2017.10.22

たい焼きが進化中! “ふとっちょたい焼き”と“スレンダーたい焼き”

タイジン

厚さ4.5㎝の“ぽちゃかわ”たい焼きや、たい焼きを干物のように開きにしてしまった“ほっそりスレンダー”たい焼きなど、昔懐かしいたい焼きが急成長!? こんなたい焼き見たことも、食べたこともないでしょ!!

 

タイが2匹!? 厚さ4.5㎝の“ぽちゃかわ”たい焼き

この姿を見てください! かわいらしいぷっくらとしたたい焼きが“自立”しています!! そのくらいこのたい焼きは、分厚いということ。“ふとっちょたい焼き”の元祖というべき「櫻家」の厚焼きたい焼き210円は、2001年に誕生。銀座という場所柄、夜の商売の方をはじめ、話の話題になる手土産、インパクトある東京土産として生まれたのだとか。

その厚さ約4.5㎝! ダブルのたい焼きがしっかりと粒餡を挟み、全長は13㎝。サクッと小気味よい音とともに崩れる外側の皮。中はふっくらと卵の風味を感じる軽い味わい。昔ながらのたい焼きのイメージが覆されるような食感です!

 

手作りにこだわり弱火でじっくり焼き上げ出来上がるのに30分!

なんとこの“ふとっちょたい焼き”、焼くのに30分もかかるとのこと。弱火で焦がさないように、じっくりと焼くことでこの食感が生み出されます。小豆は高級な北海道産のシュマリ品種を100%使用。水あめにより甘さや硬さを調整したなめらかな口あたりの餡は、2枚のたい焼き生地に負けないコクとうまみをもち、もうひとくち、もうひとくちと後引くおいしさ!

一般的なたい焼きである薄皮たい焼き190円のほか、安納ポテトたい焼き280円、とろけるチョコナッツたい焼き210円など、変わり種も数多くラインナップしています。

 

~厚焼きたい焼き 210円~
全長:13㎝
厚さ:4.5㎝
生地の厚さ:4㎝(2+2㎝)
重さ:146g

*銀座たい焼き 櫻家 銀座本店*
【住所】東京都港区新橋1-11-5
【営業時間】12:00~翌1:00(土曜は~21:00、日曜・祝日は~20:00)
【定休日】なし
【アクセス】JR・東京メトロ「新橋駅」3番出口より徒歩すぐ
参照:オフィシャルサイト

 

日本初! 厚さ5mmの“スレンダー”たい焼き

10月4日に新発売された「たいやきの開き」は、その名の通り、たい焼きを開いて、プレスして、薄~く伸ばした、日本初の革命的な“スレンダー”たい焼き!? これを考案したのが、京都出身の「ともえ庵」の社長。上京しておいしくて驚いたもののひとつがたい焼きで、独学でたい焼き屋を開店したのが2011年。しかも、大の、大の、大の“皮”好きで、創業当時から、皮をメインにした商品を作りたい想いがあったのだとか。

ハシと呼ばれる金型で、1匹ずつ丹精込めて作られるたい焼きを押しつぶしてしまうとは・・・ 実は「ともえ庵」のたい焼きは、薄くてパリッとした皮とみずみずしい餡が命。そのおいしさを最高の状態で提供したいとの思いから、20分ほど経つとやむなく破棄してしまうのです。これを何とか活用できないかと、試行錯誤のうえ辿り着いたのが「たいやきの開き」350円(発売記念で10月末までは200円)。

 

たい焼き以上に手間のかかる超大判パリパリ煎餅

厚さ5mm、全長20㎝。通常のたい焼きのお腹を割いて、生地を足して、イカ焼き機で上下からプレス。水分を飛ばすために焼き台の上で1時間以上も乾燥させるという通常のたい焼き以上に!? 手間がかかる「たいやきの開き」。パリッパリッの生地に、ほのかな甘みをもった粒餡がアクセントを加える香ばしい口あたり。

この“開き”の取材で伺ったのですが、「たいやき」150円のおいしさに驚愕! 香ばしいパリッとした皮からこぼれる、極力甘さを抑えたみずみずしい粒餡。出来立てのアツアツは、本当にやけどするくらい熱いのですが、ホフホフいいながら食べるおいしさは格別。少し冷めてからいただけば、小麦や小豆の素材の風味を実感できる一品です。

~たいやきの開き 350円~
全長:20㎝(直径)
厚さ:5mm
生地の厚さ:2mm(1+1mm)
重さ:93g

*たいやき ともえ庵*
【住所】東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-35-20
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】月曜
【アクセス】JR「阿佐ヶ谷駅」南口、東京メトロ「南阿佐ヶ谷駅」2b出口より各徒歩4分
参照:オフィシャルサイト

 

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

東京ドームホテル

東京ドームシティ内にある唯一のホテル。客室からは視界をさえぎるものがほとんどなく、見事な東京の景色を一望することができます。エリア内にある「スパ ラクーア」も人気。

  • Twitter
  • Facebook

シンボルタワー

PlanBコラボリリース

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • 天空の大人空間

    アンダーズ東京52階のルーフトップバーは、誰でも気軽に足を運べる粋な大人空間

    詳しく見る

  • 話題の文具店カキモリ

    「家業をなくしたくない…」から始まった。ユニーク文具店の”書くこと”への想い

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)