2017.10.20

レアなお酒と出会える! 代官山のおしゃれネオ角打ち「未来日本酒店」

上野 真依

浅草にある「ちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)」にお邪魔して、日本酒の魅力に触れた前回。もっと日本酒を楽しめる角打ちはないものか、と思い探してみたら、今度は代官山に発見! さっそく潜入してみました♪

 

日本酒界における未来のスターのお酒が飲める!

今回お邪魔した「未来日本酒店」さんは代官山駅から約徒歩3分のログロード代官山にほど近い場所にあります。お店の軒先にはさっそく日本酒がずらり。どんなお酒が飲めるのか期待が一気に高まります。

店内は、明るくスタイリッシュな雰囲気で、約150種類の日本酒が並ぶ冷蔵庫とカウンター席があります。ウッドの部分はお付き合いのある酒蔵さんの酒樽の蓋なんだそう……! そんなお話を聞かせてくれたのが、オーナーの山本祐也さん。

山本さんによると、このお店は日本酒のインディーズレーベル。誰もが知るメジャーどころではないけれど、将来性のあるお酒や、若い杜氏さんがつくるお酒を多く並べているそう。完成度だけでいったらベテランの日本酒のほうが上回るかもしれないけれど、それだけでは語れないドラマ性があり感情移入できるコンテンツを大切にしているんだとか。技術だけでいったらメジャーリーグのほうがすごいけど、高校野球のほうが心を動かされ応援したくなる気持ちに近いですね。

そしてこのお店は、陳列も独特! 例えば「DESIGHNER’S」には、味やパッケージがモダンなもの、最近生まれたブランドのものが、「VINTAGE & LUXURY」には古酒が並べられています。ワインとは違い、日本酒だとフレッシュな新酒がより良いという印象を持たれがち。でも古酒には古酒の魅力があることをもっと知ってほしいという思いから、「未来日本酒店」ではこのカテゴリーを強化しているそう。そのほかにも「CLASSIC」や「PICK UP」などのカテゴリーがあり、陳列方法もCDショップを思わせるものになっています。

 

なかなかお目にかかれない日本酒の数々

▲Stars シリーズセット 1,400円

こちらは、「若き将来のスター杜氏が1年で最もチャレンジした現時点での最高峰のお酒」をシリーズにした「Stars」。未来ある若い人を応援する企画です。左の「Stars Red by Yuta Abe」は甘みや旨み酸味などのバランスが取れていて飲みやすい印象、真ん中の「Stars Blue by Yasuyuki Yoshida」はすっきりとしていてキリリとした味わい、右の「Stars Pink by Rika Asano」は甘みが一番強く女性に好まれそうなタイプでした。

▲1984 The bitter sweet symphony グラス900円

この日本酒とは思えない色……! 「1984 The bitter sweet symphony」と名前にあるように、なんと1984年仕込みなんです! どんな味なのかドキドキしながら口元に持っていくと、匂いからしてかなり酸っぱい。飲んでみてもかなり酸味が強くて、日本酒というよりシェリー酒に近い感じでした。34年熟成の日本酒を飲める機会はなかなかないので、売り切れてしまう前にぜひみなさんも一度お試しを!

▲左から:桜咲け!Pink Label、桜咲け!White Label 各700円

こちらは「未来日本酒店」のPBである「桜咲け!」シリーズ。両方同じ酒樽でつくっているのですが、White Labelは加水も火入れもしていない無濾過生原酒。新鮮で濃厚、かつ香りも芳醇です。Pink Labelは加水も火入れもしているため、アルコール度数も下がっていて、まろやかな味わいになっていました。

▲鯖の塩焼き 900円

そしてこのお店では、ハイパー干物クリエイターの藤間さんが手がける干物もいただけちゃいます♪ 丁度いい塩加減と、ふっくらジューシーな身は日本酒にぴったり。ランチでは単品と同じ値段で、ごはん、お味噌汁、お漬物などがつく定食スタイルで提供してもらえます。とってもお得なので、近隣にお勤めの方はぜひ!

 

他にはないデザートも……!

▲あまざけミルク─まろみ グラス400円

こちらは、あまざけとミルクを1:1で割った「あまざけミルク」。ほどよい甘さと濃厚さで本当に美味しい! ノンアルコールなので、デザート感覚でお昼に飲むこともできちゃいます。さらに美容・健康効果も期待できるということで、女性にとっては言うことなしです!

▲謎のデザート酒 on アイス 500円

こちらは、アイスに“あるお酒”がかけられているデザート。茶色くとろみがあり、味もカラメルやメープルシロップのようにとっても甘いです。でも実は、日本人なら誰もが知る、超意外なもの! ぜひ実際に訪れて、ゲーム感覚で当ててみてください。(当たっても特に特典などはありません!笑)

日本酒というと年配の男性のものというイメージを持っている人も多いはず。でも「未来日本酒店」なら、お酒やメニューのラインナップといい、お店の雰囲気といい、土地柄といい、女性に訪れてほしいポイントが満載です。代官山に来た際はぜひ軽い気持ちで、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルモントレ銀座

銀座の街が徒歩圏内という魅力的な立地。観光に、ショッピングに便利な、使い勝手のよさが魅力です。表通りから少し入るので、喧噪から離れて落ち着いて過ごせます。

  • Twitter
  • Facebook

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • 天空の大人空間

    アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

    詳しく見る

  • 話題の文具店カキモリ

    「家業をなくしたくない…」から始まった。ユニーク文具店の”書くこと”への想い

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

17年秋インスタCP

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

シンボルタワー