2018.02.14

30代の厄退散!【2018年最新】女性にうれしい厄払いスポットまとめ

森田文菜

女性の30代は厄年のオンパレード。前厄・後厄を含めるとほぼ厄の中にいるといっても過言ではありません。厄年といえば思いつくのが厄払いですが、まずいつ行けば良いの?どんなところに行けば良いの?などわからないことだらけ。

 

厄除けのご祈祷の時期については、諸説ありますが、思い立った時や気になった時が”必要な時期”。いつでも問題ないようです。さらに、神社やお寺それぞれに様々な取り組みが行われており、女性にうれしいポイントを押さえたところもたくさんあります。

 

そこで最新の厄払いスポットを厳選してご紹介します!

 

イベントやカスタムできるお守りも!「池上實相寺」

伝統や話芸の源は寺や神社と非常に深い関わりがあるもの。もともと芸能は仏や神に奉納するもので、参詣する人々は仏や神と一緒にその芸能を楽しんでいました。

池上實相寺では、本来の寺の役割を現代でも再現し、継続させていくために、説法を聴き、伝統文化や落語、コンサートを鑑賞する場が設けられ、お寺を身近に感じられる取り組みがなされています。

また、一人一人の願いや悩みに合わせたご祈祷をしてくれる「OMAMO」というお守りは、ポップでおしゃれ。他にはないところが魅力です。

 

*池上實相寺*
【住  所】東京都大田区池上2-10-17
【電話番号】03-3751-4056
【オフィシャルサイト】http://www.ikegamijissouji.jp/

※厄払いについては、事前予約が必要です。電話でお申し込みください。

 

 

縁結びやパワースポットとしても人気!「東京大神宮」

東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建され、「東京のお伊勢さま」と称され親しまれている東京大神宮。天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神があわせ祀られていることから、縁結びに御利益のある神社としても知られ、良縁を願う人たちの参拝も多く、パワースポットとしての人気も高まっています。

恋心を寄せる「思い人」の心の扉を開き、真心を受け入れてもらえるよう、相思相愛の願いを叶える縁起物の鍵をモチーフにして作られた「恋愛成就 幸せ鍵守」など、可愛らしいお守りが幅広くラインナップされています。

 

*東京大神宮*
【住  所】東京都千代田区富士見2-4-1
【電話番号】03-3262-3566
【オフィシャルサイト】http://www.tokyodaijingu.or.jp/index.html

 

 

全国で唯一の厄除け祈祷も行う「阿佐ヶ谷神明宮」

皇室の御祖神であり、太陽神でもある天照大御神(アマテラスオオミカミ) を祀っている阿佐ヶ谷神明宮。

毎日行われている一般的な厄払いのほか、全国で唯一、阿佐ヶ谷神明宮だけの御祈祷方法として「阿佐ヶ谷神明宮唯一八難除祈祷」が行われています。八難除(はちなんよけ)とは、「年齢から来る厄年の災い(厄除)、方位や地相・家相を犯したことに起因する災い(八方除)、火や水や人の災い、因縁から来る災いなど、現世に数多ある災難厄事総てを取り除く御祈祷方法。

厄年ではないときでも、「家族に何かと災難が起きる」「病気や事故が起きる」「何をやってもうまくいかない」などという場合も、おすすめされている祈祷です。

 

*阿佐ヶ谷神明宮*
【住  所】東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
【電話番号】03-3330-4824
【オフィシャルサイト】http://shinmeiguu.com

 

 

こち亀にも度々登場!美脚お守りが人気の「亀有香取神社」

漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にも度々登場し、ドラマ版のロケ地ともなった香取神社。

御祭神である経津主大神、相殿にお祀りされている武甕槌大神はいずれも武神(闘いの神さま)として古くより崇敬されていたことから、現在では「何事にも打ち勝つ勝負、開運厄除の神様」「スポーツ振興の神様」として、また相殿でお祀りされている岐大神は道案内・道を導く神様として「足腰健康の神様」、また集落の外部よりの災いを防ぐ「交通、家内安全の神様」として崇められています。

お守りもユニークなものが多く、中でも御祭神の御神徳「足腰健康」にちなみ、「健康は足元から」そして「女性の美はまず健康であることから」ということから、日本の美の象徴と言える舞妓さんの履物「駒下駄(ぽっくり)」を模したお守りが足腰健康・美脚のお守りとして人気を集めています。

 

*亀有香取神社*
【住  所】東京都葛飾区亀有3-42-24
【電話番号】03-3601-1418
【オフィシャルサイト】http://kameari-katorijinja.com/index.html

 

 

やっておくとなんだか安心。気持ちもすっと楽になり、毎日をストレスフリーに過ごせそうな厄払い。ご祈祷だけではなく、お守りや縁結びなど、女性がワクワクするようなスポットも増えています。

30代、厄年を機に、いつもはなかなか足を運ぶことのない神社やお寺の楽しみ方を見つけてみるのも良さそうです。

人気タグをチェック!

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ホテル椿山荘東京

四季折々の美しい景観に恵まれ、都会のオアシスと賛えられるホテル。ヨーロッパの伝統を受け継ぐ雰囲気とともに、一つ一つに細心のサービスに、多忙を極める都会の中でくつろぎの時間を過ごすことができます。

  • Twitter
  • Facebook

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 大人ギフト選びは”和”に注目

    ラッピングは風呂敷で! ギフト選びに悩んだら、渋谷JSSへ。

    詳しく見る

  • 日本唯一の広告ミュージアム

    汐留の「アドミュージアム東京」がリニューアル! 実は入場無料って知っていました?

    詳しく見る

  • フエルサブルータ「WA!」をVIPに楽しむ

    品川プリンスホテル内で開催中、世界中で話題の体験型エンターテインメント。

    詳しく見る

  • 胸キュン! 恋がテーマ

    スヌーピーミュージアム特別展「Love is Wonderful-恋ってすばらしい。」スタート!

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

シンボルタワー

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

シンボルタワー