2018.01.25

「家にいる派」VS「外に出る派」!おひとり様女子のリアル休日ライフを検証してみた

藤あまね

彼氏との予定が合わず、友だちもつかまらない…。「休日なのに予定がな〜い!」なんてことも、たまにはありますよね。そもそもあまり積極的に予定を入れない人もいるかもしれません。そんなとき、女子はどんな風に過ごしているのでしょうか? 過去に行った複数の調査をもとに、ちょっと検証してみましょう!(すべて20〜30代の女性200人を対象にしたアイリサーチ調べ)

先日も東京は大雪に見舞われましたが、天候が悪いうえに予定がないと、自宅に引きこもりがち。まずは“家にいる派”がどう過ごしているのか、コメントを見ていきたいと思います。

 

“家にいる派”でもっとも多かったのが「ごろごろ&だらだら」派!

世代を問わず最も多かったのが「家でだらだら」(28歳)、「昼寝」(38歳)といった回答。着替えるのも面倒だからお布団の中から出たくない…というのが女子の本音みたいです。

 

では、家にいながらも何かをする人はどんなことをしているのでしょうか。結果を見てみると、大まかに2つの行動が目立ちました。ひとつは「動画を見る」というもの。「録画をした番組を見てゲームをしたりダラダラする」(31歳)や「録画番組を見ながらネットサーフィンをする」(24歳)など、みなさん自由気ままな時間を楽しんでいるご様子。

 

そしてもうひとつは「家事」。「家の掃除をしたり、少し手の込んだ料理を作ったり」(24歳)、「洗濯と部屋の掃除あとはのんびりテレビドラマをみる」(36歳)など、外出するとできない作業をいっきに片付ける人は多いですよね。悪天候の日は憂鬱になりがちだけど、家が片付くと気持ちも晴れやかになりそう!

 

 

ひとりの食事は「おいしい」より「ストレスフリー」が大事?

さてさてそれでは、予定のない日に“外に出る派”はどうしているのでしょうか。もちろん買い物をしたり映画を楽しんだりなど、そのときの気分に応じた思い思いの行動をしているハズ。そこで、行動が別れると思われる“飲食店”のシーンに限って見てみましょう。まずはひとりで入るお店について!

 

■女子がひとりでも入れる飲食店TOP10

(全15項目から複数選択)

1位 ハンバーガーチェーン店 70.0%

2位 ハンバーガー以外のファストフード店 49.5%

3位 ファミレス 48.0%

4位 ラーメン店 47.0%

5位 牛丼店など丼のチェーン店 44.0%

6位 立ち食いうどん・そば店 31.5%

7位 立ち食い寿司店 13.0%

8位 庶民的な居酒屋 11.5%

9位 バル 11.5%

10位 立ち飲み店 9.5%

※番外

11位 焼肉店 7.5%

12位 おしゃれな居酒屋 6.5%

 

気楽に入れるリーズナブルなお店が多い印象です。確かに滞在時間も調整できるし、食事のみならずお茶のためにも使えますよね。ランキング下位の方を見てみると、オシャレな居酒屋や焼き肉店は少ない印象。たしかにカップルや友だちと来ている人を横目にひとりというのはツラいもの。こんなことから、ひとりでの食事は「おいしい」より「ストレスがない」を重視していることがわかりました。

 

 

のんびり読書…は少数!やっぱりスマホがなきゃ!!

では、そんなおひとり様の飲食店でどんなことをしているのでしょうか!?

 

■カフェなどの飲食店での1人時間、実はどうやって過ごしてる?

(1時間以上滞在する場合を想定。全13項目から複数回答)

1位 ドリンクや食事、デザートを楽しんでいる 46.0%

2位 なんとなくスマホをいじっている 42.2%

3位 ボーッとしている 31.0%

4位 読書をしている 25.5%

5位 スマホゲームをしている 18.5%

6位 思索をしている 18.0%

7位 仕事をしている 15.0%

8位 フリーWi-Fiを利用している 12.5%

9位 勉強をしている 6.5%

10位 スマホで動画を見ている 5.5%

 

食事をしているのは当たり前として、やっぱり多かったのは「スマホをいじっている」でした。スマホで「ゲームをしている」「動画を見ている」など、やはりおひとり様女子とスマホは切っても切れないみたい。きっと昔は多かったであろう「読書をしている」は25.5%と、水をあけられている印象です。

 

 

家にいるにしても外に出るにしても、たまの休日は後悔なく過ごしたいもの。ひとりで過ごすにしても、ちょっと計画を立ててみてはいかがですか? 過ごし方によっては、誰かと一緒にいるよりも充実した時間になるかもしれませんよ!

 

人気タグをチェック!

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテルモントレ銀座

銀座の街が徒歩圏内という魅力的な立地。観光に、ショッピングに便利な、使い勝手のよさが魅力です。表通りから少し入るので、喧噪から離れて落ち着いて過ごせます。

  • Twitter
  • Facebook

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 大人ギフト選びは”和”に注目

    ラッピングは風呂敷で! ギフト選びに悩んだら、渋谷JSSへ。

    詳しく見る

  • 日本唯一の広告ミュージアム

    汐留の「アドミュージアム東京」がリニューアル! 実は入場無料って知っていました?

    詳しく見る

  • フエルサブルータ「WA!」をVIPに楽しむ

    品川プリンスホテル内で開催中、世界中で話題の体験型エンターテインメント。

    詳しく見る

  • 胸キュン! 恋がテーマ

    スヌーピーミュージアム特別展「Love is Wonderful-恋ってすばらしい。」スタート!

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

シンボルタワー

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

土日もお値段そのまま!シンプルプライス