2018.01.06

とにかく気軽に狂言が楽しめる! 面白い事に敏感な大人が集う【狂言ラウンジ】★チケットプレゼント中

森田文菜

皆さんは「狂言」にどんなイメージをお持ちでしょうか。難しい…眠くなる…敷居が高い…などネガティブな先入観を持っている人もいるかもしれません。

 

そんな印象を全て吹き飛ばす、狂言を気軽に楽しめるイベントを見つけました!

セルリアンタワーの能楽堂で行われている『KYOGEN LOUNGE』。その気になる内容を早速レポートします!

 

★今回、特別に読者プレゼントとして「入場チケット」をご用意いただきました! 詳細は記事の最後でご案内いたします。

 

カジュアルに狂言が楽しめる!『KYOGEN LOUNGE』とは?

「パーティー感覚で狂言を楽しんでいただきたい。」

そう語るのは、主催者である能楽師狂言方の大藏基誠さん。

 

『KYOGEN LOUNGE』は、日本の伝統芸能である狂言を気軽に楽しんでもらえるよう、老舗料亭「金田中」のフード&ドリンクや着物DJによるプレイが楽しめるパーティに、狂言をプラスしたライブイベント。狂言の若年層への普及拡大を目指し、2010年からスタートしました。2ヶ月に1回のペースで開催され、来年の4月26日(木)の開催で50回を迎えます。

 

ラウンジで乾杯!老舗料亭の味に舌鼓

狂言の舞台がスタートする1時間前にラウンジがオープン。ここで開演までお酒とフードが楽しめます。

チケットはワンドリンク付きですが、追加で購入することも。ビールやワイン、またノンアルコールのドリンクの用意もあります。

KYOGEN LOUNGEの目玉のひとつ、なかなかカジュアルには食べることができない老舗料亭「金田中」のフードをおつまみに贅沢なラウンジタイム。毎回演目に合わせて用意されるというユニークなメニューの数々にも注目すると、よりお料理が楽しめちゃいます。

さらにホワイエにはDJブースがあり、開演までの時間、音楽でも気分を高めてくれる工夫が。盆栽や着物の帯締めなど和にちなんだショップの出店もあり、会場全体から和とモダンの融合を感じます。

 

狂言初心者でも安心!わかりやすい解説付き

ラウンジタイムを楽しんだ後は、いよいよ開演。といってもいきなり本編が始まるわけではなく、狂言とは一体どういうものなのか、解説からスタート。

「狂言はショートコントに近いもの。神様に捧げる神事であり純粋なエンターテインメントではないが、かといって堅苦しく構えないで欲しい」とのお話も。

さらに狂言への導入のお芝居もあり、来場したお客さんにクイズを投げかける場面も。

“面白い”や“ツボにハマる”など現代でも使われる笑いに関する言葉が実は狂言から生まれているなどのトリビア的ネタなども披露され、笑いを交えながらリラックスした気持ちで狂言本編へと誘います。

中には耳慣れない言葉も出てきますが、想像していたよりも、内容がしっかり掴めた印象。導入部分で演目の解説もあるので、より狂言の世界に入り込みやすく、参加者の皆さんからも自然と笑いが起こります。衣装もポップで鮮やか。

なんと、演目後には撮影OKな場が設けられました。こういった舞台は写真NGのイメージが強かったので、驚き! 感想や体験をSNSにアップすることも可能なんです。

 

さらに、終演後には「バックステージツアー(事前申し込み制)」もあり、楽屋や舞台裏をのぞくことができました。「ここだけの話」を聞くことができ、大満足。ますます狂言が身近になったような気がしました。

最後は狂言の「笑い声」を教えてもらいました。会場全体でひと笑いして気持ちよく終了!

「特定の人たちのためだけでなく、カジュアルに狂言を楽しんでもらいたい」と主催者の大藏さんが語るように、アットホームな雰囲気の中、コメディを観るような感覚で、各々の楽しみ方ができるKYOGEN LOUNGE。

 

今回、私は下調べもせずに臨んでしまいましたが、かえってその方が堅苦しく構えずに済んだように思います。「人生一度は体験してみようか…」そのぐらいの気持ちで、ぜひ、遊びに行ってみてください。

 

ちなみに、始めはお一人で参加され、通ううちにお友達ができたという方もいるそうで、これは新しい大人の社交場ともなりそうな予感。

 

古き良き日本の伝統文化に美味しいお酒とお料理が堪能できる贅沢時間、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

【KYOGEN LOUNGE 2018のスケジュール】

2月16日(金)Vol.49
4月26日(木)Vol.50
6月21日(木)Vol.51
8月16日(木)Vol.52
10月25日(木)Vol.53
12月20日(木)Vol.54

※各回 19:00~OPEN(Lounge Time)20:00~START(Kyogen Time)

※一部日程表記に誤りがありましたので、修正いたしました。お詫び申し上げます。

 

詳細はオフィシャルサイトをご覧ください

 

 

★TOKYO DAY OUT 読者の皆さまに入場チケットをプレゼント★

「すっかり狂言ラウンジに行ってみたくなった。」そんな皆さまへ!

次回、2月16日(金)の公演の入場チケットを、3組6名様にプレゼントいたします。

さらに気軽に狂言を体験するチャンス。ぜひ、ご応募ください!

※応募締切:1月31日(水)18:00

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

コンラッド東京

都内最大級のスパ&フィットネスを完備。モダンフレンチ、中国料理、日本料理など一流シェフによるレストランも充実しています。

  • Twitter
  • Facebook
TOKYO DAY OUT
  • 表参道に屋台村!?

    個性豊かなフードカートが並ぶ、コミュニティスポット「COMMUNE 2nd」。

    詳しく見る

  • 2017イルミネーション!

    ここに行けば間違いない、東京の定番イルミネーション5選。

    詳しく見る

  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • 餃子×お酒のマリアージュ

    ワインにシャンパン、クラフトビール。あなたなら何を合わせる?

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

旅行会社のスタッフに聞いた、今人気の東京ホテルとは?(170913~)

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

土日もお値段そのまま!シンプルプライス