2018.06.12

人工知能×ハーブでリゾート気分!期間限定“香りで旅する”レストラン

中山秀明

ハーブやスパイスが作用して「料理を食べて、まるで本場を旅行した気分に」ということはよくあります。今回ご紹介するのは、それをとことん突き詰めた新感覚の期間限定レストランKaori Tabi [Aroma Travel Restaurant]

 

 

「Kaori Tabi」は、仕事、家事、勉強など日々がんばる女性を、香りで癒す。そんなコンセプトで誕生したプロジェクト。オーストラリアを代表するリゾート・ゴールドコーストの、象徴的な5つのスポットの香りを閉じ込めたハーブティーを販売しています。

 

その一環として開催されるのが、今回の「Kaori Tabi [Aroma Travel Restaurant]」。場所は、恵比寿にあるハーブサロン・イタリアンレストラン「HERBA MONDO」です。

 

▲「HERBA MONDO」外観

 

▲エントランス付近では、ハーブティーを香炉で焚いて、香りを楽しむ演出も

 

▲ゆっくりくつろげるテーブル席

 

提供される料理は、デザートふくむ全5品。それぞれゴールドコーストの人気スポットをイメージして特別に作られたもので、香りでもその場所をイメージできるようになっています。

 

では、どうやって香りを“再現”したか。これがおもしろいんです。人間の嗅覚に似せた高精度な香りセンサーで、リゾート5ヶ所の香りを採取。そして人工知能が香りをデータ分析して、それに近いハーブをピックアップ。最終的な調整やブレンドは、「HERBA MONDO」オーナーシェフで、スペイシャルハーブデザイナーの石山圭さんが行いました。

 

▲繊細な香りを採取してデータ化します

 

▲ハーブをブレンドした「HERBA MONDO」の石山シェフ。もちろん今回提供される料理の監修もしています

 

それでは、お料理をいただいてみましょう。まずは前菜から。

 

▲前菜~サーファーズパラダイス~ 伊佐木のカルパッチョ レモングラスの香りを包み込ませたジュレ ルバーブのアクセント トロピカルなイメージに 1,728円

「ゴールドコースト」と聞いてまず思い浮かぶであろう砂浜のビーチ、あれが「サーファーズパラダイス」です。爽やかな柑橘系の香りの中に、さくらんぼの華やかな甘み、海ぶどうの食感などが加わった、夏のビーチリゾートを思わせる一皿。

 

▲前菜~ラミントン国立公園~ フォアグラの苔仕立て イタリア産うさぎのプロシュートコット ハイビスカスと木の実のジュレ アプリコットのアンサンブル 2,052円

広大な亜熱帯雨林が広がるラミントン国立公園の、豊かな自然と深い森の緑を表現した一皿。

 

▲美しく“苔むした”表面の正体はグリーンピースの皮(!)

脂を落としたフォアグラが、苔でおおわれています。やわらかくクセのないウサギの自家製ハム、やさしい味わいの緑のソースと、酸味のあるジュレなど、多彩な味わいが共存する様は、まるで雄大な森林のよう。

 

▲パスタ~ナチュラルブリッジ~ 岩魚のコンフィとジンジャーで炊き上げたジャガイモのリピエーノ 黒いトルテッリーニ ローストしたグリーンパプリカとミョウガを添えて 2,376円

河川が巨岩を浸食することで生まれた自然の橋「ナチュラルブリッジ」。滝が流れ込む神秘的な洞窟をモチーフにしているそうです。実は写真の黒いものが、イカスミを練り込んだパスタです。

 

▲イワナの身や肝などを丁寧に下ごしらえして、余さず使われています

黒パスタの中身は、イワナとジャガイモのピューレ。敷かれたソースにもイワナが使われていて、川魚の懐かしい風味と、ミョウガやパプリカによるシャキッとしたアクセントが斬新なおいしさを生み出します。

 

▲メインディッシュ~ヒンターランド~ オーストラリア産仔羊のローストとラベンダーのマリアージュ ブドウからとった オレンジ香るソース アイスプラントをアクセントに 2,808円

オーストラリアの広大な内陸部「ヒンターランド」。気球が飛んでいたり、カンガルーが多く生息しているのはここ。ちょっと野性的なニュアンスを、多彩なハーブで上品に仕上げたメインディッシュです。

 

▲ジューシーでやわらかい仔羊に、ソースやハーブで華やかな香りをプラス

ラベンダーでローストすると、仔羊のもつ独特の旨みがより活きるのだそう。ブドウなどを煮詰めたヴィンコットソースが深くまろやか。アイスプラントの食感と塩分でさっぱりしたアクセントも。

 

▲デザート~バーレイヘッズ~ キンモクセイの香りを纏わせた桃のコンポート タイムの香るバニラのジェラートを カボスの芳香でフランボワーズのソースと共に 1,080円

ハーブでじっくり湯せんした桃と、さわやかなエッセンスのバニラジェラート、酸味のあるソース。三者が上品に調和する大人のデザート。バーレイヘッズの美しいサンセットビーチがオーバーラップしてきます。

 

▲食後には「Kaori Tabi」のハーブティーをいただきました。こちらはサーファーズパラダイスの香り 702円

 

料理の価格はすべてアラカルトのもの。5品+ハーブティーのコース(6,804円)もあるので、しっかり食べるなら、こちらもおすすめです。また、なんと月曜~木曜に来店した女性ゲストは、表示価格から30%OFFになるうれしい特典も!
※6/19(火)まで

 

このスペシャルメニューが食べられるのは、6月19日までの期間限定……だったのですが、好評につき7月31日まで延長となりました! 日ごろの疲れをおいしいもので癒したい、そんなグルメ女子は要チェックですよ!

 

※2018年6月15日一部内容を更新いたしました。

 

人気タグをチェック!

LINE@はじめました

関連記事

[PR]ホテルと新幹線のお得なセット

1泊2名様1室おとなおひとり様の場合

マンダリン オリエンタル 東京

世界的に有名なガイドブックより最高評価を受け続けているラグジュアリーホテル。安らぎと癒しの空間で上質のくつろぎをご堪能ください。
  • Twitter
  • Facebook

CM連動特集(カモントーキョー)

ハイクラスホテル

人気スポットランキング

TOKYO DAY OUT
  • クラフトビールで、一杯

    いま東京では、こだわりが詰まった「クラフトビール専門店」が急増中!

    詳しく見る

  • 表参道に屋台村!?

    個性豊かなフードカートが並ぶ、コミュニティスポット「COMMUNE 2nd」。

    詳しく見る

  • 2017イルミネーション!

    ここに行けば間違いない、東京の定番イルミネーション5選。

    詳しく見る

  • 自転車で、下町をめぐる

    浅草発! ガイドブックとはひと味違う観光体験を、劇団EXILEの八木将康さんと。

    詳しく見る

  • #1
  • #2
  • #3
  • #4

土日もお値段そのまま!シンプルプライス

人気スポットランキング

NEWS

もっと見る

RANKING

PICK UP

もっと見る

2018冬メトロプラン