2017.11.26

輝く宝石のようなステーキ!? 奥渋谷で“最高にちょうどいい”万能な銘柄牛

中山秀明

気軽に入りやすいのに、オトナっぽくて本格的な飲食店が多い“奥渋谷”。いま話題のエリアに、またひとつ注目店がオープンしました。“最高にちょうどいい”お肉を使った“宝石のようなステーキ”を味わえるということなのですが、どういうことなのでしょうか? お店を取材し、驚きの新感覚ステーキを試食してきました。

 

 

今回ご紹介するお店「PEKO CISE(ペコシセ)」は、11月22日にオープン。北海道十勝の豊かな自然の中で育った「十勝大平牛」というブランド牛を「きちんと食べきる」ことをテーマにしたクックハウスです。

 

 

水や牧草、管理体制や飼育期間など徹底的にこだわって育てられた「十勝大平牛」は、脂肪と赤身のバランスがよく、キメ細かい繊維と濃厚な味わいが特長。国産牛より深みがあり、和牛ほど脂がくどくない。旨み・肉質・価格すべてが“最高にちょうどいい”、つまり、ものスゴく高コスパなお肉。ということなんです!

 

▲十勝大平牛は、店内の熟成庫で大切に保管されています

 

ランチタイムはカジュアルなカフェメニュー。ディナータイムは本格的な創作料理で、十勝大平牛を味わうことができます。

 

 

奥渋谷に誕生した、あったかナチュラルな空間

お店は渋谷駅を出て道玄坂をのぼり、東急百貨店本店を過ぎてしばらく歩いたところにあります。界隈にはステキなレストランが並び、まさに奥渋谷といった雰囲気。小田急線の代々木八幡駅や、千代田線の代々木公園駅からのほうが近いです。

 

▲外観

 

2フロア構成になっていて、1Fはテイクアウトが中心、2Fがイートインコーナー。自然素材を巧みに採り入れた、暖かみとセンスのよさを感じさせる設えです。

 

▲店内2Fの様子

 

▲お肉などを焼くための薪窯が、存在感たっぷり

 

 

琥珀色に輝く「ジュエルミート」を実食!

ここからは注目メニューをご紹介。どれも新しい驚きに満ちた、いちど食べたら忘れられない逸品ばかりです。

 

▲十勝大平牛の薪窯焼き(価格は部位や量により異なります)

店内の薪窯でじっくり焼き上げた、香ばしくジューシーな一品。塩中心のシンプルな味付けで、肉の旨味をストレートに感じます。

 

▲見た目以上にやわらかい、驚きの食感。お箸でも切れちゃいました

塩、サルサヴェルデ、バルサミコ酢といった、味を変えて楽しめるソースが付いています。

 

▲ジュエルミート(2,700円)

北海道の豚丼をヒントに生まれた、同店の名物メニューのひとつ。水あめとカラメルで作った「ジュエルソース」で、ローストした十勝大平牛のヒレ肉をコーティングしています。

 

▲角度を変えて撮った写真。琥珀色の輝きは、まさに宝石!

 

▲キメ細かな赤身肉を、ミディアムレアに

まずは何も付けずにそのまま。赤身のおいしさを、斬新な甘めの味付けで堪能します。そのあとは赤ワイントリュフなど、こちらも3種のソースで味を変えて楽しめます。

 

▲ポテトサラダ(453円)

粗めにカットされたジャガイモの、シャキッとした食感が印象的。あえて強めに残した野菜本来の味が、牛煮込みの濃厚な旨味と好相性。

 

▲十勝大平牛のタルタル(885円)

キメ細かな赤身部位を使った、お酒のつまみにピッタリな一品。塩やオリーブオイルが肉の甘みを引き出し、チーズが爽やかな酸味とコクをプラスしています。

 

▲十勝大平牛のヒレカツレツ(1,922円)

 

▲レアに仕上げて、肉の濃厚な旨みを引き出します

やわらかい厚切りのヒレ肉を使った贅沢なカツレツ。スパイシーな衣と、塩味強めのデミグラスソースが新感覚です。

 

▲十勝大平牛のボロネーゼ(1,296円)

粗挽き肉のゴロゴロ食感が楽しい〆の一皿。しっかりめの味付けと、肉の風味や旨みが絶妙にマッチしていて、フォークを動かす手が止まりません。

 

いろいろな角度から十勝大平牛を味わい、その万能ぶりと上質な旨み、そしてコスパのよさをあらためて実感しました。そうそう、お肉に合わせるドリンクも忘れちゃいけません。

 

生ビールは626円、クラフトビールは907円~。自然派にこだわったワインはグラス626円、ボトル4,104円~。野菜を使ったヘルシーなファーム・サワー(669円)、自家製の漬け込みハイボール(777円)などもあり、バラエティに富んでいます。

 

▲ウイスキーは国内外の3種をご用意

 

奥渋谷という立地、クックハウスという業態もあって、ふだん使いにもピッタリ。気取らずゆったりした時間のなかで、こだわりの美食を楽しめます。名店ぞろいの奥渋谷でお店選びに迷ったら、ぜひ選択肢に加えてみてください!

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルモントレ赤坂

英国ロンドンのタウンハウスをイメージして造られた館内、客室は英国のイメージをモダンテイストでまとめた機能的なデザイン。緑豊かな赤坂御用地から近く、六本木、青山、銀座などへのアクセスも便利。

  • Twitter
  • Facebook

2017冬スカイツリープラン

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 表参道に屋台村!?

    個性豊かなフードカートが並ぶ、コミュニティスポット「COMMUNE 2nd」。

    詳しく見る

  • 2017イルミネーション!

    ここに行けば間違いない、東京の定番イルミネーション5選。

    詳しく見る

  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

シンボルタワー

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

シンボルタワー