2018.03.14

最強のホテルブッフェはコレだ!噂の「期間限定」信州料理って?

森田文菜

食べることが大好きな女性の象徴的なスポットといえば、ブッフェ。その中でも聖地ともいえるのがホテルブッフェなのではないでしょうか?

お台場のホテル インターコンチネンタル 東京ベイの3階にある、シェフズライブキッチンでは、なんと目の前で料理したものをいただけるライブ調理が特徴のブッフェが堪能できるそう!

さらに3月15日(木)〜5月14日(月)の期間限定で、信州の美味しいものがいただける特別メニューがお目見えするらしい…!ということで、早速行ってきました!

日本を味わおう!第11弾は初の信州にフォーカス

“ヘルシー・ビューティー・フレッシュ”をコンセプトに、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイで最大規模を誇るレストラン、シェフズライブキッチンではグルメジャーナリストの東龍氏とのコラボレーションによる「日本を味わおう 第11弾 信州プロモーション」を実施。

シェフが直接現地に出向き、直接生産者の方に会い、食材を吟味しているそうで、今回の信州長野は日照時間の長さや昼夜の温度差などの土地柄によって美味食材が多く揃っていると言います。

“長生きの国”としても知られる長野では山や川の幸が豊富で、まだ知られていない郷土料理も盛りだくさん。

通常の定番メニューとともに、信州の味を存分に楽しめるビュッフェとなっています。

美味しい!ヘルシー!信州プロモーションメニュー

まずはサーモンやイワナ、味噌、きのこなどの信州が誇る食材を使った信州プロモーションメニューをいただきました!

▲コラーゲンたっぷり、あんこうと甘シャキ味えのきのスープ

テーブルにつくと、運ばれてくるのがファーストディッシュ。ドーム型のパイを割ると中には具沢山のスープが。プリプリの身のあんこうは臭みがなく、ジューシー!文字通りシャキシャキした歯ごたえの甘シャキえのきはしじみの約6倍のオルニチンが含まれているとか!スープはクリームベースながらお味噌が隠し味に入っているのでホッとするお味です

▲手塩にかけた伍郎のきぬと蒸鶏の煎りゴマサラダ(左上)

信州の食材を使ったサラダは全4種類。2015年「第5回ニッポン豆腐サミットin京都」で優勝した「富成伍郎商店」(松本市)の天然地下水から生まれる日本一おいしいと有名な豆腐を使用したサラダがオススメ。お豆腐がツルツルできちんとした味がある!蒸鶏が入っているのでボリューム感があるのにヘルシーなメニューです。

▲郷土料理 芋ナマス(左)信州サーモンとシナノスイートのカクテル(右)

フォトジェニックな一口サイズのお皿に盛られた前菜は思わず声をあげたくなる美しさ!

信州ではお祝い事に食されるという芋ナマス。洋風にアレンジされており、じゃがいものシャキシャキ感もたまらない!また肉厚で脂の乗り具合も抜群な信州サーモンと濃厚な甘みのシナノスイート(りんご)の和え物は斬新な組み合わせながらさっぱりといただけます。

▲山賊焼きソルガムきび添え、シェフズライブキッチンスタイル

こちらも信州の郷土料理「山賊焼き」をシェフズライブキッチン風にアレンジした一品。皮パリパリ&中ジューシーな鶏肉の下には食物繊維・鉄分・マグネシウム等、日本人に不足しがちな栄養素のあるソルガムきびがしかれています。食感も面白く、後引く美味しさです。

その他もまだまだありますが、どれもヘルシーなのに罪悪感なく満足感を得られるメニューばかりです!

目でも楽しめる!できたてのホヤホヤがいただけるライブメニュー

シェフズライブキッチンの醍醐味ともいえるライブ調理にも今回信州メニューがお目見えしています。

▲信州クルミ蕎麦(左)天ぷら(右)

お好みのものを目の前で揚げてくれる天ぷらメニューは信州平茸、雪下長芋、信州産アスパラガスをぜひいただきたい!中でも雪下長芋は食感がたまりません。

信州といえば蕎麦!ともいえる代表的なメニューはクルミの甘みが効いたつゆにつけて。ベースに豆乳を使用しており、しつこくなく、お酒を飲んだあとでもサラサラいただけます。

こちらもお好みを握ってくれるお寿司メニューは信州サーモンと信州大王イワナをチョイスしたい!どちらも臭みがなく、さっぱりと食べられます。シャリが小さいのも女性にはうれしい!

揚げたて、茹でたて、握りたての出来立てがいただけることが何よりの幸せを感じるライブメニュー、絶対に全て制覇するべきです!

ビュッフェならではの定番メニューもラインナップ

信州メニューだけではなく、もちろん定番メニューもラインナップ。ビュッフェといえばのローストビーフは大きな塊のお肉を目の前で切り分けてくださいます!ペロリといけちゃう柔らかさに感動!

ここまで盛りだくさんのメニューをいただき、すでにお腹は破裂寸前ですが、それでも食べたいのがデザート。目にも幸せな春の旬、いちごやサクラメニューはやっぱり別腹!一口サイズを選べばお腹一杯でもいただけちゃいます。

別料金にはなりますが、クセがなく、さらっとしていて甘すぎず、お料理に合信州の日本酒やワインを堪能することも!

食べすぎて後悔してしまうのがビュッフェの常ですが、ヘルシーな食材のおかげで胃もたれもゼロ!“ヘルシー・ビューティー・フレッシュ”を目でも身体でも感じられました。信州の美味、ぜひ体験してみてくださいね。

 

 

人気タグをチェック!

LINE@はじめました

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

オークラホテルズ&リゾーツ ホテルイースト21東京

深川という江戸情緒あふれるロケーションでありながら、東京駅からタクシーで約20分と便利な立地。木の質感を生かしたクラシカルなインテリアの客室では落ち着いた気分のステイが楽しめます。
  • Twitter
  • Facebook

2018冬メトロプラン

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • クラフトビールで、一杯

    いま東京では、こだわりが詰まった「クラフトビール専門店」が急増中!

    詳しく見る

  • 表参道に屋台村!?

    個性豊かなフードカートが並ぶ、コミュニティスポット「COMMUNE 2nd」。

    詳しく見る

  • 2017イルミネーション!

    ここに行けば間違いない、東京の定番イルミネーション5選。

    詳しく見る

  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

土日もお値段そのまま!シンプルプライス