2018.03.13

丸ビルにロシア料理の名門が初上陸!東京駅舎ビューの優雅なランチやディナーを!

中山秀明

東京駅が今の姿に生まれ変わって早5年。昨年12月には駅前広場も整備され、いまや国内外からの観光客だけでなく、都内在住の人にとってもデートやショッピングなど、いろいろ楽しめるスポットになった東京駅周辺。

 

今回は駅直結の丸ビルに3月12日にオープンした、ロシア料理店「ゴドノフ東京 丸ビル店」をご紹介します。

 

 

内装や料理もさることながら、窓の外には東京駅の駅舎が広がり、ちょっとリッチで非日常的な体験ができるのが「ゴドノフ東京」の魅力。本店はロシアの首都モスクワの中心地にあり、丸ビル店が日本初上陸。伝統的なロシア料理をいまに継承している、由緒正しい名店なのです。

 

 

高級感ある店内で、絶品ロシア料理

お店は丸ビルの5F。白をベースカラーとしたスタイリッシュな設えのなかに、精緻で豪壮なディテールが、どことなくロシアの宮廷文化を思わせる印象です。

 

▲店舗外観

 

店内に入ると、まずは様々なお酒やグラスがきれいに並ぶバーカウンター。ランチやディナーとしての利用だけでなく、ロシアンバルとしてお酒も楽しめます。

 

▲きらびやかなバーカウンター

 

そして店内奥には、テーブル席。窓からは、東京駅の駅舎がすぐ近くに見えます! 店内の格調高い雰囲気も相まって、レトロとモダンが融合する東京駅の眺めは格別。

 

▲テーブル席から見える東京駅

 

▲マトリョーシカなど、ロシアらしい小物もいたる所にあしらわれています

 

抜群のロケーションに、料理への期待感も高まります! ふだんあまり食べる機会のないロシア料理を実食してみましょう! ゴドノフならではのアレンジを加えた料理や、東京店だけの限定メニューもありますよ。

 

▲ゴドノフ特製!牛タンの煮込みの“ボルシチ” 1,512円

 

本場のボルシチと比べても、フルーティーなおいしさになっているのがゴドノフの特徴。その秘密は、隠し味にラズベリーソースを加えているからとか。

 

 

▲ピロシキ 4種から好きなものを選べます。1個324円、2個540円

 

日本でもおなじみの揚げるタイプのほか、パイのような生地で包んで焼き上げるピロシキも。カリっと、またサクサクしていて脂っこい感じはなく、お酒がよく進むおいしさ。

 

 

▲ゴドノフ本場のサラダ“オリビエ” 734円

 

日本展開メニューの中でも、特に本場そのままの味にしているのがこちら。野菜のほかにリンゴ、ベーコン、ピクルスなども使っているので、食べるごとに多彩なおいしさを楽しめます。

 

 

▲アンガス牛サーロインのパイ包みロースト 赤ワインのソース添え 3,672円

 

▲パイの中には、肉厚な牛サーロイン!

 

肉本来の味が濃厚な牛サーロインを、パイ、ベーコン、キノコと一緒に食べることで、リッチなうまみが重層的に広がります。赤ワインソースには黒コショウのアクセントが効いていて、果実味と合わさって上品なテイストに。

 

 

▲蟹とアボガドの“ハラジェツ” 蟹のソースを添えて 1,058円

 

こちらは東京店オリジナルメニュー。ハラジェツとは、ロシア風の煮こごりのこと。蟹の豊かな風味と、アボカドのまろやかさがほどよく調和しています。ハーブで爽やかな香りを、蟹のアメリケーヌソースで濃厚な旨みをプラス。

 

 

▲シナモンの香る“シルニキ” 1,080円

 

ロシアの家庭で定番のスイーツ。揚げているということでドーナツに近いのかと思いきや、重くなくてふんわりとした軽い口当たり。味わいはマイルドで、カッテージチーズと生クリームがコクと酸味を演出します。

 

もちろんロシアンバルなので、お酒も充実。ビールは、ドイツが誇る世界最古のラガービール「シュパーテン」が用意されていて、300ml 918円~。また、ワインはグラス864円~、ボトル5,184円~で、ロシアのワインもあります。料理自体は、ソースや素材同士の組みあわせでメリハリ感をつけるフレンチに近い味のニュアンスで、どれもお酒によく合います。

 

▲ボトルワインは、予算やテイストの好みに合わせて赤・白・泡を多数取りそろえています

 

▲ウォッカも数種類用意されているのが、ロシア料理店ならでは。ロシアのジュースもあります

 

平日11:00~15:00はランチを実施していて、たとえば「ゴドノフ東京オリジナル クリームチキンのストロガノフランチ」は、コーヒーor紅茶が付いて1,296円。ちょっと贅沢なステーキのランチもあります。

 

ランチもカフェもディナーもOKで、雰囲気や眺望もバツグンのロシア料理。丸の内エリアでの女子会をはじめ、さまざまなパーティーシーンでご活用を!

人気タグをチェック!

LINE@はじめました

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

東京プリンスホテル

緑豊かな芝公園の一画に佇む都心のオアシス。東京タワーは徒歩2分、そのダイナミックな景色は圧巻です。虎ノ門や霞ヶ関、浜松町、浜離宮恩賜庭園、六本木にも近く、観光の拠点として、アクセスが便利な点も魅力です。
  • Twitter
  • Facebook

CM連動特集(カモントーキョー)

シンボルタワー

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • クラフトビールで、一杯

    いま東京では、こだわりが詰まった「クラフトビール専門店」が急増中!

    詳しく見る

  • 表参道に屋台村!?

    個性豊かなフードカートが並ぶ、コミュニティスポット「COMMUNE 2nd」。

    詳しく見る

  • 2017イルミネーション!

    ここに行けば間違いない、東京の定番イルミネーション5選。

    詳しく見る

  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

CM連動特集(カモントーキョー)

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

2018冬メトロプラン