2018.04.09

日本初上陸の“世界一安いミシュラン1つ星店”は、驚愕コスパの手づくり点心

中山秀明

有名グルメガイドに載るようなレストランに行ってみたいけど、ちょっと敷居が高い…。でも、今回ご紹介する“世界一安いミシュランレストラン”「添好運(ティム・ホー・ワン)」なら、とってもリーズナブルでふだん使いもOKなんです! いったいどんなお店なのか、4月8日に日本初上陸した同店を取材してきました!

 

 

一流レストランの点心を手軽に楽しめる!

「添好運」の発祥は、美食の街・香港。ミシュラン3ツ星を獲得した広東料理店「龍景軒」出身のシェフが2009年に始めた点心専門店です。オープン間もなく評判を呼び、2010年には早くもミシュラン1つ星を獲得。一流の味をカジュアルに楽しめる“世界一安いミシュランレストラン”と称され、世界的な有名店になりました。

 

▲添好運 日比谷店の外観。「東京ミッドタウン日比谷」前の広場に面した、抜群のロケーション!

 

そんな「添好運」が日本第1号店の地に選んだのは日比谷。日比谷シャンテ別館の1Fにあり、先日オープンしたばかりの「東京ミッドタウン日比谷」もすぐ目の前という、話題のエリアです!

 

▲店内は明るく開放的な雰囲気

 

▲おこもり感のあるオシャレなBOX席もあります

 

 

どれを食べてもハズレなし! 多彩な手作り点心

お店で提供される点心はすべてオリジナルレシピで、店内厨房にてひとつひとつ手作り。蒸物、揚物、春巻き、デザートなどさまざまなジャンルがそろい、合わせて数十種類ものラインナップから選べます。おすすめのメニューをいくつかご紹介しましょう。

 

▲ベイクド チャーシューバオ 3個/626円

まずは世界中にファンのいる代表的メニューから。メロンパンのようなパイのような、独特のサクサク感をもった生地に、甘めに味付けされたチャーシューあんを詰めた一品。

 

▲サックリ食感の生地の中には、チャーシューがぎっしり!

 

 

▲[左]チャーシューのチョンファン 734円、[右]海老と黄ニラのチョンファン626円、[奥]青ネギのチョンファン518円

米粉でつくった皮で具材を巻いたライスロール「チョンファン」。生春巻きに使われる薄めの皮とは異なり、もっちりと厚みがあり、ツルっとなめらかな食感です。

 

▲チョンファンは、特製の甘口しょう油をかけて食べます

 

 

▲[左]7種野菜の蒸し餃子 518円、[右]海老とニラの蒸し餃子 626円

美しく透き通る皮は、卓越した職人のなせるワザ。野菜が多めに使われていてヘルシーです。

 

▲海老とニラの蒸し餃子は、プリッとした海老の食感と風味が絶妙!

 

 

▲ポークと海老の焼売 626円

豚肉と海老という2つのメイン食材が口の中で融合する、贅沢な焼売です。オリジナルの黄色い皮で彩りもいい感じ。

 

 

▲[左]マーライコウ 518円、[右]スペアリブの豆鼓蒸し 626円

「マーライコウ」はふわふわでほんのり甘い蒸しケーキ。ジューシーで柔らかく蒸し上げられたスペアリブは、豆鼓によりコクと旨みが凝縮。

 

 

▲[手前]蓮の葉ちまき 734円、[左奥]鶏肉と生姜の蒸しご飯 626円、[右奥]塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り 518円

ご飯メニューも充実。おいしいのはもちろん、ボリュームたっぷりなのでシェアして楽しむのもアリ。

 

▲蓮の香りが爽やかなちまき。大ぶりな豚肉やウインナーなどが入っていて、食べ応え満点!

 

▲細かく切った塩豚、ピータンなどを混ぜ込んだお粥は、シンプルさの中に奥深さを感じます

 

 

メインの点心以外にデザートやドリンクもあります。

▲本日のココナッツミルク タピオカ入り 518円。もちもちのタピオカとココナッツが好相性

 

他にはミルクあんを揚げた「ミルクフライ」、さっぱりした味わいの「キンモクセイとクコの実ゼリー」など、香港料理らしいものがそろいます。

 

▲[左]中国茶はおかわり自由、[中]マンゴージュース 518円、[右]生ビール(キリン一番搾りプレミアム)734円

 

価格を見ると分かりますが、ほとんどのメニューが約400円~800円とリーズナブル。また、一部のメニューはテイクアウトも可能(店内提供と価格は異なる場合があります)。この価格設定なら、つい頼みすぎちゃいそうですね。

 

色とりどりの点心を囲んで女子会、なんていうのもイイですし、「東京ミッドタウン日比谷」散策のついでに寄るのもおススメです。気取らず、手軽に、一流レストランの味をお楽しみください!

人気タグをチェック!

LINE@はじめました

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

ザ・ペニンシュラ東京

シティサイドビューの客室からは丸の内オフィス街や銀座方面の都会的な景色、パークサイドビューの客室からは皇居外苑や日比谷公園などの豊かな緑を楽しめます。
  • Twitter
  • Facebook

2018冬メトロプラン

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • 世界の朝ごはんを味わう

    「ワールド・ブレックファスト・オールデイ原宿店がオープン!

    詳しく見る

  • はらぺこあおむしカフェ誕生

    絵本作家エリック・カールの世界観を表現したカフェが、 1 /18~8/31銀座にオープン!

    詳しく見る

  • 中央線沿線の美味しいパン屋さん

    まだまだ続く、パンブーム! 中央線沿線のパン屋さんをまとめました。

    詳しく見る

  • 最新イルミネーション体験!

    AR技術で、夜空に星座の動物が!? 六本木ヒルズ展望台で、11/25スタート。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

シンボルタワー