OUT
  • 表参道は巨大な池だった!?

    知られざる表参道の歴史をひも解く連載スタート。

    詳しく見る

  • 触れて感じる、アート展

    「ふれる」をテーマに最先端デザインの驚きとおもしろみに出会う!「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017」。

    詳しく見る

  • 水槽の中に森!?

    ネイチャーアクアリウムをテーマにした日本で初めての大規模展覧会が東京ドームシティで開催!

    詳しく見る

  • 料理人SNSで話題のお店

    料理人やその仲間たちのSNSで頻繁にでてくる謎のシナソバ屋に行ってきました。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

ハイクラスホテル